シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

喪失

手間をかけて洗い上げ

リメイクまでして

やっぱり

 

捨てる…

 

むなしいことしてる

 

だめそうでも

なんとかして…

なんて

 

永遠に終わらない!

 

お片付けの

無間地獄

 

捨てられるものは

捨てるしかない

 

 

残しても

使えそうもないものを

お掃除して並べておいて

 

パパのお部屋

占拠され…

 

 

嘆いているわたし

なんて

よくないよ

わかってる

けれど

 

怖い…

どこから来るの?

不安…

 

 

ママの

おかしな呼吸

いきむような

苦しい呼吸

 

痛みを

言葉で伝えられなくて

苦しくて

あの呼吸で

 

なんとか堪えていたのかなあ…?

 

いまだに

ときどき

 

苦しくなる…

 

ごめんね…

 

 

姉上さま弟

わたしを

ママと

重ねる

 

同一視する

 

くりかえし言われて来た

 

 ママになっちゃうよ!

 

 

認知症になって?

 

末期がんになって…?

 

 

そういう道のり

ゆくのかなあ

ママ☺️

 

遺影に訊いてみる

だけど

 

何で

どう亡くなるとしても

寿命だ

 

ママの病も

寿命

 

 

人間は

環境やストレスに

殺されたりしない

 

すべて

自らの

いのちの

道のりだ

 

遺伝子を受け継ぎ

いのちをもらって

 

生きて

死ぬ

 

たった

それだけのこと

 

 

たくさんの喪失

 

失って

 

失ってゆく人生

 

 

大好きな人たちは

急いで逝き

 

親も

天国へ…

 

 

 

ネズミが侵入するお家は

物理的にも衛生的にも

精神衛生上も

 

かなりな影響がある…

いまでも怖い

 

換気のために

開け放っては

おけない

あれから…

 

 

1センチの隙間があれば

侵入できるって

姉上さまのつれあいさん

言っていたっけ…

問題は

 

ネズミが

侵入して来たくなった原因だ

 

もう

取り除いた

 

それなのに

怖い…

 

 

火事になっても

仕方ない状況にあったんだから!

 

必死に片付けて

必死にお掃除して

 

そういう危機からは

脱出できたんだから…

 

言い聞かせる

自分に

 

 

こころは

けっこう

傷むんだ

 

知らぬまに…

 

 

 

一日

生きる

ということは

 

一日

仕度する

ということみたい

旅立つ仕度

 

旅って

おもってる

今日

一日

 

今日きりの

 

一日きりの

いのちの

 

旅は

生きて旅して

 

いのちを

終えて

 

旅立つ

 

 

やさしい人に

知っていてほしかったかなあ…

 

生きてるよ…☺️

って

 

ありがとう

って

 

伝えてみたかった

 

それだけのおもい…

 

 

それだけで

書いてる…

書いてきたよ

シーちゃん

 

 

落ち込み

体調不良

つぶしてゆくために!

 

捨てよう!!

 

捨ててやるぞ…☺️

 

 

  生きて在る

  しるしをひとつ刻みたし

  死ぬるを見てはくれぬか

  桜

 

 

今日の短歌です…☺️

 

ありがとう

 

 

北方四島で生まれて

北方四島

お墓があるという

日本人がいます…

 

なんて

かなしいんだろう

 

 

いつでも

ゆけるというのに

わたしは

 

お墓にも

 

お寺にも

 

ゆくのが

つらくなって…

それから

 

 

 

生きてること

つらくなって

 

勇気を持とう…

 

 

ロシアは

いのちをいのちとも

考えない暴挙に出て

とても

理屈が通る相手ではない

 

北方四島

永遠にかえらない

あきらめてしまえば

終わってしまう…

 

チョルノービリ原発を抱えても

絶望することなく

希望と

ウクライナに生きていた

ウクライナの人

 

廃炉は幻想だ

という日本人もいるけれど

いま

こうしているあいだにも

 

福島第一原発

廃炉に向けて

作業する人がいる

 

放置するわけにはいかない

 

原発

神話は

神話でしかなかったけれど

 

現実は

 

起きたことは

消せない

 

逃げられない

 

 

一日も早く

平和がかなうように祈る…

ここから

 

ひとりの

いのちも

 

失われないように…

 

祈ります

 

 

桜のつぼみ

ふくらんで

 

間近に

見ることができるところで

 

寒い風にたえて

咲こうと

その仕度

しているつぼみ

 

がんばってるね☺️

 

がんばらなくちゃ…

 

おもった…

 

 

喪失から

与えられるもの

信じよう

 

今夜が

無事に終わってくれていますように

ゆっくり

休めていますように

 

祈っています

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい