シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

おそれる

しばらく

緊張がつづいていた

 

この度の眼の状態は

これまでにない心配な症状が

次々

起きていた

 

抗生剤の点眼

1時間毎を継続して

少しは

快方に向かうかと

そのきざしに安堵すると

 

パッ!

振り出しよりも

さらに悪化する

という…

 

不気味なかんじで…

 

あの

つらい症状は…

 

やっぱり

免疫反応が現れていた

 

毎度のこととはいえ…

がっかりするけれど

そういう体質

 

そういうわたし😢

 

ステロイドの点眼薬が加わった…😣

 

 

こわいくらい!

劇的に効いているんだけれど

 

ここで

また油断してしまったら

 

今度は

年単位でステロイドを使っても

延々と

悪化軽快を

くりかえし

 

落ちついたかのようでいても

いざ

離脱しようと減薬すると

即座に

ぶり返し…

 

その後は

増やしても

白濁は消えず…

という

 

負のスパイラルが待っているのだ

 

そして

黒目の白濁は

吸収されずに

残ってしまう

という

かなしい結果が待ってるのだった

 

油断するな…

 

 自分を大切にして

 

 もう少しだから頑張って

 

看護師さんたちの

やさしい言葉

しみる…😢😢

 

 

とにかく

最初の一滴!💧

まるで

不思議なわざ?

使ったみたいに!!

 

劇的に効いてくれたことを

よろこぶ…

 

けれど同時に

調子にのってはいけない!のだ😒

シーちゃん😽

 

 

疲れた…

 

 

世界中が

なにか

おそれも知らずに

 

無軌道に

これまでの悪

かなしい歴史

 

何の畏怖もなく

上塗りしてくような

 

胸が悪くなるような

信じ難い現実を

見せつけられて

 

小さなわたしに

できることといえば

 

祈りと…

 

これまでどおり

ささやかに

小さく

生きる

しかなくて…

 

なぜだろう

 

お山にゆきたいなあ

おもった…

 

ママが

最後まで

お山にゆく

って言ってたなあ☺️

 

 

コロナで

夜道は暗くなった

 

シャッターがおろされた店舗が目立ち

人通りは減った

 

大音量をもらしながら

乱暴な運転する車とか…

 

突然

奇声を発する少年とか…

とにかく

ここらは

不穏になった

 

涼みがてら

お散歩

もう

してはならぬ…

 

 

祟り?

とか

バチとか

 

ちっとも信じたことないし

考えたこともないけれど…

 

おそろしいほどに

うつくしい

破壊行為

なんてした日には

 

祟られるんじゃないか?

くらいの

うつくしい場所

 

ここにも

 

世界中に

数えきれぬほど

あって…

 

まだ

見たこともない

その場所の

 

どこかでは

戦争している…

なんて

 

かなしいなあ…

 

 

いのちが

守られますように…

 

 

疲れてる

なんて

言ってたらいけないなあ…

 

いのちのために

必死に

頑張ってくれてる人のために祈ろう

 

今日

生きていてくれる人のために

祈ろう…

 

 

倒れないで…☺️

かならず

かならず

無事にいて

 

祈っています…

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい