シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

止まる

つらいこと

起きたら

止まる

そこに

 

止まってしまう…

 

じっと

 

しばらく

じっと

 

動けなくなる

 

こころが傷むと

体も連動してしまう

 

猫か…

 

 

時間

止まってた

頭のなかの

わたしのなかの

 

時間

止まってるんだな…

 

 

そう

気づいたのは

 

うっかりの

ミスに

昨日

偶然

気づいたから!

 

いつも覗いてる

何でも美味しく食べる?っていう

平和な食べ歩きブログ

街中華のお店の

ラーメン🍜!

 

ラーメンだと??いつ食べた???

 

たぶん…姉上さまが連れてってくれたのが

最後で…

 

数年前…

 

そっか

覗いてたら途中で

 

あ!😐

 

 

平成…って書いてた!!

 

 

 

自分のブログのミスに気づいたのだった

 

うん…

 

さっそく

令和

訂正しといた

 

けど

 

ため息…😞💨

そして

ぞっとする

 

いつもの連鎖反応

脳に

したたか

わるい反応…たぶん

 

 

ママは

認知症

 

パパは

むしろボケてくれたら楽なのになあ…

というほど

はっきりで

 

しつこくて…😧

 

おしまいまで

自らの末期がんにばかり向き合って

毒も

これでもか!というほど吐いたけど…

 

何の因果か?

たいへん立派な最期を遂げてくれた

 

 

 ママになっちゃうよ!!😕

とは

 

幾度となく聞いた姉上さまの言葉

わたしへの警告?

それで

いつか

わたしもボケちゃうんだろうな…🙄

って

 

恐怖に似た観念?に

取り込まれそうになっては

毎度毎度

せっせと畳み込んできたのだ

それは

悪性腫瘍に対しても

同じなのだった

 

 がんになっちゃうよ!

これは弟からも

会うたび言われた

 

なるよね…

きっと

そのうち

もう??なってるかも

 

遺伝子情報は変えられない

だからといって

 

ラーメン🍜🍥食べないわけじゃない

あんまり好まなくなった

お蕎麦も

もういいや…となった

 

警告や予言?

おかげかも…

 

 

数年

止まってる時間

ずっと

 

どこにも

居場所ないような

ぽっかり

浮いているような

 

ママが天国へゆき

その

喪失のまんま

そこからも

止まっている

 

 

考えたら

吐きそうになる

わなわなしてしまうこと

 

 

目をそむけているうちに

体調がおかしくなった

 

ネズミ来襲の気配ふたたびで

もの捨てに追われて追い込まれた

 

不意討ち!の間違いメール

飛び込んできた…

 

へこんでいたら

 

戦争が始まった…

わたし

 

ロシアはお隣

おもっていた…

 

お隣が

お隣に

戦争しかけた!

この現代に???

 

恐怖

 

絶望

 

コロナの感染爆発…

 

ふりかえっても

 

この

半年は

ひたすら

 

ひたすら

一日一日生き延びた

というだけの気がしてる

 

 

置き去りの書類…

 

必要書類の期限

失効してしまってた…

 

 

完全に

止まっていたの

見せつけられたよ

シーちゃん

泣けた…

 

でも

その書類

見れなかったんだから

ずっと…

 

見れたんだよ

自分に言った

 

止まってたけど

動かしたんだよ…

って

 

 

人のなかにゆくと

自分だけ

妙な人間のような感覚が襲ってくるのだった

人混みは

もともと苦手だけれども

 

誰も知らない人たちでいっぱいで

騒がしいところは

特に

落ちつかない

 

 

たとえば

スーパー

 

パパが好きだったスーパーの系列店は

どこも

そのポリシーからか

品揃えも面白いけど

chaosの陳列をあえてしているらしく

 

お客さんも

それを好む人間が集まってきていて騒がしい

面白いものを求めてゆくための勇気が必要

 

ひとりぽっち

このところの

お家の雨漏りや

 

節分からの

孤絶…

引きずってて

 

そんなしてたら

このブログまで

 

いつのまにか

争いにあった!

わたしの知らないところ…

ブックマークコメントで

 

誰と?誰が!

何と??何で…

タタカウのだ???

 

なぜ!

ここで???

 

謎…

ざわざわ

 

わたしって

そういう人か…

 

つながってゆく

 

 

めまいがした

 

ずっと

頭痛がしてる

 

 

おんぼろタブレットは姉上さまからの借り物で

限界でぎりぎり踏ん張ってくれてるというのに

 

コメントやら

なにやら荒れて

騒がしくなって

タブレット

開くことさえ

おっかない…

心臓が

こわれそう

 

ますます

居場所

なくなったみたいで

そういうお家に

ひとりぽっち

帰りつくには

 

疲れ果ててしまうせいで

わたしは行けない…とおもえるスーパーなのに

 

行ってみた

パパが

大好きだったから…!

 

パパは

お家にいつもいつも

ママが待っている!

ママが喜んでくれる!

あのchaosのにぎやかなスーパーまわって

 

面白いものを

いっぱい見つけて!!

 

安心して…😙

 

お家に

ここに

帰ってこられたんだなあ…

 

だから

きっと

あのスーパー

好き❣️だったんだなあ…

 

そう

わかったのだった…

 

わたしも

姉上さまと同居の頃は

あのスーパーが面白い!😗って

ちょっとは

おもってたっけなあ…

疲れるけど

それは変わらないけど…

 

 

平和に

向かおう

 

眼は

この先

どうなるかは

わからないけれど

 

生きている今日に

 

すべてに

 

ありがとう

言いながら

生きてた…

 

止まるのは

 

動くため

そう

信じよう…

 

すべては

必要だったんだって

 

信じよう…

 

 

廃墟じゃないよ

わたしの居場所

居心地よい

風通しよい

平和のある場所にできるように

 

治っておくれ…😑

 

 

何回にも

何回にもわけて書いてしまった…

 

眼が痛い

 

眠りたい…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

倒れてないですか?

無事に終わりますか

 

眠れていたらよいなあ…😴

ゆっくり

無理でも

 

ぐっすり

 

瞬間!

でも…😙

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい