シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ここ

台所で

換気扇まわしたら

 

仏間から

青森ひばのお線香の香り

ふんわり…

漂ってきて

 

ありがとう☺️

って

 

うれしくなった

 

へこんでいる…

 

なんにもできそうもない

自分が動いた空気の動き

でさえ

眼が痛い…😣

という一日

 

 

いつもの

色とりどりのコールスロー

とんとんとん…刻んで

 

お洗濯のつづきして

 

なんだか

訳もなく

かなしい

どうして?

シーちゃん😽

 

本は

いつも読みたい

けど

いまは無理…😢

 

 

いつも覗くだけの

Twitter

奈良美智さんとか

ちらちらと覗く

 

 

今日は

ひとり出版社を立ち上げ

潰さずに頑張ってる方の

Twitter

ちょっと

覗いてみた

 

そしたら

 

コロナに感染してた!

事務所に

こもっているみたいだった

 

 

なにやら悲壮感溢れる覚悟とともに

ひとり出版社始めた当初の

言葉が印象深い…

 

結婚はできないかもしれないけれど…

っていう

 

ずっと

こころに残ってた

 

ああ…

好きな人は

いるのだろうな

結婚したい気持ち

あるからこそ

むしろ

そういう決死の?覚悟できるのだろうな…

とか

 

わかんないんだけど…

 

人は

かなしみにも

居ても立ってもいられず

動かされるんだなあ…

おもった記憶

 

ツイートで

おや?

 

結婚できてたんだねえ!😃

気づく…

 

おお!

よかった…

 

結婚したい

って人間がいて

いつまでも就職

出来なくて

 

独立開業したら

結婚はできない

なんて

 

どんな国だよ…😢って

そうも

おもったから

 

よかった

本当に

 

 

 

世界がみんな

しあわせならよいなあ…

 

いま

いまいるここ

 

しあわせならよいなあ…

 

 

困難な

苦しい

いま…

 

 

生きていて

 

生きてゆこう

って

 

祈る

 

 

紙の本屋さんも

本をつくってくれる人も

生き残れるだけでなくて

 

毎日

好きな本にまみれながら

笑って

しあわせに生きられたらよいなあ

 

 

人間のためにある

何業にも

そのようにおもうけれど

 

本は

誰か

大切な人に出会う

そんなめぐりあいと

似ているから

 

本屋さん

消えるのは

さみしい

 

ここが

ちゃんと

本屋さんが

食べてゆける

そういう国ならよいなあ

と願う

 

 

 

ようやく

ゴロゴロごわごわが

少し落ちついたかな?

おもったとたんに

 

また

痛み始めた…

 

充血と白濁のスポット

その範囲

そして痛み

悪化しないで

 

目をつぶってると

 

ちょっと

かなしくなった

 

 

毎日

どこかはカビていて

 

どこかには

かならず

 

ひゃー…😣ってなる虫さんがいる…

 

ネズミ蟻スズメバチ

に比べたら

お友だち?寄りではあるのか…??

 

朝の

仏さまのお水

お茶

お花のお水換え

ん?

 

なんか

カビくさい…

どこだ??

どこ?どこ?

 

脱衣所の…

 

カビ取りして

消毒して…

 

たった

それだけで!

へとへとに…

 

湿度がすごい

 

 

もの捨ては

どうしても

精神にくる…

 

傷んだ眼にも

きびしい

けど

 

少しでも

進めなくちゃ

 

永遠…

 

 

100%の陽性率…って

 

 

しあわせより

なにより

かならず

無事に!☺️

 

と祈った…

 

かならず

 

かならず

生きてて

 

倒れないで…

 

 

眼軟膏すると

少しは楽

 

わたしは

かなしみに

負けてはならぬ…😢

 

 

かなしみと

生きてきて

 

かなしみで

できたわたし

なのだから…

 

しあわせを

その分

深く

 

味わえるんだから…

 

 

ここにいるよ

 

今夜も

 

言えたのだから…☺️

 

 

ありがとう

 

 

へこんでいても

元気なくても

無事にいてね…

 

祈っています

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい