シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

表裏

ベアフットできるランニングシューズ

などと

夢のようなこと書いてたのだった

こないだ

 

あれは…

 

フォアフットできるランニングシューズ

なのであった…

薄底で薄いソールの

 

 

衝撃吸収のよいソールに穴あけて

紐を通してサンダルに仕上げたら

もっともっと楽に

フォアフット

できる

らしい…

 

いいなあ😶

 

ひとつだけ持ってた

そのフォアフットできるランニングシューズ

白の真夏っぽいシューズで

冬は

もう

すぐそこで

 

ちょっとでも走れてよかったなあ

星空が見られたし…

 

 

走って

どきどきして

救急車

すごくて…

 

どきどき

増したんだよ

シーちゃん

 

 

コロナがまた変異したって…

 

どこまで

つづくのかなあ

 

 

走れると

うれしい

たのしい

 

心臓は

息は

くるしい

 

くるしい

つらい

とおもいながら走る

 

走れる

うれしい

ともおもう

がんばれ!

って

 

自分に言う

 

 

覚悟は

最悪の事態を想定して準備して

全力で向かうってことかなあ…

 

わるいこと

よいこと…

時に

 

表裏

一体

 

 

どんなにうつくしい言葉も

こころに愛がなければ

相手の胸にひびかない

って?

パウロの言葉

有名な言葉

 

どっかで

ずっと聞いてる

 

あんなにがんばってても

ひびかない聖書だったり

 

語彙足らず

汚くてめちゃくちゃでも

しみてくるロックな言葉

だったり…

 

なんだろな?

 

 

その裏には…

 

好き

があるなあ

きっと

 

 

自分の

好き!のほうへ

たどりつけないものか…

 

くんくん…??

 

嗅覚は抜群だけれど…😶

 

 

まだ

起こした畳もそのままで

 

まだ

残すと決めた夏物の始末した

捨てるものはまとめられた

 

ペチコート使いしてたインド綿の白いスカート

同じくインド綿のレース刺繍の生地

丸くお花のように切り抜いて

裾に縫い付けてみる

 

スカートの生地が二重になっていて

裾は一枚で

ちょうどレースのお花が

裾でゆらゆら透けて浮き上がるように

 

見えないんだけど…?

ペチコート使いならね

 

ロングカーディガンに合わせたら

girly❣️

 

これで

インド綿の救出?終了した

きっと

子どもや

子どもみたいな

女性たちが縫っただろう洋服

 

大切にするよ…

 

 

突然

ゆらぐこころだ…

お針は

こころによいのだった

 

平和を

祈る

 

最悪の結末へは

向かわないで

無性に

かなしくなる

 

ミサイルばかり飛ばす隣人は

愛せるはずもない

 

軍備増やして

どうなるの?

 

 

愛は

こころのなか

 

見えないけれど

あるはず…

 

誰ひとりにも

もれなく…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

ごど!!

気になってしまったのだった

食べたこともないんだけれど

 

大豆を柔らかく煮て

ポテトマッシャーでガシガシ潰して

納豆をまぶして発酵させて

それから

米麹で

ダブル発酵させる

ごど!

 

 

出来上がったら

乳酸菌もいっぱい!!

とか…

 

仕込んだ

もちろん自分流で

 

実験だもの…

 

実験!!

たのしい

けれども

 

記憶は…

よみがえる

 

ごどに使った納豆

超刻み

っていう納豆で

細かい細かいひきわり納豆で

これ

 

パパが食べていたのだ…😿

 

胃がん転移して

食道が

がん細胞で詰まってしまい

ステントしてもらった後に

自分で見つけて買って来て

自分でお粥にのっけて

 

ちょっぴりずつ

 

ちょっぴりずつ…

 

こつこつ

ゆっくり

時間かけて…

一生懸命に

食べてたんだって…😭

姉上さまがおしえてくれた

 

わたし

好き

このひきわり納豆…

でも

 

食べて泣く

泣けるんだ

まだ

 

いつか

泣かなくなっても

 

きっと

パパと

いつも

いっしょに

食べるんだろな

納豆…

 

 

パパ

ごど!!

だって…😭

 

今夜は

湯たんぽは

ごどを抱っこ☀️

 

明日の午後には

米麹を混ぜたら

仕込み完了?の予定

わたし流は…

塩じゃなくて味噌ですると決めた

 

しかし…

 

WHOによると

漬け物は発ガン性食品になっている

発酵食品は

漬け物なのだった

 

表裏…😶

よいわるいは

表と裏

 

気にしないのだ

 

腐敗は

確実に見分けられる鋭い嗅覚

鋭敏な味覚

あり!

 

食あたりは

起こしたことないのだった

 

食べ過ぎは?

 

たくさんあるけどね…

 

 

 

子どもの頃の

姉上さま弟といっしょの家族写真

冷蔵庫に貼ってある

パパはカメラマン

ママとおばあちゃんがいる

毎日

何度となく眺めてる

 

弟は

道路に走ってこうと企んでる顔😕

それをママがおさえてる…

多動でたいへんな子だった!

 

姉上さまは

わたしの肩に手をおいて笑ってる

おばあちゃんは気難しい

いつもの斜め向くポーズ

 

弟とわたし

X脚だった!!😧

そうだ…

 

わたしは

姉上さまにX脚を治して?もらったんだった…

 

 足が外むいてるよ!

 

って

 

パパママの

 

 姿勢よく!!

 

みたいに

 

何度も

何度も

大人になっても言ってもらってたなあ

 

気をつけて

気をつけて…

 

治った!

まっすぐ!!

 

だから

どこも痛くないのだ

だから

走れるのだ…😶

 

ありがとう…😭

 

 

愛ある人で

いよう…

わたしも

 

こころに

愛と

好き

いっぱいにして

ゆこう

 

 

雨の音していた

 

今夜は

きっと

星も

眠る…

 

眠ろうね

眠れるときは

眠れなくても

 

壊れたりしない

愛と

好きが

守ってくれる

たぶん…✴️

 

見えないけれど…

 

倒れてないように

 

かならず

かならず

無事に🙂

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい