シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

信じる人

拉致被害者の家族に

来日した米国大統領は

自分の

亡くなった息子の写真見せたんだって…

 

 

生存を

ひたすら

ひたすら

信じて

 

信じることで生きてる人たちに…

 

コロナが蔓延して

発熱患者がとんでもないらしい

かの国

 

拉致被害者

 

あわれな国民も…

 

生存していてほしい…

 

 

救ったつもりの

ハンディブレンダーは

やっぱり処分することに

 

電力を使わないように

と生活してて

 

ごみを減らすため

栄養のため

茶葉を粉にするため…

 

たった

それだけのために

 

形状も性能も

保管方法も

何ひとつ

気に入っていない家電

わざわざ取って置くの?

 

凶器にしかおもえない形だし…

 

そもそも

使われずに年月を経ている

危険だ

 

バイバイ…🙋

 

 

ママに買ってもらって

ずうっと使っている小さなすり鉢

これだよね

やっぱり…

 

気長に

すってみた

 

きちんと粉茶

これでよい…☺️

 

 

雪のあいだや春は

ご近所さんとの関わりが

ほんの少し増える

 

こないだの孤独死の報告だけでなく

コロナ禍にあって

自宅でひっそり

亡くなってた…

という人が

増えているって

 

オミクロンになっても

減ってないどころか増えてる

って

 

そういう

救急車に乗らず

間に合わなかった人

コロナ死だったとしても

 

カウントされていないらしい…

 

そうなんだ…

 

 

たしかに

救急車の走行は増えてる

 

毎年インフルエンザでも

たくさん亡くなるから

いっしょと言ってたり

 

もう

マスク外そう

って言ってたり…

 

 

 

昨日は

なんだか

ほんとうにかなしかった

 

 

危機感は?

 

米国大統領と

日本の首相の笑い顔

仲良しのふり

のポーズ…

 

 

ひとりぽっちに

孤独に

 

余分の情報は

いらないなあ

 

 

まだ始末できてなかった

芳香系の劣化したもの

悩んだ挙げ句

 

ぐるぐる巻き!!

にして処分することに…

 

環境破壊だけど…

わたしのじゃないから

もうこんなごみ出ないから

 

これっきり!!堪忍…😣

って

 

拝んだ…

おもわず

 

ごめんね地球…

 

 

原発が再稼働するんだって

 

 

昨日の夜が

かなしかったからか

沈んだ感情そのまま

引きずりながら片付けは

きびしくて

 

 

また

アコースティックなエリック・クラプトン

音楽は

 

ほんとうは

やさしいはず

だよね

シーちゃん

 

 

いま

どこにも

 

なんにも

つながりがない…

ケータイも無し

電話も出れない…

 

ラジオと新聞

姉上さまからの借り物タブレット

 

世間も無い…

友も

 

いったい

つながり

って?

 

なんだったんだろう…

 

 

なんなんだろう…

 

わたしとつながらなくて

楽になってくれたんなら

 

そっちのほうが

ずっとずっとよいのだ☺️

 

こわい

かなしいことは

もう

いやなんだ…

 

つながる

って

ほんとは

 

安心だよね

平和だよね

 

 

こちらは

核のごみ捨て場でもある…

 

核の抑止力?

どれだけ装備したら??

いらない

 

いらない…

 

 

廃絶と

平和

 

戦争が

終わってくれること

 

かなえられますように

 

これからを

未来を信じて

 

平和を祈ろう

 

小さな祈りと

 

小さく

小さく生きよう

ひっそりと…

 

 

シャツが大きすぎて

カットしてみたら

 

かわいくなった

 

白シャツ

つくるのはたいへん…

テーラー並みの熟練がいる

いつのまにか

シャツのスタイルブックは

売ってしまってた

 

リメイクして

そのうち部屋着

のち寝巻き

 

最後はウエス…☺️

でバイバイ

 

ありがとう

 

 

今夜

どうか

おだやかにいてくれますように

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

明日を信じて

ゆっくり

ゆっくり

眠れますように☺️

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい