シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

止める

誰か

止めさせてくれないか

戦争

 

おもいつづけて

 

祈りつづけて…

 

すでに

半年ちかい

 

一方的な

侵攻

 

 

止める

ということの

勇気を

 

最後に

 

持つことは

できないのか…

 

 

わたしは

勇気がなくて

 

たくさん

たくさん

止めてきた

 

勇気がないために

 

立ち向かえなかった

多くのこと…

失なったもの…

 

けれど

そんなわたしを

 

姉上さまは

 

 あなたは強いから!

 

って

 

幾度となく

繰り返し言うのだった…

 

まるで

 

 果糖は体に悪いよ!

 

お買い物の度に

繰り返し言ってたみたいに…😣

 

 

あなたは強い

刷り込まれず…

 

果糖は体に悪い

たたみ込まれて

 

背徳感となって…

 

果物

食べる度に

 

ぐわんぐわん…

聞こえてくる

 

でも

止められてない果物

 

 

イカ🍉

とても美味しくて

 

眼は

まだゴロゴロごわごわ…

真っ赤なんだけれど

 

そんな不安と

沈むこころに

 

とうとう明けた梅雨の暑さに

 

沁みた…

ぐんぐん

 

 

うん…

体には悪いんだよね

でも

やっぱり

美味しいねえ

シーちゃん😽

って…

 

いつもの

ひとりごと呟きながら

 

背徳感と

いっしょに

少しずつ

何度かに分けてスイカ食べた

 

千葉のスイカ

千葉のスイカの食味

こちらのスイカ

こちらのスイカの食味

どれも美味しい!!

 

イカ農家さんが

手塩にかけて育ててくれた味

 

ありがとう😆💕✨

 

どこも

きちんと産地と氏名があるシール

ペタリ

 

誇りが伝わる

熟練の仕事だ

 

 

しっかりとした雨は降らず

度々の突然の豪雨で終わった梅雨

農作物にも

人にも

 

じゅうぶん

水が間に合いますように☺️

 

 

リスか?

虫か?

ってくらい

 

木の実や果物

種?

好きだなあ…

野菜と

 

紅く色づいた杏の

独特の果肉の食感

渋みと酸味をまとめる

やさしい甘味

 

八百屋さんのトマト🍅

真っ赤なひと山を買って

がぶっ!

って食べるような

へんてこな高校生だった

 

いっしょに

がぶっ!!

ってしてくれる

気のいい親友もいた…😢

 

 

なのに…

いつも

勇気がなくて

 

やがて

離れてしまう

 

わたしの

孤独…

 

 

失なってくこと

 

止めること

 

できてるわたしだ…

 

孤独に

熟練

なんてなくて

 

いつまでも

孤独は

孤独で

 

 

いつの間にか覚えていたお経も

 

今日

一日

 

今日

一日

というおもいと

 

びくびくと

 

たどたどと

 

つながってゆく…

 

天国の人たちへと

 

 

 

世界中に蔓延する

不穏な空気

 

かき消されそうな

届かない

祈り

 

ましてや

コロナ…

 

 

一日を

無事に

越えていてください

 

生きていてください

 

祈っている…

 

 

抗生剤に

なれた??

 

効果が

炎症

繰り返されるごと

鈍く

弱まっていて…

 

仕方ないことと

わかっているけれど

 

この調子では

できることは

多くはないけれど…

 

梅雨明け

気温が上がったので

いっぱいいっぱいお洗濯した

 

真冬のマットやリネンも

もう一度洗っておいた

 

できた…

 

ありがとう

 

お祈りのまえに

ほんの少しずつ

つなげ直していたお数珠ネックレス?

パパのくれたピンクの石の

 

何日もかかって

ようやく完成

しっかりとなって

安心してお祈りできるようになった

 

ありがとう☺️

 

 

勇気に

必要なものは?

なんだろう

 

おもい

 

熱意…

 

 

平和を守る

人間の

智恵が

 

どうか

 

勇気をもって

熱意をもって

 

集められ

論じられ

 

人が

人を

ふたたび

信じることができる世界へと

こぎつけられますように…

 

そうして

 

それら

新しい平和を

二度と

手放すことがないように…

 

おもいを

伝え合う

勇気を

 

強さを

祈る…

 

 

弱い

わたしも

持ちたい

祈る…☺️

 

勇気をください…

 

 

今日も

無事に終わっていますように…

 

平和な

おだやかなおもいと

 

明日を

待てますように…☺️

 

かならず

無事にいて

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい