シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

数珠

切れた

 

数珠

 

これは

ママの

水晶の数珠

ママが

倒れて

 

 

パパが亡くなり

それから

 

わたしが

ずっと

使わせてもらっている

大切に

 

毎日のお祈り

お経には

かならず

数珠を

握りしめる

 

 

水晶珠が

5つ

外れていた

 

拾い集めて

数珠と一緒に

ガラスのお皿にのせ

 

経本の隣に

置いておく

 

 

ふとした気の迷いで

 

片付けた蝋燭立てを

取り出して

ふたたび

蝋燭を

灯していたお昼のお祈りの

 

お経

終わったところで

切れてしまった

 

 

電球の

絵蝋燭の形のライトにして

火事

けっして出さないように!

 

安全をはかり

安心してたとこだったから…

 

 

さっそく

蝋燭立ても蝋燭も

さっさと片付けてしまった!☺️

 

 火事だけは気をつけろ!

 

とは

いまわの際の

パパの

やさしい言葉…

 

そこつ者だからなあ…

綿入れ半纏着て

もこもこ!!だし

 

 

平和

つくり出さないことには

 

生活も

こころも

平和に近づかない

 

蝋燭の買い置き

パパがストック人間で!

大量にあって

 

消費しようかという

気の迷い

 

数珠のおかげで

ふりはらえた😿

 

ありがとう…

 

 

アベノマスク😷

まだ

使っているんだけど

 

洗うたび

ちぢんで…

 

顔の大きくないわたしでも

カバーマスクとしても

 

へんてこ

やっぱり

小学校の給食係…

 

平和で牧歌的で

サイエンス

エビデンス無視!!

 

わけわかんないマスク…

 

 

配った人が

わけわかんないこと

言ったらしいニュース…

途中で

ラジオ

消した

 

 

仏間のお線香や

お仏壇まわり

片付けた

 

そして

ひたすら

わたしキムチを仕込んだ

 

手仕事を

ひたすらする

 

刻んで

刻んで

 

漬けて

漬けて

 

おろして

おろして

 

混ぜて

混ぜて…

 

 

コチュジャン

使わない

 

国産原料の大豆味噌と麦味噌

国産の一味唐辛子

酒粕

 

 

仕上げは

明日…☺️だよ

シーちゃん

 

 

 

いらない

 

戦争も

 

 

 

希望をもとう

そう

努力しよう…

 

一生懸命

生きよう

 

 

祈ろう…

 

 

 

一日が

おだやかに

終わってくれますように

 

ゆっくり

一日をふりかえり

明日に

希望

つながってゆきますように

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

倒れないで!☺️

 

お祈りしています

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい