シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

猫の足跡

飼ってた頃は

 

猫の道

歩いてたのかなあ?

っておもえるくらい

 

偶然

猫に出会っていた

 

なかには

すっかり顔なじみの

 

挨拶だけでも

スキスキ…の

 

もじもじ

ふみふみ…

 

してくれる子もいた

 

リードつけて犬並みに

堂々たるお散歩してた猫には

逆に

わたしが確認してもらってた?

 

おっ!

生きてたか

よろしい!!

 

みたいに…

 

でかい白猫で

 

フジコ・ヘミングかと見まがう

個性的な飼い主さんと

 

立ち話するのも

たのしみだった…

 

白猫

ドでかいのに

肩乗り猫だった

 

フジコ・ヘミング似の飼い主さん

がっちりしてて!

乗っかりがいがある

びくともしない

 

白猫とわたしと

近くで

見つめあって

お話☺️

 

 

もう

白猫も

飼い主さんも

天国だろうなあ…

 

ここにいた!

って

 

天から

見てるかなあ…

 

 

 

わたしの

最後の猫

交通事故で落っこっていた子

この子は

 

あまりに賢く

 

あまりに大人しく

あまりに

愛の猫で…😿

 

きちんと

お別れの

盛大な!

のどゴロゴロして…

 

よろよろ

抱っこにきて

お目目しばしばしながら

 

天国へ旅立って

 

忘れられなくて…

 

 

ずいぶん

長いこと

立ち直れなかった

 

いまも…

とても

会いたいよ

 

もう

猫とは暮らせないだろうなあ

 

例え

どんな裕福で

どんな健康でも

 

きっと無理…

とおもう

 

 

その猫が死んだ日は

大好きな奈良美智さんの

お誕生日だった

 

あれから

猫は

いなくなって

 

道で

猫に出会うことも

少なくなって

 

ここは

生まれた場所

なのに

 

どこか

そわそわ

落ちつかなくて

ますます

 

どっこにもゆかず

お散歩は

どんどん

歩くだけ

 

ひょっこり

 

偶然

見つけた

かわいい本屋さん

 

奈良美智さんの

甥っ子さんのお店だった☺️

 

カフェ

なんて

行かないし外食もしない…

ケーキ屋さんも

和菓子屋さんも

行かない

 

食料と

本!📗

 

 

これも

猫の道?

その

猫の足跡かなあ

シーちゃん

道は

つづくのかなあ…

 

 

なんだか

突然

泣けるんだ…

 

うわっ😭

と…

 

 

ラジオの

笑っている声も

かなしい

 

何か

何でも

 

ずっと

していなくちゃ

 

かなしみに

負けるので

 

いっぱい

お料理をして

いっぱい食べて

 

たのしみの

いちばんのたのしみの

本を読むこと

いつでも

読みたい本を

 

手に取れるといいなあ

って

 

本棚

つくり始めたんだっけ…

 

出かけられなくて…

おこもりで

出かけられるのは

お買い物

食料と

 

本!

食べる以外は

本屋さんしか

行けなくて…

 

それも

 

罪悪感で

ヘンテコになるし…

 

お家を

本屋さんにしよう

って

 

 

いい加減にやってたのに

なんだか

さまになってしまった本棚

 

以前は

いろんなものつくってたからなあ

 

大工仕事を見るのが大好きで

お家のリフォームの時には

一部始終を眺めて

 

断熱材を省こうとしたり!

 

筋交いがおかしくないか??

って

パパにチクって

 

大工に

しっかりやってもらうよう

伝えさせたり…←卑怯だけど

大工は

おっかない人間多い

 

 

江戸の昔は

大工は

誇り高き職業だったろうに…

もはや

 

その能力や

良心は

人により

千差万別

らしい

 

 

いちばん最後のお家リフォームは

ママの介護部屋にした居間の床

なんだけど

その前に

 

 ここ何とかなる?

 

って

姉上さまが

わたしに!言ってきた

 

畳にカーペット敷き

洋風にして

 

重たい家具

重厚なソファーやら

でっかいテレビやら置いて

ふわふわしていて…

 

とりあえず

 

ホームセンターで材料の

カットサービスも

配達もしてくれる

現状確認のため

 

家具

みんな移動して

 

じゅうたん撤去して

その下の畳を起こして廊下に移動して

 

傷んでいる荒床を外し…

 

この時点で

 

カビ臭さが尋常ではなかったのと

荒床の傷みが半端じゃないのとで

 

まさか?大引きまで??

と悪い予感

 

 

荒床すべて外したら

 

根太も根太掛けも

 

まさかの大引きも!

 

太い木材の下半分は

すっかり

白蟻に喰われ

 

軽石ほどの脆さで

触ると

 

ぽろぽろと砕けた

 

予感的中…

 

とても素人が手を出せる状態じゃない

でも

 

やろうとしたんだよね…☺️

 

 

ホームセンターの担当さんに

 

 危険なので

 止めてください!

 地震で崩れます!!

 

って

説得された

 

 

姉上さまに伝えて

リフォームしてもらうことに…

 

下請けだけど

若い性格よい二人組の大工さんたち

一生懸命だし

見学も嫌がらないし

 

ほかのとこ

床鳴りとか

あちこち直してくれた!☺️

 

 

ママの介護

できた…

 

 

猫の道をゆくのか…

 

ありがとう

 

 

11年で

ぶっ壊れた原発

廃炉への道は

11年分

進んでいるはずなのに

 

女川の原発

一時

電源ストップ

って

 

ものすごいもの

大量に抱えている

地震大国だ…

 

 

猫みたいに

無心に生きる

 

 

本棚

これ以上はない!!

ってくらい

重量を受け止める対策した

 

いちばん重たくなる真ん中を

支えるための

ま四角の

ボックス型の本立てつくり

 

下の段の

真ん中に

きっちり

はめ込むことにした…☺️

 

 

ペイントしたし

 

ありがとう…

 

 

 

平和しか

祈らない今日

 

動物も

人間も

平和の道を

ゆけるように!

 

いちばんは

プーチン!!

平和をとれ…

ここからでも

 

 

いまからでも

 

平和の道をゆけ…

 

って

祈った

 

 

冬のような

三月

 

祈るしかない…

 

 

 

小さな

平和と

 

小さな

たのしみと

 

どうか

無事に

 

今夜も

 

かならず

無事にいてください

 

祈っています☺️

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい