シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

満願

生きること

 

食事を作って

食べて

生きる

 

修行である

という教え

 

曹洞宗

禅宗

 

救われる…

 

 

それしか

できない

ってことも

 

それすらできない…😣

 

そんな時代も

あったもんね

 

青春時代の

へこたれ…

そして入院

 

 

基礎疾患

となった病の

発見の遅れが

その裏にあったのかもしれないし

逆に

 

そのような時間を経ていなければ

病は

発症していなかったかもしれない

 

 

すべては

専門のお医者さんの

科学的経験的推測で

みんな

後付け

でも

 

発見してもらえたことは

幸運

 

 

都会のクリニックには

ちょうど

英国の総合診療クリニックの

GPみたいな役割を果たしている診療所がある

 

専門の科を越えて

振り分けしてくれ

 

患者の希望も聴いてから

適切な病院へと紹介する

検査の重複や繰り返しが

ある程度

緩和されるため

 

医療費の削減にもなり

患者の負担も減る

もっとも

 

英国では医療費は

全額国が負担する

国民皆保険制度

 

まだ

そうかな??😦

 

 

あの振り分け上手の

開業医の先生との巡り合わせ

なかったら

 

いろいろもろもろ

現疾病症状の発見

できていなかっただろうなあ…と

ふりかえった

 

そうだよ…

 

わたし

病院

行くために

 

その

覚悟のために

 

死のお片付け😱

してるんだった…

シーちゃん

 

がんばれ…☺️

 

 

生きる

食べる

 

ママが食べなくなったとき

 

 食べなくなったら終わり

 で、いいんじゃないでしょうか?

 

と言った弟は

間違ってはいない

と思う

 

弟らしい考えだ

お酒飲む人だから弟

いつ

何が起きてもいい!

くらいの

 

そういう覚悟はあるんだろう

 

自分は?

 

そうして欲しいのか??

謎だけど…

 

餓死選択の

問題は

たった

ひとつ

 

食べなくなっても

点滴を止めても

人間は

 

しばらくは

おおよそひと月ほどは

生き延びる可能性がある

ということ

 

弟の考えを

実行しようとすると…

 

 

どんなに

短期間短時間であろうと

その餓死までの時間を

一日中見ている人間が

最低でひとり必要だ

ということ…

 

パパの

その時が近づいた頃

日中

ママの病院に行くあいだ

わたしの代わりに見ていてくれる

パパが入院してた病院の看護師さんたちに

しきりと

 

 後悔のないように!

 

と言われた

 

暗に

もっと長く病院にいてくれ!!👹

という意味だ…

 

わたしの顔を見れば

すぐに飛んできて…

 

せっつかれた…

 

毎日のように

厳しい言葉も聴いた…

 

やさしいきもちの人たちだったんだ…

 

ありがとう…

 

介護は

確実に

 

かならず

終わる

 

死は

endであり

 

人生が

それぞれ

とりどりなように

 

endも

みんな異なる

 

わたしも

いなくて

看護師さんたちは

いつも忙しい

その隙に…end

 

よくあることで

 

いつも

いつも

パパとママを

おもい

 

最悪のend

おもってた…😒

 

さいわいにも

その時

どちらにも

 

まにあった

 

ありがとうって

毎日

祈る…

 

ちょっと考えてた

 

食べて生きる

修行ならば

 

食べなくなった

は?

end?

 

 

お仏壇前に座り

パパママのお顔

みていて

 

 

満願…☺️

おもった

 

 

 

食べなくなったママの口から

 

 ちゃんとやって!

 

という

命令や

 

 たすけてください!

 おねがいします!!

 

という

哀願を聴いた

 

とうとう

わたしは

名前も呼ばれた

 

認知症と言われて以来

何年も

 

何年も

聴くことなかった

ママが

わたしを呼ぶ声

わたしの名前

 

変わりなく

 

時間も

病も

 

摂食の問題?

生死の決定??

 

みんな

飛び越えてしまった

ごく

自然な声

 

 さあ

 帰るよ…

 

と言う

 

 うん

 帰ろうねママ

 

と答えた

 

 

どんなendも

みんな

満願だ…

 

だから

 

自分を殺したりしないで

 

戦争なんて止めろ!

 

祈った

 

 

戦争しない

そのために

 

いのちの

生きる

endが

満願となれる国で

ありつづけるように…

 

 

自ら選べることは

とても少ないけど

 

戦争しない人間が

もっとも

人間らしい

ということには

 

いつまでも

変わりはないから…☺️

 

選ぼう

選んでね…

 

そういう

この先を

 

未来を

 

 

北欧では

容認されてたりする安楽死

あれって

 

実行する人間

つらいだろな

 

よく死ねる

満願endの国になるには?

 

 

平和を

選ぶこと☺️

 

 

 

廃墟って

マニアいるんだね

 

どんなおんぼろでも

人間住んでたら

かろうじて?

崩壊しない

お家の不思議…🏠

 

ネズミagain!😣から

丸々一年がかりの

汚染崩壊収納家具の処分

 

もうそろそろ

終わるよ

 

ありがとう😭

 

燃やせないごみは…

まだまだだけど

 

腐敗しない!

という天国

 

 

 

おからのケーキ成功✨して

次は

おからクッキー

 

ココアパウダーと甘夏マーマレード

玉子とグレープシードオイル

レーズンときな粉の甘味のみ!

隠し味は

純米酒酒粕クルミ

 

オーブン機能付き電子レンジだけど

単純な分

かなり時間がかかるんだけれど

 

美味しくできました😋

 

なんとかマアム??😦

風味の焼き上がり

 

 

天国のみんなにも

とお供え

 

いっしょに食べた

 

ありがとう

 

 

三年前も

クッキー焼いてたな…😿

毎日

おべんと持って

クッキー持って

水筒持って

歩いて

 

おお…

仕事もしてたっけ…

山のぼって??

 

 

それから

 

暑い夏がきて

 

ママが倒れて…

 

 

今日を

 

満願

 

ありがとう

言おう…

 

 

扇風機がみんな

壊れそうだった

洗ってしまってたのに…

 

古いから

そのうち

買いにゆこう🚶

 

秘密兵器?キャリーがあるから

 

 

すごい

へんてこな生活

へんてこな人生

 

へんてこを生きてる

 

ありがとう☺️

 

 

7月

暑い夏は

これから🌞

 

倒れたら

いけないよ

お酒飲むなら

しっかり食べて

 

お酒の

2倍!のお水!!

飲んでね😸

 

今夜

平和に

おだやかな夜になりますように

 

かならず

かならず

無事にいてください☺️

 

祈ってます…

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい