シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

分身

風邪引きが

おそろしい時代に

巻き込まれて

二年

 

昨日からの風邪症状

今朝は

というか

真夜中には

 

がくがく

 

震えがきて

 

試しに

ちょっと発声してみると

かすれている

 

夜嵐が

戸板を

あちこち

ガタガタ言わせるのも気味悪い…

そして

 

とにかく寒い

眠れない…

 

真っ暗な中を起き出して

猫ランプひとつ下げて

 

ヒーターの前に

ひっついて

熱い熱いココアを

ふーふーして

飲んだら

 

ようやく

えがおさまった

 

熱は?

顔が冷たいからなさそう…

 

風邪

引きやすい

喉も腺も弱い

それでも

 

軽症で踏んばってくれる

からだ

えらい

 

ありがとう…😿

 

 ありがとう

 ありがとう

 がんばれーー

 

自分に言う

ひとりごと

声に出して言う

 

なかなか不気味だけれど…

これが

案外

 

冷静な

もうひとりの自分と

いっしょにいるようで

 

ちょっぴり

自分より大人で

賢い自分の分身と

 

共にいるようで…

 

 

今日みたいな

 

ああ…

底だなあ…

 

っていう

気分の落ち込みと

体調不良のときなどは

 

 

 だいじょうぶ…

 だいじょうぶ…

 

声にして

 

気になる

痛いところに

手を当ててやると

 

すうっ

 

こころ

落ちついてくるのだ…

 

 

分身

誰にもいて

 

人によっては

まったく別人格みたいな

複数人をおもわせる

感情の激しい人も

けっこう多い…

 

うちの家族は

 

イライラしやすく

激昂しやすい…

 

 

その

はざまで

 

ハラハラ

どきどきして

 

泣いたりして…

 

 

いつまでも

何にも

進歩ないなあ

っておもっていた

 

 

わたし

分身は

 

愛する人

たくさん

早くに天国へと

急いで行ってしまったせいで

 

その

大好きな人たちと

いっしょにいた自分

 

いっしょに過ごした時間の

もらった笑顔と

刻まれた言葉と

 

笑っている自分

 

失ったことは

かなしく

つらい

けれど

 

天国へと

旅立つまえにも

 

立派に

ほがらかに

わたしを支え

 

励ましてくれた人を

わたしは

忘れてはいけないのだから…

 

 

共にいること

愛する

おもい

 

忘れないわたし

分身にする

 

 

今朝の

寒さに

震えながら

そう誓ったよ

シーちゃん

 

 

真夜中の新聞

雪で

冷たくて

 

でも

倒れてた一日…😣

雪は…

 

完全無視!

 

いいさ

春は

もう

そこに来ているし

 

ご近所さんに

手伝ってもらってたとしても

 

ありがとう

言って…

 

でも

明日も

無理っぽいから…

 

無視しちゃおう

仕方ない

 

 

ご飯はつくる

自分ご飯を食べる

 

お洗濯もして

 

昨日のつづき

できず…

 

むしょうに

ママのマリネが食べたかった

サーモンのマリネ

定番だった

 

冷凍庫のお刺身は…

 

イナダで

シメサバ?

になるかなあ??と

一瞬

迷い

 

結局

マリネにした

新玉ねぎとニンジンで

 

辛子

なくって

黒胡椒で

 

さっぱりしたもの

食べたいとき

いつも

 

棒寒天で

ところてんみたいな

酢醤油寒天するんだけど

 

原材料

いつのまにか

輸入と国産の海藻となっていた…

長野の寒天

海藻採れなくなったのかなあ…

 

たくさんは食べてはいけない

ヨードが含まれているから

少しだけ

 

代わりに

お茶ゼリーをつくって

酢醤油で食べたりも…

 

 

それだけで

 

とても疲れた

お風呂で

うとうと…

 

溺れるから!

ヒヤリ…

 

 

眠くて

でも

 

眠れなかった

 

 

かなしみ過ぎたら

考え過ぎたら

いけない

 

分身に

笑ってもらおう…☺️

 

ありがとう

 

 

季節は春

でも

ちょっと

いじわる…

 

明日も

雪は

ほっとこう…

 

 

救急車がゆく

 

 

どうか

倒れないで

一日

一日

 

無事を

つなげてゆけますように

 

できるならば

 

しっかり食べて

ゆっくり

休めてますように…☺️

 

お祈りしてます

 

 

ありがとう

 

 

 

また

明日

 

おやすみなさい