シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

誰にも見えない

そうっと…

かつ

 

手厚く

 

手をかけてもらっては

やっと

なんとか

生きてきたなあ…

って

おもっていた

あつい今日

 

 

仔猫を撫でる

どこかの誰かの手を見た

まるでこわれものに触れるように

おずおずとして見えた…

 

見えないものが見えてくるみたいな気がした

 

誰にも見えない

こころが

見えるみたいな気がした

 

 

孤独の生活

人生

だけど

 

そういう

一瞬が

不意に

目に飛び込むと

 

生きてるんだ

みんな…

っておもうのだった

わたしも

生きてゆけるかも…😑

っておもえるのだった

 

ただ

すれちがっただけかもしれなくて

 

もう

時は

姿も

面差しも

すっかり

変えてしまったかもしれなくても

それでも

 

誰にも見えないはずの

こころがわたしに

わたしのこころに

ゆっくり

しっかり

しみてゆくので

 

わたしのこころもとけていってくれて

そうして

生きてきたかなあ

 

ありがとう…

 

 

今日が

終わってゆく夕刻

風の勢いもましてた

こわかった

 

真昼は熱風が吹き荒れた!

台風だ…

おそろしくあつい!!

 

風が止まなかった

 

夜が

こわさをきわだたせるので

虫が絶え絶えに鳴いて

しずかになった

 

わたしも

なにやらしんみりして

しょんぼりして

風が通りすぎるの待っていた

 

あっつくて

夏のおしまいの夏バテがきたらしい

手足がぴりぴり

 

テタニーは今回は

その手前で!逃げきれたよ

シーちゃん😽

よかったよ…

 

 

あついあつい九月だったなあ

ママが倒れて

それきり未来が死に向かう

となった三年前の九月も…

 

あれから一日は

たいせつな

たいせつな

今日かぎりの一日となって

 

一年すこしを

いっしょに生きてくれたママ

 

 

今日がママの命日になるかも…

と毎日覚悟しては

汗をかいてぐちゃぐちゃになりながら

歩いて通ったママの病院

 

いまは

 

コロナとたたかってくれてる

今日もたくさんの救急車!😣

 

ありがとう…

 

助けてあげて…

 

 

三度めの九月も

また

あついあつい九月になった

 

ママは

ゆっくり

パパのもとへとゆき

きっと天国はにぎやか!!😙

 

わたしは

また

ひとりぽっちになったけど

こちらにも

いつでも来てくれてるんだろう…☺️

 

 

孤独は

さらに

とぎすますように

 

誰にも見えないはずのものを

ちゃんと

しっかり

見なさいと言ってるらしい…

 

こころを

こころで…

 

 

目は…

 

本は無理みたいなのだ

まだ痛むので読めない📚

一日

とにかく食べて飲んで!!😐

仏間で仰向けしては

ごめんなさい!😣って目をつぶって

痛む目をいたわった

 

 

昨日のお年寄りが気になるのだった…

何しろ

身なりで性別が判別できないのだから…😧

何かしら困難にあって認知機能にも問題が??

 

通院途中で再び会うことあれば

今度は

お家に帰れる?と訊かなくちゃ…とか

反省…

 

無事だったらよいなあと祈る

そして

いつか幸運にもおばあちゃん👵になれるのなら

スカートはいたり

ワンピース着てるおばあちゃんになりたいなあ…😃

とおもった

 

 

牛乳買いに行ったら?とおもってやめた

倒れてしまいそうだったので

飲み物に

スキムミルクをいっぱい投入

 

実験ヨーグルトは

このところ

菌は

カスピ海の?ヨーグルトのやつなのだ

これはあつすぎてもいけないのだった

今日は無理…

発酵こえて腐敗に向かう…危険

 

 

あつい九月をこえて

一年すこしを生きてくれたママを

おもっていた

 

あの

あついあつい九月をおもっていた

 

誰にも見えないママを

ずっと

 

ずっと

見せてもらったよ

わたし

助けてもらったよ

 

ありがとう☺️

 

 

大好きなすもも!!

すっごく大きなのを

一日ひとつずつ食べてたら

今日で

おしまい…😋

ごちそうさま

あとは夏りんご🍎と洋梨🍐

 

フレッシュなビタミン

必要だ…😗

へこたれが

落ち込みに化けちゃわないように!!

 

 

台風に

もってかれそうなとこばっかりの古屋

ちょっぴりどきどき

ときどきびくびくしながら😦

 

天国のみんなといる

夜…

 

 

虫も風はきらいだね

虫も

しずか…

 

誰にも見えないみたいな

小さないのちのこえ

 

また

聴かせてね

明日

 

明日ね☺️

 

 

 

いたましく失われたいのちを祈る…

 

世界が平和になりますように…

 

 

まだ濁流の川

 

自然の猛威に

傷んだりんご畑のため

岩手県からもお手伝いに来てくれていた…😢

 

ありがとう…

 

 

目を治してもらって

できること

また

つなげてゆけたらよいなあ

 

せめては姉上さまのお部屋が片付けられて

かるくなっているから

階下の水染みした基礎への負担も

たぶんかるくなってくれるはず…

どのみち

 

地震ではぺしゃんこ!!!

これも覚悟しよう😇

 

目は

治りが

とても

わるいのだけど…

回復悪化しつこく

くりかえしてるのだけれど…😧

わたしも

 

なぜか

眼科の先生も

よくなってきたとこのこと

だけ!を

くりかえして!!

話してるのだった…😑

 

とうとう

3ヵ月目に突入…😭だけど

もろもろ我慢して

治してもらおう

 

ありがとう

 

 

今夜は

こわいような

あつい夜になって…

 

無事でいてくれること

 

倒れてないこと

 

祈っています☺️

 

止んでくれたらよいなあ

 

 

水分しっかりとって

かならず

かならず無事にいて…

 

今日をのりきって

明日

何事もなく!

目覚められますように☺️

 

 

世界が平和になりますように…

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい