シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

あしもと

新たに

片付けしなくてはいけない場所

増えた

というか…

 

そこの半分は片付けていて

そのあとは

 

病んだ…😽

しばらく

皮膚も

 

こころも

 

そこにも

大雪の雪解け水

先日の大雨の雨水は

容赦なく侵入したらしく

 

畳を起こして

水の溜まったとおもわれる場所

特定できたのだけれど…

 

ひどく疲れてしまっていたと気づいた

今朝

 

昨日はほぼ興奮状態

アドレナリンに突き動かされた

 

 

きれいに片付けたからと言って

一旦

木部に染み込んでしまった水が

どうにかなるものではないのだけれど…

 

混沌のままでは

二度三度と

被害が増すばかりだろう…

 

なにより

かなしい

放置は…

しちゃってたんだけど…😢

 

 

あしもとなのだ

きっと

 

わたしにとって

お家

自分のいるところは

 

立っているところ

そうして

ここに

 

果てるかもしれない

 

死に場所…

ともおもえるのだった

 

お家は古屋で

地震があればここでぺしゃんこだ

 

 

ここに帰ってすぐに

お家の片付け始めた

そしたら

姉上さまが

 

 まずは自分のお部屋きれいにしたら?

 あなたはいつもきれいにしてるんだろうから

 落ちつかないでしょ?😸

 

気遣ってくれた

 

たしかに…😽

 

たいした持ち物もないくせに

いつでも

すぐに

使えたり

身につけたりできるよう

 

お店やさんごっこ??

みたいに

きれいに

色分けしたり

 

飾ったりしてた

 

それは

もったいないから!

せっかく持っているのなら

きれいにして使ってあげたいとおもう

いちばん素敵に見せてあげたい

そうおもうのだった

 

 

身震い起きた…

 

年月

過ぎた時間を

見せつけられた

 

一面に

クモの巣が張っていたのを

ホウキにからめて取り除いた

そのあたりで

 

やっと落ちついてきた

口まわりのアレルギーが

びりびり

怪しくなった

 

 

夏に売ったかき氷のガラスの器

ここでは氷水と言っていたなあ…

酸っぱくないイチゴ🍓のが好きだったなあ

 

お正月だけ

特別に使う揃いの瀬戸物が山積み

お客様の分もあわせて大量にある…

色とりどりのお正月のお祝い膳が浮かぶ…

 

 

もったいない

って

 

しまい込むことが

いちばん

もったいないんだなあ…

 

 

一日

晴天待ち

工務店さん待ちしてた今日

風向きが

変わったので

 

取りつく島もないような…

 

それはそれでよいのだ

 

姉上さまと

連絡もできないわたしがわるい

 

異常なのは

わたしなのだ

 

 

草取りのあいだに

古びたお家を眺めた

 

ありがとうと

こころで言った

 

姉上さまにお手紙

書いたけれど…

 

気がひけて

 

出すのはやめた…☺️

 

 

疲れているときには

お手紙書いてはいけないのだ…

きっと

 

風は

いつでも

四方八方から吹き付け

 

わたしを試しているんだろうなあ…

 

何にもできないのならば

せめては

ここのお家を

きれいにしようとおもう

 

それにしても…

かなり危険と隣り合わせだから

 

倒壊しそうだから…

ちょこちょこ運んでは片付け

という

蟻さん🐜方式でゆくべきか?

 

算段していて

それだけで

 

ぐったりした…😒

 

積み上げてある戸棚

崩れて来ませんように…

 

すっかり

きれいになったら

想像して…

身震いを鎮めた

 

 

いつか

打ち明けたいことがあるのだった…

かつての

クラスメイトの

彼彼女らに

 

あの

若くして亡くなってしまった

同級生のことだ

 

わたしは

偶然にも

その年のお正月に彼に会った

そのことを

 

わたしの

責任のように

キリストの

十字架のように

 

重く

苦く

背負っていながら

 

彼を

忘れてしまいたくて

 

できなくて

 

命日を忘れて

 

のうのうと

生きてきたこと…

 

ここに

いること…

 

 

天国では

きっと

会えないんだから

シーちゃん

 

あんなに

打ち解けられる人間は

彼だけだったのに

 

薄情で

愚かなわたしだ…

 

 

片付け

終わらせたいなあ

勇気が

あるかなあ…

 

そして

 

昔みたいに

また

受け入れてもらえるんだろうか…

 

 

わたし

死んだこと

 

受け入れていないんだ…

 

長い長い時間

過ぎたのに

いまだに

受け入れられないでいたんだ

って

 

命日

教えてもらわなくちゃ…

片付け

終わって

 

過去の怨霊みたいな

亡霊のような

空虚なものたちを

 

あるべき姿にもどし

 

または

ありがとう

手放して

そうして

 

風に吹かれて

導かれた

ここに

 

これからも

いられるように

 

安心できる場所

つくれるように

 

 

今日は

おじいちゃんの月命日

 

天国も…

きっと忙しい…😢

 

 

自分ひとり

平穏を保てなくて

生きているって言えないなあ…

 

生きてる今日は

 

また

伝えられた…

 

ありがとう

 

 

平和が

かないますように…

世界が

平和になりますように

 

 

今夜はどうですか?

夜は

眠れていますか…

 

しっかり

食べて

眠れるときに眠って

 

かならず

かならず

無事にいてください☺️

 

明日に向かう勇気

与えられますように…!

 

祈ってます

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい