シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

しみる

しみる…

 

しみてる

目薬

まだ

真っ赤な左眼

 

うさぎのような

 

ボクサーのような…?

 

 

しみる

これ

もういっこ意味がある

凍みると書く

つがる弁

 

凍み豆腐の凍みる

 

しみる

 

例えば

 

しみでまる

 

とは

凍りついてしまいそう!

という意味

 

 

ママは

ずっと

自分では猫嫌いと宣言していた

でも

歴代猫たちは

全員ママにいちばんなついた

 

ママも

猫が病気になれば

甲斐甲斐しくお世話してくれて

うたた寝のときには

自分のふところに入れてくれた

 

少し回復して

猫が何か食べられそうになってきたら

ヒラメのお刺身を買って来てくれる

猫のため…

 

小さくして

口もとにもっていってやる

 

不思議と

猫は

むしゃむしゃと!

食べはじめて!!😮

 

そうして

奇蹟みたいに

めかめきと!全快

復活するのだった

 

 

それだけ

猫の容態を

こまかく見ていてくれてた

ということだったんだなあ…

って…

 

猫も体調を崩しがちな

この季節には

いつも

あの猫たちの奇蹟の起死回生

あの時のママの

やさしい顔…

 

まざまざ

よみがえるのだった…

 

泣きそう…

 

 

 猫しみでまる…

 

と言っては

いつも心配してくれてたママ

猫マットを買ってくれたのもママ…

 

 

猫並みに

手厚く看病?

過保護の厚着

伝授されて

 

子ども三人のうち

ただひとり

厚着を踏襲したわたしは

 

もともとの虚弱に

厚着によってさらに

拍車がかかってしまった…

 

 

体温が

35度台になってきて

体調が落ちてきて

ああ

秋だ

おもった

今日

 

しんどいけれど

歩いたし

 

家事の予定も

みんなできた

だるいけど

 

眼のために

免疫力をup!しなくては

 

 

 

こころも…

ついてっちゃうんだよ

シーちゃん😿

弱虫だなあ…

 

 

こころに

しみるものといよう

っておもう

 

こわいことは

遠ざけて…

 

おいとこう

ちょっと…

 

たくさん

たくさん

食べた

 

mine!😬

 

って単語

浮かんだ

これいっこ

覚えたら

子ども生きてける!って

生きるための言葉!!って

 

ラジオで誰か言ってたなあ…

 

まいね

って

つがる弁もあるんだよ

 

mine!

みたいに発音する

んだけれども…

 

ダメ!!

って意味

 

まねまねまね!!!

とも発音する

 

拒否!語は

多いかも

つがる弁

わかんないけど…😑

 

 

ドイツ語にも似てないかなあ?

マイネム

これは

わたしのお母さん

 

 

しみる言葉がいいなあ…

 

上滑りの

みんなおんなじ言葉

じゃなくて…

 

いまを

生きて

 

いまを

伝えられた

しあわせ…

 

ありがとう…

 

 

たよりなくて

こころにしみてた

たくさんのおもい

 

よみがえる夜だ

 

 

フジコ・ヘミング

いつもの

やさしいタッチ…

 

平和なこころ

 

平和への道

 

選んで

歩こう…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

秋めいて

 

こちらは

もうすぐ

もうすぐ

冬…

 

コロナも風邪も引かないで

なんとか

もうすぐ

 

もうすぐの

平和に向かおう…

 

一日

一日

近づいているって

信じよう

 

倒れてませんように🙂

かならず

 

かならず

無事に…

 

あたたかくして

眠ろう

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい