シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

孤独と平和

こころ

からだ

どこかしらが

 

傷んでくると

 

疲れてくると

 

平和なものに

きもちがゆく

 

 

平和なものにしか

ゆけなくなる

正しい…

 

 

何にも見れなくなって

 

できなくなってる…

 

 

もう

更新されなくなってしまったブログを

いくつか

消してしまったんだけど

 

そのうちのひとつ…

これが

 

どんなに検索しても

どうしても

見つけられなくなってしまった…

 

奈良美智さんの作品の展示

きっかけとなって

こちらに美術館ができた経緯

その経過

一部始終を追いかけて

丁寧に拾い上げてくれていた

 

自分の日常と共に

この町の四季

うつりゆく景色を

 

あの奈良美智さんのつくった

わんこのいる原っぱを中心に

うつくしい季節の色と

おいしい食べ物とをおりまぜて

熱心に

記事を届けてくれていたのだった…

 

 

望郷と

孤独と

渇き

みたいなものを

癒してもらっていたとおもう

助けられていたとおもう…

ずっと

 

消してしまったこと

後悔…😢

 

けれど

 

きっと

それでもよいのかなあ?

おもいなおした…

 

 

ただ

ちらり!覗くだけだけど

奈良美智さんがリアルにつぶやくのを

見ては

 

ああ…

変わらず平和の人…っておもい

安心を与えられているし

いつもおだやかで平和で

 

いつも

世界が平和になるための活動

平和に!

つなげている奈良美智さんを

 

世界中旅する彼を

尊敬してる

 

わたしも

このこころも

いつも

平和にありたい!

そうおもうのだ…

 

 

年々

大きくなってく彼のお嬢さんを見ては

つながってゆく平和の道

見えるきもちがしている

 

世界中に

つながってゆく平和の人の

描く

おもう

平和な世界が

 

かたちになってゆくのを見ることができる

 

声を

聴くことができる

 

平和を

共に

祈るきもちになる

かなえられるきもちになる

 

表現することは

ちからだ…

おもうのだった

 

 

だから

それでよいのか…って

もう

あのなつかしいブログは

探すのをやめた

 

ありがとう…😭

 

 

疲れきって…

 

何の疲労なのか?

熱は出なかった…

よかったんだけど

 

またいつもの

厭世的な

漠然とした

不安

襲ってくるのだった

 

いちばんの自傷

病院行かないこと!

という

 

厳しい言葉

突き刺さる…

 

 

アルコールもカフェインも

ニコチンも薬物も糖質も

自傷も一切

ないのだけれど…

 

ある絶望によって

恐怖が勝ってしまい

通院ができなくなった

 

生きられるだけ

生きたら

よいではないか…

という

 

すりかえ

 

その裏の

絶望…

 

 

仲間外れは

孤独の原因じゃないなあ

 

 

離れて

 

つながっていないことが

離れて

祈ることが

 

平和の道なんだろう

 

疲れた…

背中が痛いよ

シーちゃん

 

 

小さな平和も

かなえられないで

 

世界が平和になることを祈る…

 

生きられるだけは

生きたいとおもう

 

愚かで

よわい…

 

 

供養は

亡くなった人を

敬うこころという…

 

ふらふらと

歩いてお花を買いに行った

 

しばらく

見えなかったアルバイトの女の子がいた!

よかった…🙂

 

とてもよいこ!

一生懸命なのだ…元気で

いつも笑顔!

やさしくて…

健気

 

うれしくなった

 

ありがとう…

元気にいてくれて

 

 

さみしさは

自分に

負けているのかなあ…

何一つ

ほしいものもなくなって

 

何にも

してはいけないような

 

何にも

できないような…

 

 

無力感に

負けてはならぬ…😣

わたしにも

わたしの

平和の道

つながっているんだろう…

 

 

短歌ができたけれど

自分

見つめるための歌で

 

見つめることは

できている

 

ありがとう

 

 

眼を治してもらおう…

繰り返す炎症は

 

叩き切れず

潜伏してるウイルスみたいに

不気味だ…😒

 

まだ

眼球が過敏なのだ

炎症がぶり返すかもしれないんだから!

気を抜かないで

しっかり治してもらわなくては…

 

 

この世界に

もう

いなくなってしまった人たちのほうが

ちかく

 

やさしくおもわれる

 

肉体は

消えてしまったけれど

 

きもち

いつも

わたしの内にあって…

 

ありがとう

今夜も

おもうのだった…☺️

 

ありがとう

 

ありがとう…

 

お花買えてよかった

あの娘も

いてくれて

よかった…😃

 

 

みんな

みんな

元気でいてくれたらよいなあ…

 

 

不思議な空だったよ

なんだかあかるくて

どこか

外国の夜に

迷い込んだみたいな…☺️

 

どこも

行ったことないけど…

 

夜の空に

雲が白くて

 

何でも

かなえられるきもちがした

 

 

今夜は?

どうしていますか…☺️

無事に終わりますか

 

明日のために

ゆっくり

眠れますように!

 

倒れないで

かならず

かならず

無事にいてください🙂

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

 

おやすみなさい