シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

好き

扁桃体

過剰な反応なのか?

恐怖心を

抱きやすい

 

反面

好きにも

とても敏感

 

嫌い

なるべく

排除して

そうして生活している

それでやっと生きてる

 

違和感は大事

わたしには

 

居心地悪さとか

 

そんな

小さな最初のサインに

わたしたちは守られているのだとおもう

 

 

怖がりの弱虫の意気地無し

 

昨晩は

とても怖かった…

 

台風の雨

暴風雨にならないように…

怪しい雨音

だんだん大きくなって

 

眠れなくて…😣

 

つぎつぎと

怖いこと

怖いこと

数珠つながりになった💫

 

このところ

外出するたびに

怖いおもいしていて…

 

わたしとしたことが!😟

ついつい

こころが

殺伐としてしまう

 

気をはってないと

 

しっかり!

自分

はげましていないと…

 

 

お寺にゆこう

考えただけで泣けてしまうのだ

 

かなしみが

あふれないように

手仕事するのだけれども

眼の異変と

風邪気味…

 

真夜中

お寺や

お墓のこと考えてしまった…!😧

 

尊敬できないどころか人間失格発言した

菩提寺の住職の金勘定にまつわる説法や

般若湯びたし?な真っ赤な鬼みたい顔や…

袈裟にスリッパ??の

キテレツな法要の姿…

 

浮かんできては

 

むなしくなった

さらに

泣けた

 

 

お寺も

お経も

好きなのに…

 

好き

なんだよ

シーちゃん

 

 

大赤字になるんだ!

って

言ってはいけないことだ

そうなら

やめたらよいだけのこと

大般若会のことだ…

 

大きな農家さんの檀家の

おばあちゃんたちが

もう膝が悪くて正座もできないというのに

 

一生懸命時間前には

きちんと

集まって

きっと

会費よりも多くお金払ってて

 

そうして

あんな金の説法聞かされるんじゃ…

 

袈裟を着て坊主というつもりならば

自分と自分の仕事

好きじゃなくても

 

大キライ!👹

でも

せいぜい

らしくするか…

あるいは

 

職業として成り立たせるために

みんなが泣いちゃうような

ありがたくて拝んじゃうような説法して

追加でお金もらえるくらいなりきるか…

 

お勉強会や

写経や座禅の会ひらいて

来れば来るほど徳?が上がってく

スタンプラリー??でも何でもして

 

じゃんじゃんお金集めたらよいのに!

って

 

言えばよかった

あの時

 

あの

わたしへのイヤミで

金勘定説法した大般若会で

 

などと…😧

自分の毒で

脳ミソがやられて

頭痛

するのだった…

 

生きてる人間のご祈祷ですよ~

ひとりの氏名が2千円で~す!💴

 

最初に

きちんと説明してくれないとわからないよ

初心者に暗黙の了解はない

会費2千円

だけじゃ…

 

 

お寺に

いつでもゆける

行きたくなるお寺だったら

平和が

もっと

近くなるとおもう

 

こころがみたされるものがあれば

写経や座禅に小金使う人

いるとおもうのだった

 

わたしは

no thank You😑だけど…

 

 

怖かった

泣けた

昨日…

 

気味悪い念や

悪口みたいな

どよどよしたものに

とりこまれて

 

気圧されて…

 

 

眠れずにいたら…

 

ラジオ…

ショパン!!🎶

それも

 

聴きたいとおもってたマルタ・アルゲリッチ!!😮

 

フジコ・ヘミング

女性ピアニストで一番好きなピアニスト!という

アルゼンチン出身のピアニスト…

 

 

好きになった

わたしも

 

素晴らしかった…

 

 

好きな女性

それも

年かさの

よいなあ…っておもえる女性は

 

一様に!

しっかり

自分

ある人

自分の好きがわかって

あって

 

そこに

邁進してる人

 

抱えていても

毅然として!

 

泰然として

 

びくとも!

しない人…😐

 

 

争いなんて

しない人

 

 

好きな人は

そんな人だ

 

あの

chaosの古本屋さんの

女主人も

そういう人

フジコに似てるのだ…

 

好き❣️

やっぱり

 

また

ゆこう…

 

何回でも

何回でも…

お若く見えるけれども

あと何回会える??😭

 

つよくて

やさしい人…

戦争

知っているのだ

 

あるから

人は

つよく

 

やさしくなれるのだ…

 

 

好き

大事だよ

 

どきどき❣️も!

 

 

おおらかにゆけ

わたしの

こころ…

 

 

今夜は

泣かない

泣いてない

 

かなしみも

傷も

わたしだから

 

生きてるから

 

しあわせ…😿

 

 

ありがとう

 

 

戦争が

終わりますように

世界が平和になりますように

 

 

 

今日が終わる…

無事にいてくれたら

元気にしてくれてたらよいなあ🙂

 

倒れないで

かならず無事にいて

 

明日

元気に!☀️

起きられたらよいね😃

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい