シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

目覚め

こころが

よそよそしくて

 

よいほうへ

どうしても

向いてゆかないときは

仏間にいる

 

 

目覚めていなさい!

には

 

もってこい

 

すずしかりけり…

ひらたく言うなら

寒い⛄

 

それでも

 

節分を過ぎて

室温は7度ほどに

 

午後からは

 

雨の音…

 

 

雨の音を聴く

ただ

 

雨の音を聴いて

 

お祈り

お経

 

 

覚醒してること

とても

大事

 

ここから

睡眠障害になったら

ますます

自分を追い込んでしまうだろう

 

 

目覚めた瞬間の

 

ありがとう…

 

ママに

パパに

ig_y

 

お釈迦さまが

入滅なされたという

涅槃会の頃に

 

パパが

天国へ行ったんだなあ…

 

いつのまにか

田舎のおばさんも

うつくしいお餅を

つくらなくなってた

 

とてもかわいらしい

細工の巻き寿司も…

 

お家の

だあれも

好きじゃなく

 

わたしが

独占…☺️

だったのに

 

 

昨日の約束

小豆は…

 

お砂糖で甘くした!

ママのため

それから

 

お釈迦さまのため

パパのため

いちばんは…

 

わたしのためだ☺️

 

お餅も

 

ほんのり甘くしたくて…

 

白玉粉

発酵させて冷凍しといた

白い甘酒を解凍し

甘酒で練ってみた

 

一人前なので

 

小鉢を使って

よく練って

 

1分レンチン!

スプーンで練って

様子を見て

さらに

1分レンチン

 

たいへん

よくできました☺️

 

 

ありがとう

 

 

志野焼きの

淡いさくら色の器によそい

 

お茶といっしょに

お昼にお供え

 

お下がりは

お昼ご飯のあと

いただきました

 

甘いもの

しあわせ

ほんのり甘いというだけで

 

本当に

しあわせ

 

大好きな人と食べるならば

なんだって美味しいに

決まっているよね

きっとね

シーちゃん

 

たとえ

お水!

だって

美味しいはず…

 

そんなこと

おもいながら

 

ひとりのご飯

 

 

ひとりきり

の自分

 

 

目覚めてるため!

覚醒のための

仏間のすずしさ

なのに

 

昨日も

縫い物

仏間でしてたのに

 

しっかりしてるつもり

が…

 

昨日のリメイク

 

 

黒のコートに

 

ミシンステッチの糸

なんと!

 

まさかの

紺色…😣

 

やっちゃってた

って

後の祭りで

 

ミシンで叩いて仕上げたので…

瞬時に判断

さっさと

さらに丈

カット!!✂️

 

そして

昨日の

おんなじ手順を

 

黒いミシン糸使い

もう一度

 

カット!☺️

功を奏し

 

黒なのに

春らしく

軽やかに

 

 

ありがとう

 

 

わたしのなかにいる

ママや

 

パパや

 

ご先祖さま

仏さまが

 

手を

ちからを

貸してくれている

としか

おもえないことが

 

たやすく

起きる

つくる

ということ

 

だから

なんでも

つくりたいのかなあ…

 

黒い

お引きずり??

ぞろりの

コートを

 

救ってくれて

助けてくれて

 

ありがとう…

 

 

紺色の糸使っていなかったら

まだまだ

お引きずりで

 

着なくなってたかも…

 

 

一日

目覚めて

 

一日

生きた

 

仏さまと

 

ママと…

 

ありがとう

 

 

とても

たいへんないま

一日を

無事に

過ごすこと

 

できるならば

休めるときには

しっかり

休んで

 

できるだけを

なせることを

果たせるように

かならず

 

無事に

まずは

 

自分を

守り

 

人のために

尽くせるように…

 

祈っています☺️

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい