シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

わたしのなかの

午後は雨になった

 

ひんやりした空気に

おもわず

半纏をはおった

 

曇り空

 

いつだって陽の射さない居間

障子も閉めて

暗がりに

猫ランプ

 

雨の音

 

キーンという

耳鳴りと聴く

 

 

サラダで

珍しくレタスを食べた

 

いつもはキャベツ

アブラナ科の野菜

ホントはあんまり

食べないほうがよい体質だし

眠りがよくなる成分あるらしいレタスが

よいんだろうけど

キャベツが好き

 

豆と小魚を新玉ねぎとマリネして

のせるだけで

しっかり一品

 

 

いつものお茶のゼリーには

生姜をおろしてレーズンと

りんご酢に漬けたものかけて

これは

ちょっぴり

甘くておいしい

 

メインに肉や

大きな魚

って

食べなくなったなあ

 

骨は?骨密度

だいじょうぶかなあ??

シーちゃん

 

 

生活は

おおよそ手づくり

 

みんな

自分でつくってみよう

っておもう

 

本棚もつくったし

 

ご飯は全部わたしご飯

まえは和菓子もケーキもつくってた

つくって食べることが大事

 

 

いちばん初めは小学生の頃

 

弟とご近所のちびの男の子に

火を使わないサラダ🥗

フレンチドレッシング

一心不乱にかき混ぜて

 

見事に乳化できて

たっぷりとかけて

 

召し上がれ☺️

 

 

おままごとだよね…

 

あの子は

ガリガリの色白の

女の子に見える美少年で

 

おかっぱの栗色の髪して

全部食べてくれたっけ

 

おじさんになっても

きれいかしら…

栗色のおかっぱ

保てている??

 

 

食の細いヒトは

なぜか

みんな

草のようなものが好きなんだね…

つながった最初の

わたしが

つくるの好きってこと

わかった最初の出来事

 

ヒトは

きっと

食べられる草という草

植物を

すべて食べてみて

すべて食べ尽くして

 

いまを生きる

つないできたんだろう…

 

 

冷蔵庫が巨大

これは

地震では人間には凶器

 

姉上さまとご飯の時は

わたしの定位置は

この巨大冷蔵庫が倒れた

と想定すれば

ちょうど

おおいかぶさる場所で…

 

重たい椅子とテーブルに

がっちりロックオンされて食べてた

わたし

地震恐怖症なんだけど…

 

いまはひとり

 

台所でご飯食べることもない

椅子が苦手だ

冷蔵庫も…

 

80㎏ほどある古い冷蔵庫

電気代相当かかっている…

姉上さまのお世話になっているけれど

 

こんなのが

ぎゅうぎゅうになるほど食材買って

詰め込んで

 

腐らせず

ひとりで

残らず食べて

って…

 

特技?とはいえ

 

これからは??

とおもった

 

 

 

アコースティックギターが聴きたくて

エリック・クラプトン

 

しみた…

 

 

奈良美智さんが

お母さまがお庭でお花を摘んで

きれいな空き瓶に挿してたのを見て

 

この人の遺伝子を

自分が継いでいるのがうれしい

ってツイートしてた

 

 

泣ける…

 

そうだ

 

ママが

わたしのなかにいる…

パパも

 

わたしがひとりで

できていることなんて

ほんとうは

なにひとつ

ないんだ…

って

 

ありがとう

と祈った

 

 

生活の習慣による疾病に

かかったことない

病は

ほぼ遺伝子からと

おもわれる疾患で

 

与えられたもの

 

これから

与えられるものも

ゆく道も

忌み嫌っても運命

 

受け入れる…

 

 

何かが

欠けていたなら

ここにはいない

今日が

なかったかもしれない

 

コロナでも

ここまで

生きてられた…😿

 

ありがとう

 

 

米国大統領がやってきたよ

やだなあ…

 

日本

戦争に

負けつづけてるみたいな…

圧力

 

 

傘でも

 

警察でも

抑止力でもなくなって

 

友だちなんかじゃ

もちろんなくて…

 

 

これから

平和を

世界の平和を

かなえるには…?

 

家族も

友も

 

子もないわたしが

まるで

母のようなきもちになって

 

痛ましい戦争が

終わってくれること

 

平和を約束できる

誠実を

国と国とで

つないでゆけること

 

祈って

生きてる…

 

 

今日は

雨だった

 

 

一日

一日

こえて

 

かならず

無事にこえて

 

お元気にいてください☺️

 

明日は

冷えそう…

気をつけて

かならず

無事に…

 

祈っています

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい