シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

お家に帰ろう

施設をあとにしよう

という

あの時の

ママの姿は

 

ずっと

胸にある

 

 

高熱がつづき

抗生剤の点滴が効果なく

 

施設の母体の診療所で検査をした

 

緊急事態

だったけれど…

救急車ではなく

施設の車で

車椅子で

治療してもらえる病院に行くことになった

 

戻って来られるのか?

 

診療所で撮ったCT

紙に!

コピーしてあって

疑わしいという病名も

詳しくは

わからなかった

 

何も

わからない…

 

受付で

急ぎ挨拶済ませ

さあ!出発

という

 

その時

 

 お世話になりました…

 

ママが

施設の方たちに

丁寧に

ご挨拶をした

まるで

 

今生の別れ

確信しているように…

 

 元気になったら帰ってくるんだよー!

 

施設の皆さん

あわてて返すと

 

ママは

 

にっこり

微笑んで

再び

ゆっくりと

頭を下げた

 

それきり

施設には

戻ることはなかったのだった

 

 

 

こころ

おだやかに

 

波立たぬもの

おもうと

 

奈良美智さんのTwitterを覗く

 

登録してない

 

ログインもしない

無論

フォローもしてない…

 

ログインのウィンドウ出たら

ログインするようにしてから

つづき見る

という…

 

タブレット

姉上さまのだから…

もう

姉上さまが全部登録してるから…

 

もろもろ同期

になってるらしい

わかんないけど…

 

いまは

このタブレット

動いてたら

このブログ

更新されてたら

 

わたしのこと

まだ生きてるな…

確認になってる

とおもう

 

わたしも

履歴なんかで

姉上さまお買い物してたら

…あ…元気なんだな

とおもう

 

 

つながってるんだって

言えなくはない…

 

つながってること

大いなるストレスだったようなので

これでよいのだ!

とおもう

 

お家電話も

出てもらえないから

 

もう

かけないと決めた

 

お手紙書いてたけれど

もう

返事も

もらえないみたい…

 

 

何をどう言っていいか

わからないけれど

いつも

いつも

ただ

申し訳ないなあ…

とおもう

 

 

あの時の

立派なママの姿

姉上さまに伝えた時

 

 さすが!ママだ

 

と言ってたなあ…

 

 

わたしは

ひたすら

 

どきどきしてた

 

高熱の身で

認知症で…

どうして?

って

 

怖かったんだ

シーちゃん…

 

 

あれから…

 

緊急で入院

 

何もしなければ

予断を許しません

 

 

そこから

 

小さく

復活したり

 

いっぱい!

食べたり…

 

熱がでたり

 

でも

元気で!😮

 

姉上さまと

三人で

笑ったり!!

 

 

一年ちょっと

という…

 

大きな

大きな

おまけ!を

プレゼントしてもらった!!

 

 

入院中の

合言葉は

 

お家に帰ろう!🙂

 

お山を見たり

夕焼け見たり…

 

お家は

窓から何にも見られないけれど

 

姉上さまが心配してた

 

 お家に帰っても

 お家に帰る!って言うよ

 認知症なんだから😧

 

一度もなかった

 

 

全部

崩壊しない

って

それでわかった

 

与えてもらったことのほうが

 

わたしがした

ささやかなことより

ずっと

 

ずっと

いっぱいあった…😑

 

 

もうすぐ

三回忌だ

 

ありがとう…

 

 

眼が

よくなったら

 

パパの部屋

物置小屋も

 

自分の部屋も

みんな

片付けたいなあ

 

静岡の

浸水被害のお家から出たものの

多さ!!

行き場がなくて

 

日本のお家は

どこも

もの!!

埋めつくされてるから…

 

やっぱり

すっきり

捨てなくては…😶

とおもってた

 

 

奈良美智さんは

平和の使者

なのに

 

著名人ゆえの

たいへんな目に遭っている…

 

偽物の被害や

偽アカウント…

 

 

こないだ

お家

こちら

帰っても

お母さまのこと

つぶやいていなかった…

 

ちょっと

心配した…

 

お元気にいてくれたらよいなあ

 

ふるさと

お家

 

やっぱり

 

パパママ

そのもの…

って

 

 

天国へ

みんな行ってしまって…

 

そう

おもうのだった

 

 

ありがとう

って…

 

 

姉上さまも

元気だといいな

 

 

平和がよいなあ

こころから

おもう

 

お家に帰ろう!

平和

 

希望!

 

 

合板が腐ってる?におい…

仏間の雨漏りの

天井だ…

 

頭痛

これが原因!

一日中

ずっと

仏間にいたから…

 

 

居間で生活してるんだけど…

不穏な時には

仏間で

 

お仏壇の前に

座ってるのだ…😶

 

ちょっと

お経の時

だけにしてみる…😢

 

 

世界が平和になりますように

 

戦争が終わりますように…

 

 

今日も救急車がすごかった…😣

 

今日は?

無事に終わってますか

 

近くからも救急車🚑

どこ??

どきどき…

 

 

一日

一日

こえて

 

かならず

かならず

無事に…

 

希望と

 

平和と…🙂

 

いっしょに!

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい