シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

小さなもの

想像…

 

威勢を盛り返した夏のなごりに

じっとりと張りつく長袖Tシャツと

ゆったり風通すズボン

脚三本?入るようなズボンで

 

ぐんぐん!

ずんずん!!

歩く時には

 

アフリカのサバンナをゆく…😑

っていう

想像

妄想??

 

昨日のこと

 

お気に入りを背負った背中にも汗

そのリュックサックは

わたしには少し大きい

酸素の穴が加工されてる登山に使えるもの

 

山には

低山に

一度きりのぼっただけだ

その時には

ごく軽装で

このリュックも持ってなかった

 

トレッキングシューズも

なかったとおもう

何を履いて?

もう確実な

記憶すらない…

 

ただ

山をゆく!

 

後半

険しく高低激しくなって

必死に

ひたすらひたすら

ただ

山の

うつくしさとゆく!

 

そのことが好きだ!!

わかった

 

一回きりの

山登り…

 

 

世の中の

当たり前

ほぼ

遠ざけて生息している

 

どんな山だろうが登頂めざす資格もなければ

その責任が持てていない現状

草取りやウォーキングさえも

あるいは

無責任な

命懸けな行動なのかもしれない

 

先日の大量の

おおらかに

その生命力を見せつけていた草を

一網打尽の勢いで

むしり取り根を掘り返しながらも

そう

おもっていたのだった

 

あれでも目をやられていた!

弱ったところに

最後の魔窟の扉も開けてしまった…

 

ゴーグルが必要らしい

でも

蜂に刺されたらout!

 

アレルギーも体質も

忘れていられることは

いまだにほとんど

ないのだけれど…

 

障りあるだろうもの

遠ざけて

不思議な生活が

わたしのふつうになって

ずいぶん長い時間が過ぎて

見た目には

わたしの不自由に気づく人は少ないらしい…

 

ただし

歯科では毎度嫌がられる!😧

オイルをべったり塗っているから?

気持ちわるいんだろうなあ…触るの

顔は

施術者の手置き台??になるのだった…

 

眼科の先生は平然

ありがたいのだ

 

 

ママの介護以降

 

 お腹が空くまで無理に食べなくてもいいんだよ!

 

そう言ってくれた訪問看護の看護師さんの言葉

突き刺さったまんまで…

 

空腹と

連動し

よみがえることに気づいた

そして

 

強制栄養をママにしながら!

自分は食わないとは何事だ!!

もうひとりの自分が言うのだった

 

食べたくとも

食べられない人がいて

 

水も飲めずに

 

失われてゆくいのちがある…

 

 

わたしとしたことが…

ピーマンの残りを傷めて駄目にしてしまった!😭

ごめんなさい…

ごめんなさい…

 

これできっと

しばらくピーマンには手を出せない!!

 

アディクション

嗜癖問題では

中毒と言われておそろしくなって

チョコレートもお菓子もやめたのだ

大好きなバゲット🥖も食べないし

ナンやチャパティやクレープも焼かなくなった

スコーンも!

すいとんまで…😟

 

いまではりんごを食べる時にも

不可思議な罪悪感を抱いてしまうのだった

 

わたしとママとを同一視した

姉上さまや弟に

繰り返しそう言われて

やめて

やめて

むしろ

食行動は

こじれたようにもおもえるけれども

 

こころがかるいこと

いちばん

自分をおさめる…☺️

 

ママのたどった道すじは

これからのわたしのゆく道なのだろうか?

と考えてしまうと

 

ママには申し訳ないのだけれど…

それではひとりで生きてけなくなるから

助けてねママ…😢

よわっちいきもちになる

 

もとより

姉上さまに経済支えてもらっている身の上

 

ピーマン腐らせている場合じゃないのだ…

 

 

アディクション

誰にでも

少なからずあるだろうけれど

 

わたしがお腹にいた時に

ママはハッカのキャンディの中毒になったらしい

その飴は

天然のミントが含まれる飴で

がりがり噛んで

たくさん食べたらしい

 

 

昨日の

消化器外科医の先生のお話で

ええっ!

って

驚いたこと

書き忘れていた

 

胃がん

進行するとやがて食道へ上がってゆく

その治療途中に

 

食べ物が詰まって

落ちてゆかない!という危機があったらしく

その時に

 

手術や治療を託した

自分の後輩の医師に

 

 お酒をお湯で割って飲んでみては?

 

提案されて

 

 断る理由がないので!☺️試してみたら

 その後は詰まることなく食べられましたね

 

っていう

そうなの??な

なんかお茶目なエピソードがあったのだ🙂

 

お酒がお好きなんだって

 

アルコールが浮腫みを取ったのでは?

と分析してたけど…??😶

 

 

パパは

自らのアディクション

自ら

断酒という形で終結させた

 

わたしが

宣告後に

居酒屋さんごっこしよう!!😙って

 

日本酒一升!いっしょに選んで

仏さまにお供えしてお祈りして

 

パパと飲んだんだけど…

わたし

飲めなくて…😢

 

断酒の決意

強固なパパ

杯に

たった一杯!!

 

それはそれは

おいしそうに

 

たのしそうに飲んで!

二人の居酒屋さんごっこ

宴は

終わった…

 

 

小さなものだ

人間は

 

争ったり

戦ったり…

 

守るべきは?

 

愛すること

 

平和…

 

 

平等なのは

 

借り物の肉体ひとつ

死…

 

 

お水

飲んで

飲み干して

 

亡くなってしまった

小さないのちに

泣けた…

 

 

天国が

ありますように…

 

かならず

安らかにいますように…

 

 

生きている今日

また夜だね…

シーちゃん

 

 

コロナの時代になって

肩身せまく

いたたまれなく

一日をつなげる

 

 

小さなもの

小さな人

 

たいせつなもの

 

守られますように!

 

 

世界が平和になりますように…

 

空が

少しあかるくて

夜の雲が見えた

お月さまが

雲につつまれていた

 

やさしい夜だ…

 

 

今日が

無事に終わっていますように!☺️

一日

一日

無事に

つながってゆくこと

 

祈ってます

 

倒れないで…☺️

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい