シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

運を天に

雨が

恐怖に

 

凶器になる

 

人災のような

盛土だとか

地盤の脆弱が

惨事の引き金になったとしても

 

水に

濁流に

 

一瞬に

持ってゆかれる

健やかな土

 

果樹園

田畑の

 

無惨なありさ

目の当たりにすると

 

やっぱり

気象が狂っている

という

 

寒々しい恐怖

ばかりになるなあ…

 

ようやく

しとしと

小降りになったけれど

 

 

真夜中から

また降るらしい…😣

 

 

業者さんに来てもらい

大腸内視鏡?みたいな

試験も

大雨!のなか

やってもらって

 

姑息な小心者のわたしが

あの崩壊木部の撤去の際にも

埃は

みんな

 

小さな塵取りとホウキで

拭いたみたいに集めて棄てて

排水には

なんにも

流していないので…

 

詰まり

もなく

 

目視でも

異常が見つけられず…

ふたたびの雨で

 

ふたたびの

雨漏り…😢

 

 

運を

天にまかせる…

 

 

それしかないね

シーちゃん

 

 

ヤギさんのお手紙

また出してきた…

 

 

またまた

自分のことばっかりか…😣

 

 

雨のなか

外に出たので

雨ガッパ??

謎のコートはおる

 

サウナスーツっての

こんなんかなあ…??

って

ぐんぐん

歩いていたら…

 

袖口から

水が…

 

大量発汗してて

 

8月だもの…

 

どんなに

気温

低くたって

 

雨ガッパみたいのは

よほどの高性能素材じゃなかったら

着たらいけないよねえ…

 

へとへとで

帰りつく

 

雨漏りしてても

 

ただいまー!☺️

 

パパママに言って

 

ほっ

したのだった…😢

 

 

夜道

明るい道を選んでゆく…

 

コロナで

わたしの生活圏の町並み

お店がたくさん閉まった

 

以前のような

ぽっ!

ぽっ!

 

という

 

どこかのお店の

あたたかい灯り

あちこちに

 

こっち!✴️

こっち!✴️

みたいに

 

まるでホタルの道案内みたいに

やさしく洩れている道では

なくなってしまったのだ…

 

 

明るい道は

大通り

 

灯りを探して

 

自分の

灯り

 

探して

 

生きてゆかなくちゃなあ…

 

 

夜も遅いというのに

 

男の子たちが

リュック?ランドセル??

しっかり背負って

走ってた

 

まさか…

塾?

 

でも

 

終わったらしく

すごくたのしそうだった☺️

 

雨にも負けず…

 

傘なんてさしていなかった

 

 

雨ガッパ?コート

なんだから!!

って

 

傘を閉じた

 

小雨に向かって歩いてみた

子どものときのように☺️

 

 

運を

天に

まかせる…

 

 

雨が

また

降り始めた☔

 

 

また

明るい道

探すように

 

しずかに

言葉

探して

 

こころ

見つめて

 

待って…

 

かけら

見つけて

つなげて

 

つなげて…

 

 

短歌を

つくれたらよいなあ…

 

 

りんご畑も

田んぼも

 

泥に埋まってしまったみたい…😢

 

 

雨漏り

その

謎解きは

 

お盆明け

 

雨が

上がったら…

 

大好きな仏間は

荒床もカビてしまうし

雨漏りしてて…

 

かわいそうな

仏間

 

 

かわいそうな仏さま

神さまも…😒

 

稲荷神さまの日の今日

 

手作りの

いつものお稲荷さんと

お揚げもお供え

 

お神酒は新しく

最初の雨漏りのとき買ってきた

 

かわいい瓶の

二つ

稲荷神さまの

お使いのキツネ🦊のために…??

 

 

雨がわるいんじゃないなあ

 

貪っては

いけないなあ…

って

 

お祈りした

 

ごめんなさい…

 

 

運を

天に…

 

投げやりじゃない

 

今夜も

平和を

祈った

 

祈ってる…😢

 

 

一晩中

雨マーク

でも

 

ちょっとは

眠らなくちゃ…

 

 

今日は?

平和な一日になって

おだやかな夜になって…

 

ゆっくり

休めていたらよいなあ…☺️

 

かならず

無事に

 

今日

越えよう…

 

祈ってます

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい