シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

におい

雨が降るまえの

におい

気づく?

 

予報

見てなくても

 

気づく

 

そんなにおいと

 

ちょっとした

湿気がくれる

なんとはなしの

あたたかさとで

 

雨になるな…😶

おもう

 

出かけるならば

折りたたみ傘を

いそいそと持つのだった

 

 

折りたたみ傘は

みんなお下がり

 

ひとつは

晴雨兼用の日傘

これは

姉上さまのプレゼント

 

 

真夜中の雨

今日降りつづいた雨のせいで

仏間の雨漏り天井が

湿気っている

 

合板や

雨水を含んだ断熱材から

有機物の腐敗臭がする

 

朝は

そのにおいと

お祈りをした

 

考えると

きもち重たくなるので…

 

 

自分の

嗅覚が優秀😑!

 

自分に言い聞かせて…

 

いつものお祈りしたのだった

 

仏間は

どんなにカビ臭かろうが

雨漏りしようが

神様と

仏さまのいるところ…

 

神棚の上も雨漏りしたから

稲荷神様は

下に下ろして

 

床にお社を

じかに置くのは

さすがに憚られ

 

木製の台に上げて

お祀りしておいた

 

神棚って…

 

お掃除もたいへん

お水上げるのもたいへん

 

これでよくないかなあ…?🙄

とも

おもえるけれど…

 

 

きっと

姉上さまは

 バチあたる!

と言うだろうなあ…

などと

 

ひとり

おもう毎日

 

 

ママのにおいと

姉上さまのにおいは

似ていた

 

ママ介護して

姉上さまのお洗濯もして

わかったのだ

 

姉上さまのお部屋の片付けした時には

強力なにおい成分の

化学兵器??

わたしには…だけど

 

たっくさん!

 

外国製の香水石鹸も

たっくさん!!

 

あっちにもこっちにも仕込んであった…😧

にもかかわらず

 

やっぱり

姉上さまのにおいがした…

 

犬?🙄

 

犬は

つらいぞ…

きっと

シーちゃん😼

 

香りないものを

与えてください…😶

 

 

 

人間も

動物

哺乳類

 

においを

好きにもなる

たぶん

 

 

ママのにおい

わたしとは

ぜんぜんちがうにおい

なんだけど

 

生まれてから

ずっと

嗅いでいたにおい

 

だから

 

なかなか

ママのもの

捨てられなかったんだろうなあ…

 

 

台所にも

居間にも

どこにも

 

もう

ママのにおいしない

 

 

気配…

ふわり

 

となりにきてくれる😶

 

うん

って…

 

ありがとう

って

おもう

 

 

宗教者やら

知ったかぶり

おせっかいは

 

神様も

天国の人も

見てますよ!!

見守っておられますよ!!😛

とか

勝手に

さっさと

言うけど

 

お寺の坊主も

そうやっては

黙らせるけど…

 

 

 

待てよ…!

ちょっとくらい待てば??

いつも

おもうのだった…

 

 

時間が

そんなきもち

育つ

時間が必要

って

 

ちょっとくらい

待てないの??

って

 

 

さっさと

 

さっさか

言うなよ…😶

 

って

 

こころが

叫んでた…

 

叫んでる!!

けど

 

 

誰にも

反論しないので

平和主義なので

 

お!

効いたな!!

とおもわれ

 

くりかえし

言われるのだった…

 

 

どんなに

病んできても

 

わかる

 

病んでいるからこそ

弱っているからこそ

わかる

 

この

感性は?

ママ??

 

ありがとう…

 

仏教では

おさとりした者を

どんな人だろうが

先生

という

 

仏教者でもなくて

 

おさとりしてそうな人間にも

会ったことない

 

けど

先生には

たくさん

出会ってきた

 

先生って

 

先に生まれた人

じゃなくて

 

先を生きてる人

とおもう

 

わたしより

ちょっと

もの知る人

 

一歩

先をゆく人

 

まったく

ちがう感性の人

 

おんなじ

似たようなところあっても

越えて

練って

 

こっちおいで!

言ってくれる人…

 

いっぱい

いっぱい

先生いる

 

 

生まれて

すぐの先生は

 

たぶん

姉上さま

 

ママには

いろいろ教わったことは

あんまりなくて

 

いつも

姉上さまの見よう見まねして

ちょこちょこついてまわってた

そのうち

 

内気と臆病とひ弱から

がんばれなくて

 

いつしか

ぜんぜん

ちがうような…

 

でも

 

ママと姉上さまは似てる

 

やっぱり

わたしの

先生してくれてた

とおもう

 

ありがとう…

 

 

ぽつり

ぽつり

 

止むみたい…

 

 

パパも

ママも

 

いっしょにいる…

 

 

祈ろう

 

戦争

終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

体調は?

どうですか…?🙄

 

風邪

コロナ

インフルエンザ…

なににも

負けないで…😶

 

かならず

かならず

無事にいて🙂

 

今日が無事に終わって

 

休めてますように

眠れてますように…

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい