シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ひとりひとり

一時間ごと点眼薬二種

ステロイド点眼

という

打つ手がすべて

 

あとは

免疫力

 

自分の治癒力

 

免疫反応で

炎症と戦い過ぎて

それで

白濁が起きている眼

 

その吸収には

正しい免疫力が

必要で…?🙄

 

免疫反応に対して

正しく反応する免疫力…って

どういうの??💫

 

ないから

炎症くりかえしてるんだよね…

きっとね

 

 

疲労

悪化する

ぶり返す

または

目には見えないアレルゲンに

突然

反応しては

 

ズキッ

とくる

そして充血

 

 

一時間で

すませられる外出

のみ

なんとかしのいでいる

 

ちょっと多めの

買い置きの人参🥕

しもやけ?日焼け?

よわいのに当たってた??

 

黒みおびてて

変色してて😧

 

急いで

皮を剥いて

ピーラーで薄く削って

 

少しは

セラミックの下ろし器で下ろし

 

玉ねぎも少し下ろし

その残りと

もうひとつをカット

 

残ってた米麹と

味噌少しとで

よく混ぜ合わせて漬けておいた

 

よかった!!😶

傷むまえに気づいて…

 

このまま人参🥕サラダでも!

火を通してもよいし

発酵後に

冷凍することもできる

 

大好きなカレーに入れると

まろやかな味になる

 

 

もともと

もの始末する

たち

なのだけれども…

 

パパママ

天国のみんなのおかげ

っておもうようになった

そうして

 

姉上さまのおかげで生きている…😑

おもわずには

かたときも

いられないのだった

 

ことに

今年の節分からは…

 

無用の

役立たぬ者

としての

わたし

否応なしに

自覚した

 

申し訳ない

と…

 

それでも

生きられるだけは

生きねばならない

 

幾日も

幾日もかけて

やっと

 

そう

おもった

 

 

もの始末

ちまちま

無駄にしないように…

いよいよ

ちまちま不思議なことばかり

つなげているな…😶

 

食べる

以外は

 

生きる

のほかは

何にもしてはならない!

みたいな気持ちになるのだった…

 

生きる

には

本を読む

人生に組み込まれているわたし

 

わずか本を買っても…

 

やがて

猛烈罪悪感…

 

 

タブレット

設定が

変わってた?

またわたし

なんかおかしなことした??

びくびく…

 

タブレットも借り物

ひわひわ?に古いのだ

 

も少し

も少し

がんばっておくれ…😧

 

もう

いろいろ見てはならぬ!

最後の砦のブラウザで

このブログつづけられてるんだから

 

壊れたら?

 

考えない…

 

 

もともと

Googleは先生じゃないのだった

わたしには

 

 

また

郵便局

行かなくちゃ

お手紙は

書かないほうがよいね…

始末に

困るもの

 

 

ひとりで

自分の力で

生きなくちゃいけないのに

シーちゃん😿

情けない…

 

 

 

ひとり

ひとり

みんな

 

ひとり

 

ひとりの人間

 

 

独力は

できること限られてる

 

ましてや

わたしの能力は低い…

 

独力

 

ママのお世話では

なんだか

ものすごい力がでた!

自分でも

信じられないほどに

 

なんでもできる

っていう

安心がもらえた

 

自分から

自分の

力から

もらえる安心…

 

ひとり

ひとり

そんな安心を手にして

自分を

信じて

 

力にして

 

 

つながって

 

助け合って

そうやって

 

平和が

かなえられるんだろうなあ…

 

今朝の新聞を読みながら

おもった

 

平和には

果てしなく遠いのだった…

 

世界が平和になりますように

 

戦争が終わりますように

 

 

 

救急車は

変わらず忙しい…水曜日

 

助けてあげて

と祈る

救急車

間に合っても

 

処置が間に合わない

なんて

 

かなしいもんねえ…

 

誰かの

大切な人なんだろうな

とサイレンを聞いてた…

 

 

何の役に立たなくたって

生きていよ

という

仏は

やさしい

 

 

いまできること

ちいさい

ちいさいこと

ほんの

 

取るに足らぬこと

 

無駄しないで

食べきって

栄養してもらって

今日を生きる

修行という…

 

ありがとう…

 

 

なんとか落ちついてくれたら…

という

希望と

 

これからは

炎症くりかえすらしいという予測と

 

様子を見つつ

少しよいなあ楽だなあ…

って隙に

 

台所のことして

もの捨て始末

 

いつもながらの

ちょっとの

徒労…😑

必死にほどいては

 

結局

捨て…

 

 

きれいな皮の人参🥕ならば

皮ごと食べてしまう野人だ

けれど

皮が黒くなってて不気味で

剥いて

捨てた

 

腐ってなくて

本当によかった…

 

 

ちっぽけなわたし

 

ひとりぽっちの

終わらない片付け

これに

 

何の意味がある?

けれど

やるしかない

終わるために!

 

冬仕度

してゆかないと…

 

カスピ海ヨーグルト

もう

室温では発酵してくれそうにない

 

すっかり

自分の部屋みたいな居間

ちゃんと

紙や書いたもの整理して

読み書きできるように

きちんとしよう

 

コラーゲンが

急速に失われてくような

ひどい乾燥

 

わるい予感…

 

パパママも

末期がん

親友も…

 

そのまえに

そうと

わかるまえに

皮膚が

しぼんだみたいになって

質感が

急に変化して

 

異変?

って

 

気づいてた…😶わたし

 

遺伝子だもの

 

きたら

その時は

 

とうとうきましたか…

 

なんだろうなあ

おもった

 

その時はその時!

 

 

とりあえず

人参の麹漬けと

最後?

かもしれないカスピ海ヨーグルト

 

上手に!

発酵してくれたらよいなあ🙂

 

 

今日は?

ちゃんと無事に

終わってますか…

 

寒い朝

寒い夜

もうすぐママの

あの日…

 

二年…

 

生きてたよ

 

ありがとう

 

 

あたたかくして

ゆっくり休めてたらよいなあ…🙂

ゆっくり

 

ぐっすり

眠れたら

と…

 

かならず

かならず

無事に!

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい