シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

約束

たくさんの悪を為して

 

たくさんの人を傷つけ

 

たくさんの人に

裁かれ

 

なじられ

 

人は

死ぬまで

ゆるしてはくれないので

 

追われつづける

 

そうして

生きてる…

 

わたしも

傷づいた

 

けれども

 

世界の平和を

祈るように

 

これまで

わたしの道のりにあって

 

かかわりのあった

すべての人

すべての生き物の

 

いまは

平和にいてくれること

祈る

 

祈って

生きてきた

生きてる

 

懺悔の

よりどころ

 

お仏壇

神棚

それら

まつられてある仏間の雨漏り

 

とてもかなしい…

 

今日からはまた雨で

 

火曜日には

また大雨の予報

 

素人が応急処置をしたら

その後

その処理をして工事をするのに

大規模になってしまうとか…?

 

 

 

昨日は微熱

37度しかないのに

だるくてだるくて仕方ない

 

足を高くして休んでいた

 

もしも

どこかに

コロナウイルスが入り込んでて

大繁殖してやろう😈悪さしてやろう👿

としてるのなら

 

体幹

臓器に

より多くの血流があれば

免疫細胞もたくさん集まってくれて

 

コロナウイルス

バンバン!!やっつけてる…😣

という

 

想像…

 

願い

 

 

雨漏りしながら

暮らすかなあ…?

 

壊れるまで

ここを草庵とおもって…

 

ネズミ🐀も出たことだし

ねえ

シーちゃん😽

 

うとうとしかけたら…

 

食べないと死ぬよ

って

声がした

ような…

 

たぶん夢…

 

朝から

お水一杯だけ

あぶないあぶない…

お部屋も閉め切り

 

急いで

塩分もミネラルもカロリーも!

食べた

 

食べる

って

わたしは何があったって食べる!

って

約束したのだった

ママのカンファレンスで

 

そう宣言して

 

そうして在宅介護に突入したのだ

 

これは

一生

守ろう…

 

口から食べられるうちは

かならず

何があったって

食べる

 

そういう約束なのだった

 

 

猫ランプだけで

暗い仏間でお祈り…

 

天井の板

雨水でまだベコベコしてる

漏電こわいから

仏間で電力は使わないことに決めた

 

 

わけも知らず

祈っていた

六つの自分が

暗い仏間の隅っこに

じっと

 

いまも

いる気がした…

 

 

消えてくれない罪と

 

消えてくれない自分と…

 

 

たどり着いたのが

 

いま

ここ

 

 

ママは

わたしにとって

人で唯一

ゆるす人間で

 

ゆるしてくれたうえに

 

理解しようと

見守ってくれる人間で…

 

才能を見いだし

のばそうとしてくれる人間で

 

わたしの

お手本で…

 

 

わたしの道しるべで

 

勇気であり

希望であったのだ

おもう

 

わたしは早くに

ママの

認知機能の頼りなさと

精神生活の不自由さに

電話で話していても

気づいていたのに

 

ある大きなかなしみを

そのおおもとの原因と

ママ本人が

上手に言い訳していたので

 

取り繕っていたので…

 

その対策も

手当ても

積極的にしてあげられずに

 

ただ

ひたすら

ママの孤独の言葉を聴き

 

それらが吐き出され

すっかり

落ちつくまで

いつも待った

 

落ちついたママは

すっかり

元通りのママで

 

わたしを

おじいちゃんが亡くなって泣いていた

小さな六つのわたしのように

何故か

なだめては

 

わたしの中の

ほめられるだけの

取るに足らぬどうでもよい利点を

これでもか

並べ立てるのだった…

 

照れたように…

 

そして

そのちっぽけな

わたしの利点は

すべて

ママが示して

教えてくれたことなのだった

 

いつも

ママは待っててくれた

 

ありがとう…

 

 

あってはならないこと

起きてしまう…

 

日本は

世界で初めて

原爆を投下され

 

街ごと

人間が溶かされた

 

焼かれた

 

 

あってはならない事故で

原発は壊れてしまい

 

世界で

初めて

廃炉という

困難に向かっている

 

人びとは

ちりぢりになり

 

人生を

壊された

 

 

世界中に

どうしようもできないほどの

 

核と

 

原発と…

 

 

米国は

かつての米国でもなく

けれど

日本は

 

アメリ

という傘の下で

のろのろと

 

右往左往している…

 

これから

平和を守るため

かなえるため

 

約束をするため

 

それぞれ

ひとりひとりの

人間に

 

人に

かえって…

 

自分たちの

子どもや孫や

 

その

ずっと

さきの

 

人間や

生き物

 

この

うつくしい地球を

うつくしいままに

守るために

 

小さな約束から

ひとつ決めては

守って…

 

果てしないようだけれど

 

人間には

できる

って

おもうんだ

 

 

祈っている

 

信じている

 

 

核も原発

現に

あって

消えてくれない

 

増やさないで

減らすように

 

 

人類が生き残り

なおかつ

 

地球が滅びないように

手当てしてゆける道を

智恵を持ち寄り

決まりをつくり

 

約束して

守って…

 

守って…

 

 

 

魂が

安らかに

天国で眠れていますように…

 

戦争が

終わりますように…

 

祈った

 

 

熱が

少し下がった…

 

足を少し高くする

って

よいみたいだよ…☺️

 

 

イカ🍉

昨日でおしまい

わたしの夏のお楽しみも

おしまい…😢

 

もう

のんびりスイカ

なんてきもち

なくなってしまった

 

じゅうぶん

いただきました☺️

 

おいしかったです

ありがとう…

 

 

今日も救急車がすごい

 

助けてもらえますように…

行き先が

ありますように…😢

 

 

今夜

お月さま

とてもきれい🌛

 

倒れてないですか?

 

無事ですか…☺️

 

 

今日が終わるね

かならず

かならず

 

無事にいて…

 

 

明日を信じて

眠ろう☺️

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい