シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

根こそぎ

草を取りにも

ゆかないまま

 

お寺も

お墓も

ゆけなくなったまま

 

ママの

三回忌という

あの日

も過ぎて…

 

前は

お墓の草は

春に夏に秋に

根こそぎ

すっかり

抜いて

 

ふわふわ黒土が

なにか植えたくなるくらい

お日さま浴びられるようになったのを

見届けて

 

お山

眺めて

そうして

 

しばらく

お墓にいて

また

位牌堂にもどって

 

次は?

取れるかな?

来れるかな?

って…

 

 

パパママ

おじいちゃん

おばあちゃんたち

ご先祖さま仏さま

訊いていた…🙄

 

 

けっこう

必死の作業だった

 

ごみ袋に詰めた草は

重たくて

 

歩きながら

右へ

左へ

手をかえて

 

お家

目指して

坂をのぼり

坂をおりて

 

汗みどろ

帰りつくと

 

お仏壇に

ただいま!

言って

 

ようやく

ほっ

とするのだった…😑

 

この春も

 

この夏も

 

この秋も

 

と…

 

 

まったく

ゆかずに過ぎたのは

 

ママを介護してた時

今年…

 

わるいやつになった

わたし…

シーちゃん😿

 

 

冷蔵庫の整理

なんか

斜めになってる

みんな

出しても重たい!!

 

軍手はめて持ち上げ

手前の調節できる足??

みたいなの

くるくるして

 

なんとなくちょっとまし??🙄

まで

こぎつけた

 

血管!!😕

切れなくてよかった…

 

 

川根茶!

見っけ!!

無農薬有機の粉末茶

静岡のお茶

 

また隙間に入ってしまってた…

 

期限切れだけど

ぜんぜん気にしない人😙

 

ガンガンガブガブ飲んで

いつもの

きな粉とスキムミルク入れて飲んで

 

ようやく

ひと息ついた

 

 

きもち

こころ

って

 

草取るみたいに

根こそぎ!!😕

もってかれる時あるなあ…

 

不気味な

気持ち悪い

でも

どうしようもないこと

 

ぐわん!!

来てしまった時

 

ごっそり

丸裸??

完全無防備にさせられたみたい

こころぼそくて

 

たよりなくて

 

泣きたいような夜

 

毎晩

毎晩毎晩つづいて…

 

ってこと

あるなあ…😬

 

 

でも

草は

また育つな…😑

おもった今夜

 

 

今年のお墓は?

どんなんだった…🙄

 

 

自分の脆さ

自分で

わかってやらないとなあ…

 

 

何もかも受け止めて

 

何もかも受け入れて

 

パパママが

そうしてくれたみたいに…

 

 

わたしは

わたしができる

小さなこと

つまんないこと

それでも

 

つなげて

つなげて

ここに

いるのだから…

 

 

ありがとう

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

一日

一日

ゆっくり

無事に終わってくれてますように

 

かならず

かならず

無事にいてね🙂

 

うれしいこと

たのしいこと

胸に

 

眠ろう😴

 

眠れてたらよいなあ…

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい