シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ひとつひとり

夜店の

にせものの

子どもだましの指輪

ガラスの指輪

 

ゼリーやキャンディの粒よりも

光っていて

かがやいてて…

 

 

子どもの頃に毎年

夏は宵宮に家族で出かけ

お参りして夜店をまわる

 

わたしは風船に水が入ったヨーヨーと

大好きな綿菓子

弟は水鉄砲?

なんか下らないもの…

買ってもらってから

メインイベントの

 

花火🎇!!

 

花火は

たくさん

たくさん買ってくれるのがパパ

みんなで花火する夜は

夢みたいに!

 

たのしかった!!

 

線香花火🎇が好き…

 

姉上さまが上手で

線香花火

最後の

最後まで

 

はかなく燃え尽きるまで

落とさないでできる…

それを

 

じっと

じっと

見てるの好き…😶

 

ちびの頃は

ぽとん…

途中で

 

落ちた…

 

その

落ちても

まだ燃えてる赤い粒

見ては

 

あ…

ガラスの指輪

 

おもいだすのだった…

 

 

ほしい

とは

ついぞ

言えなかった

 

あれは子どもだまし

がらくた!

夜店に並んでいるから

電球に照らされてるから

たくさん

箱に詰められているから

きれいに見えるだけ!

って

 

きれい…😶

たちどまって

見てるわたしに

ママが言った言葉は

本当のこと…

とおもえて

納得できるのだった

 

実際

さあ

ひとつ

ひとつきり!

選ぶのなら?

 

 

どれにも

決めかねるのだった…

 

本当にほしい!

あまり

手にしたことない子どもで

欲もなかったのだけれども

 

生まれて初めての晴れ着も

姉上さまのお下がりだった…

とても豪華で立派な高価な振り袖

でも…

お下がり💫

 

それでもお洋服は

お下がりのなかに

ときおりの新調が

やっぱりうれしかった

 

姉上さまは

たいへん真面目な生徒に成長し

制服が定番という模範生となって…😒

 

とうとう

新調するお買い物には

ママとわたしと

二人きりという

 

なんとなく

申し訳ないような

こそこそとした?

ひそやかなものになったので…

 

あんまり

気乗りはしなかった

いっしょにお買い物したら

もっとたのしいだろうって…😣

いつもおもうのだった

 

 

ほしい

あっても

かなえられられなかったのは?

その理由は…

 

子どもだから??

例えば

 

Barbie!!😃

ほしい!のリクエストは

即!却下されてしまった

そして

 

それこそ子どもだましの

かわいすぎるお人形さん

選んでもいないのに…

 

ある朝

枕元に並んで寝ていたりするのだった

 

ありがとう

言ったけれど

 

お人形さんも

かわいそうに

ごめんね…😟

などと

おもう子どもだった

 

駄菓子屋には

ひとりでは行ってはいけない!

という決まり

わたしにだけ!あって

 

もとより

いじめっ子がトグロ巻いてて

こわくて

ゆけない…

 

そこにも

あの

子どもだましの

ガラスの指輪があった

 

いつか

大人になったら

箱ごと買って!

Barbieも何人も?買って!!

お気に入り棚に並べるんだ✨

などと

もくろんで空想しては

 

遠くから

眺めて過ぎた

 

大人になったけれど…

 

もくろみは

果たしていないよ😑

 

 

パパが残した腕時計

高価そうな…

外国製のものもあったけれど

修理に費用がかかると言われた

そのうち

どっかいってしまった…💧

 

わたし

ブランドに興味がない

 

自分が好き

なら

そっちがよい…

 

手元にある腕時計は

やっぱり

あの

夜店の指輪のような

がらくた?みたいな美意識の??

よくわからないけれど…

そんなのを残したのだった

 

いちばんのお気に入りは

金ぴか?✴️ゴールドで

とにかくでっかくて!まん丸の

リューズも丸くてボタンみたいな

 

文字盤は

文字ではなくて

5分刻みの金色の細い棒?が規則正しく光る

これは

とても華奢できれい!

それらにそうように

ガラスが

12面にカットされていて

奥行きをもって輝き時計を守っている

 

なかでも

どきどきするのは秒針!❣️

これでもか!

ほっそくて…

いじらしいのだ

 

中央の始まりには

小さな金色の丸加工

ちょこん…

その先の丸といえば

輪っかにくりぬかれてあるという…

ちょっと手の込んだ繊細だけどオモチャ感?

好き!!💘

 

やわらかなエクリュの文字盤には

秒針がおりなす

小さな小さな濃い丸い影と

真ん中が透いた

儚げな丸が

小さく

小さく…

 

しかし

 

くっきりと!

浮かび上がっていて…

 

見るたびに

どきどき…

 

丸だよ丸

 

ちっこいけど

よくできました…

みたいなね

シーちゃん

 

電池

切れているのだ…

このままでもよいかなあ?

飾って

 

眺めていたのだけれど…

 

使ってあげることが

時計には

よいこと

とか

おもい始め…

 

さあ

ひとつ

ひとつきり!

動いてもらうとしたら??

 

やっぱり

なかなか

むつかしいのだった…😶

 

買わないわたし

ここから

減りさえすれども

けっして

増えることはないのだから

しばらくは

眺めておこう

ともおもうのだった

 

 

こころ

って

 

好き

みたされてる

 

そうして

生きてるんだろうな

最後の

最後まで…

 

しあわせ

って

そういうことなんだろな

 

 

自分のもの捨てでは

自分が好きで

自分で選んで

 

自分が買って!😃

いちばん

長く

いちばん着てた

人生いちばんお高い?買い物

皮革のジャケット

捨てた!!

 

ありがとう😆💕✨

捨てた

 

 

環境のこと考えるけど

もうすでにあるもので

あとは

買わないのなら

ゆるして…

 

皮革のコートやスカートは

残した

 

ザブザブ洗うからね

秋冬には重宝…

マタギのような着こなしで!🐻

 

 

好き

こころにある…

ずっと

 

ずっとね

 

それで

生きている

 

いつも

いつも

ありがとう…

って

 

 

そうして

生きてるんだ

 

ありがとう…

 

好き

自分の好き

わかって

よかった

 

 

 

こころに

 

ひとり

祈る

 

夜…

 

 

真夜中

大雨が降るらしい

ポツリポツリ

雨の音…

 

 

地球が

壊れてゆかないように…

 

 

世界が

平和へと向かってゆくように

 

 

自分と

自分のたいせつと

好き

 

自分のなかに

育てて

 

こっそり

まもろう

 

自分

見つめよう…

 

生きてゆくために!

 

 

世界が平和になりますように☺️

 

 

無事に…

無事に

かならず無事にいて

 

できるなら

元気に!🙂

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい