シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

わたしに似てる

お仏壇まわり

お掃除して

いろいろ

整理して

 

お釈迦様の御像の

左右にある

小さな掛軸

 

高祖さま

太祖さま

と呼ばれる

お釈迦様の教えを

おひろめになった

二人のお坊様のお姿の掛軸

 

ちゃんと

見えるようにした

 

せっかく

飾ってあるというのに

その前に

法號を立ててあった…😢

 

引き出しから

 

おばあちゃん

あらわる…

 

 

家には

おばあちゃん二人いて

 

パパを産んで

亡くなった

パパの産みの親

である方のおばあちゃんの

 

古い

古い写真

あらわれた

 

 

びっくり…😮!

 

わたし

パパを生んで

まもなく亡くなった

このおばあちゃんに

いろんなとこが

 

そっくりだ…

 

男みたいな手!☺️

爪が丸くて

指先も丸い!!

 

おでこも

顎も似てる!

 

 

わたしのこと

パパ似って

友だちはみんな言ってた

 

 

大親友だった

絵を描く才能あって

独特の観察眼あった同級生の子も

 

いつも

いつも

 

 お父さんにそっくり!!😸

って言ってたの…

 

やだなあ…

って😠

 

いじわる言ってるんだよな…😽

いじけてたけれど…

 

その人

たぶん

まだ生きてるけど

訳あって会えなくなった…

 

もう二度と会えなくなった

その親友が

もし

ここにいたら

 

パパって言うより

おばあちゃんだったんだよ!☺️

って

言いたい

 

見せたい…😢

って

おもった

 

 

ママが

若くて

きれいだった頃の写真

姉上さまが持ってって

わたしの手元にあるのは

 

その亡くなったおばあちゃんの

後に

後妻さんになって来てくれたおばあちゃんが

 

ママの美貌にやきもち焼いて??

 

折り曲げてしまったりした写真ばかり…

 

このおばあちゃんの写真は

なくさないから…

姉上さまに

お家に置いといてもらおう

っと…

 

 

もう

セピア色なんての

とっくに!

超越してて

 

portrait

英語の文字と

 

翁と媼の面の絵が丸く

型押しされて

浮かんでいる表紙

 

小さな

宇宙みたい…💫

 

おすましして

小首

傾げた

若いおばあちゃん

 

おばあちゃんが

ここに

生きてたみたい…

 

高校生の頃の

わたしに似てるよ

 

 

おばあちゃんは

男の人たちといっしょに山に行って

負けずに山菜とってくるような人で

でも

 

裁縫させたら

先生について習ったりもしてないのに

 

どこもかしこも

ぴったり

きちんと寸法があって

見事に仕立てる人だった

って…

 

そばにいると

なんだか

たのしい人だった

って

 

もう亡くなった親戚のおばあちゃんが

お盆にお水をあげにきて

そう語ってくれたの

聴いたときは

 

うれしかったっけなあ…

 

 

わたし

おばあちゃんに似てるんだ

シーちゃん😼

うれしいねえ…

 

ありがとう

 

そういえば…

 

高祖さまは

天台宗で修行したんだったかな??

 

こないだ録画した番組

天台宗のお坊様のインタビュー

 

ステージⅣのがんを得て

これからを

どう生きてゆくつもりか?

という

問いに

 

これまでと

今日と

同じように

最後の日まで

生きてゆきます

明るい笑顔で答えてた

 

自灯明

 

まずは

自らを

灯りで照らしてください

 

自分を

生きてください

 

って…

 

人は

たったひとりだ

 

似てるけど

 

遺伝子は

つながってるけれど…

ひとりきりで

 

ひとり

生きて

 

ひとり

死んでゆく…

 

 

孤独死

腐敗??

恐怖する若い人が

増えているんだって…

親じゃなくて

自分の

 

 

孤独の社会

孤立の社会

いまから

 

いまさら

心配しても…

 

コロナもあって

 

世界も変わって…

 

 

病を得て

お家にいる

となると

 

姉上さま弟

家に

死体?

腐敗…??

って

やっぱり

恐怖してたから…

 

わたし遺伝子は

末期の宣告系??

なんだろうから

 

ホスピス

調べてみた

 

低所得者ならば

低額で入れるようだ…☺️

しかし

 

空き

あれば

だけど…

 

きもちは

かるくなった

 

バッカだねえ…😃

 

 

おばあちゃん

パパを

産んでくれて

 

ありがとう

 

 

疲れて

ふらふら

つづく…

 

お洗濯しつつ

 

草取りのアームカバーと

 

ブカブカ

無駄に長い丈のチュニックTシャツを

かわいくリメイク

 

前は

短く

お尻は

ペンギンさんみたいに🐧

ゆるゆるっと

長くなってくようにした

 

カットした分で

 

アームカバーもつくった

 

なんか

 

手甲?

 

天国へ??

ひゃー…✨

 

遊んだら

 

たのしかった

 

風邪みたいになる

カビ埃の重労働…💪

きっと

 

いましか

できない…😽

 

できる

って

信じるよ

おばあちゃんの

孫だもんね

 

自分のものは…

段ボール2つ

山のまんまだけど…

 

がんばる😆

 

ありがとう

 

 

ようやく

手の切れるようだった水も

ぬるんで

 

雨を

越えたら

 

夏☀️🍧

 

体調にも

こころにも

気をつけよう

 

自分を

信じて

 

自分を

照らしてあげよう

 

 

今夜も

無事に

かならず

無事にいてください☺️

 

倒れてませんように…

 

祈ってます

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい