シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

なげうつ

喪失は

かなしくて

 

もう

おもいっきり

捨ててしまえ

 

身を

なげうつ

みたいに

 

おもいっきりよくいったなら

 

なにを失っても

きっと

とても楽

 

かろやかだろうなあ

 

汚家?

汚部屋??

汚物置小屋…😒

いろんなパターンの

とんでもない魔窟を片付けつづけ

 

パパはもう七回忌だから…

 

六年は

ゆうに片付けてる…

 

最初は

 

パパに頼まれたり

姉上さまに頼まれたり

始まった片付け

 

ママも亡くなって

ママのもの始末し

そしたら

 

姉上さまの部屋

その周辺の部屋

ネズミ🐭!

 

再来…

 

 

 

わたしも

女子か…😢

このところ

とっても

とっても…

 

かなしくなること…

 

手✋

 

荒れて

ごつごつで

 

関節も壊れて

 

劣化しただけでなく

色が…

 

土色?

黄土色まじりの??

 

あれ?

どうなった?

白目

黄色くないかな??

って

 

おもわず

鏡で

顔も

確認してしまうほど…

 

さすがに

恥ずかしくて

 

人様の前で手は

見せられないなあ

 

 

アームカバーしたり

大きな長い袖のシャツの袖で

隠したり…

 

 

今日は

よく眠れてないまま

どんどん

動きまわってた

 

日光の下

じっと

手をみる✋

 

かなしい手

なんて

言っちゃいけないね

シーちゃん

 

 

いつもなら

たぶん買わない雑誌

短歌の雑誌

 

気の迷いで

一冊買ってしまったら…

 

直球で!!😮

 

汚い

 

の単語で終わる短歌

あって

女性の歌で

 

顔のこと

だったから

 

衝撃うけて

 

あれから

 

あんまり

短歌という気分ではなくなった…

 

かなしかった…

 

 

 

どこもかしこも

覆って

 

隠して生きるぞ…😣

 

 

お家が

混沌

って

 

なんか

我が家にいながらにして

放浪してるみたいな…

 

はらはら

そわそわしたり

 

うっちゃって

 

星なんか眺めてたり…

 

歌で

おもい

伝えるのも

 

仏教も

なんか似てるなあ…

 

生きるのも

 

漂泊の旅してるんだろう

それも

 

一瞬の…✴️

 

 

ママの

介護のときは

この身

こころ

 

すべて

なげうつきもちで

ママと

いっしょにいた…

 

もの

などという

あったって

 

なくったって

たいして変わらない

そんなのを

 

身を削りながら

 

捨てて

清めて…

 

もう

これって

 

荒行かなあ?

 

って

 

黄黒い

茶色い

手をみた

 

 

仏壇のお花のまわりに

 

ちっこい

かたちのよい蜘蛛さんが

やってきてて…

 

仏壇は黒に金で

 

うっかりすると見えなくて

 

花瓶の下に

白にピンクの花柄の

お皿を敷いたら

 

いた!

 

 

今日は一日

雨だったから

 

お皿の蜘蛛

草の近くに放した

 

ニルバーナへ…😢

 

よわってるんだろう…

 

 

ウクライナは?

 

五体投地

してたら

 

カビの臭い…😣

もう??

 

くんくんして…

 

座布団!!

 

和尚さま用じゃない

ふつうのにしてたから

迷わず!

 

捨てた

 

 

すっきり…☺️

 

 

覚悟して

 

もうちょっと

がんばる…

 

ありがとう

 

 

今夜

無事に終わりそうですか…?

 

一日

一日

あたらしい

旅みたい…

 

今日は

終わるね

 

かならず

かならず

無事にいて…☺️

 

ゆっくり

休めますように

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい