シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

明日

生きてる

って

 

生きてるだけで

この一瞬が

 

うれしくて

たのしくて

 

たった

それだけで

生きていて

 

それだけのために

 

生命は

生まれてくるのかなあ…

おもった

 

 

おばあちゃんにお供えするため

小豆ご飯を炊いた

 

早朝は

仕込んであった黒米の甘酒を

お昼には

小豆ご飯をお供えした

 

風邪は

引っ込みそうで

なかなかしつこい

 

小豆ご飯を食べては

眠っていた…

 

 

パパがいるらしい…って

そうならば

 

天国のみんなが

いてくれるらしいこのお家で

 

わたしが

生きてる

 

今日は

生きてる

 

 

お花も見にゆかない春

 

嵐みたいな

春の風にも吹かれていない春

 

いつもなら

目的もなく

歩いて冒険してるのに…

 

 

アレルギーが

いまにも暴れそうな

日光湿疹が

うずうず様子見してる春

 

 

あのネズミ騒動からの

たくさんのもの始末で

大量アレルゲンを浴び

それでも

 

まだこのくらいで

踏んばってる免疫

 

ありがとう…

 

すごい心配な症状から

逃げるつもりはなくて

放置するつもりもなくて

それなのに

 

動けなくて…

 

 

きっと

生きる

生きてる

ってことに

 

絶望したせいとおもう…

 

そんなこと

ゆるされないよ

自ら

追い込んだり

 

それでも

生きてる

ありがとう

って

 

しあわせを

かみしめたり…

 

 

わたしの手をとって

歩かせるのはわたし

 

自然の

ひとつである生命とおもえば

 

生まれて

生きて

 

土に…

 

自然の営みに

まかせて

 

生きられるところまで

生きるのに

 

確かなものは

たった

この

一瞬

 

そうおもって

食べては

眠った

 

 

空腹は

とてもありがたい

つくって食べることも

 

 

ウクライナをおもった

 

戦争が

終わること

 

平和をおもった

 

 

日本人のわたしたちは

天皇という

日本の歴史がある日本に生まれ

 

戦争があって

そこから

 

象徴という

曖昧だけれど

 

世界の

他にはない特徴のある

日本に生まれて生きていて

 

よいも

わるいもなく

ここに生まれて

生きていること

 

 

この戦争で

そのことを

ずっとおもっている

 

世界中の国々が

すべて

それぞれの歴史と特徴と

 

その自然と

生きてゆけるように

 

 

平和を

祈っている

 

 

今日が無事に終わって

おだやかに過ごせていること

 

かならず

無事にいてくれること

祈っています

 

 

倒れないで!☺️

 

この一瞬

その

しあわせを

 

明日を

信じて

 

ゆっくり

眠れていますように…

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい