シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

桎梏

つよい言葉

 

心臓

壊れるみたいな

 

正しいからと

 

大多数が

そうで

 

みんなといっしょ

じゃない

もしくは

 

あなただけ

違う

 

 

そこから言われる言葉

 

その時の

 

背景

 

その

居心地わるさ

 

いたたまれなさ

 

ぶりかえす

ぶりかえした…

 

 

親が年を取り

先に死んでゆく

という

それが

 

桎梏と

 

難題となっているかのような

苦しく

かなしい数年

 

 

親の死後は

わたしが

 

姉上さまの人生や

楽しみを

 

妨げる

さらなる桎梏となるのか…

 

 

大坂なおみ

つまらない愚かなヤジで

堰を切ったように

 

引き出された

こころの傷つきに

 

号泣してたのが

頭から

離れず…

 

そうして

愚かな戦争と…

 

 

とうとう

朝まで眠れなかった

 

 

 

たくさんの

かなしい場面が

よみがえった

 

 

 ふぇんふぇん…と

 赤子が泣く声で

 朝

 起きてみたいとおもったんだ…

 

 

という

あの

パパママの言葉を

おもいだした

 

ささやかな

願いだったなあ…

 

 

甥っ子クンを

見守っているだろうなあ…

 

パパママは

もう

泣くことはないんだ

よかった…

 

 

楽しみ

してはいけないようにおもう

ここに

いることだけでも

 

とんでもない迷惑

 

申し訳なく

いたたまれない

 

弟の

 駐車場にしろ!

という言葉が響く…

 

 

よわると

ずるずる

引き出されてくる

つよい言葉

 

専門看護師なんて人の

激しい言葉まで

おもいだしてしまった…

 

初対面で

決めつけられて

 

 

あれから

介護が始まったんだっけ…

 

 

 

テレビは

ずっと見てなかったから

居間の

最後の一台も

撤去して

 

音楽も

ラジオも

聞かなくなった

 

数台の古いテレビ

古い冷蔵庫に冷凍庫

古い温風ヒーターに

占拠されたパパの部屋は

 

唯一

日当たりがあって

 

よけいに

かなしくなる…

 

 

昨日

顎下腺

顎下リンパ節

腫れて

 

触ってみたら

あちこち

乳突リンパ節やら

痛くて

 

眠れないまま

残すものの救出のため

 

肩パッド外したり

奇妙なボタン替えたり

 

食べる抗生物質

玉ねぎと長ねぎを

 

サラダでも

浅漬けでも

どんどん食べて

 

炎症治癒効果あるココア

どんどん飲んで

 

どうにか

口を開けても痛くないし

ぐりぐりしてた節が

小さくなってくれた…

 

 

生きてるんだなあ…

っておもった

シーちゃん😿

 

 

 

人の

真心

信じたい

 

わたしも…

 

 

戦争を

止めさせてください…

争いを

 

 

今日が

無事に終わってくれること

祈ります

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

平和を

祈ります…

 

 

細胞が

よみがえってくれるように

 

不安も

よわさも

かなしみも

 

癒されてくれるように…

 

 

人の

尊さを

 

信じています

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい