シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

愛するもの

がちゃがちゃうるさいロック

ロックンロール

愛してた!

ずっと

 

きっと

いまも大好き

 

でも

捨てた

 

一度

 

すべて

切り離した

 

夢?

 

夢とおもえて

追いかけたもの

ある国家資格取得のため

すごい決意

わたしには…だけど

 

しかし…

 

国家資格なんて

なんで目指したんだろう??

夢じゃなかった

 

考えたら

夢みるわたしの

現実の夢?

そういうのは目標というんじゃない?

 

入学は

できて…

まもなく

猛烈な強烈な

違和感…

 

 

結論を言えば

その世界は

愛すべき世界

でもなかった

 

 

その内容内情

知った頃には

がんばり過ぎたせいか

 

心身が

ぼろぼろになっていた

 

長年わたしをつくってた

頼みのロックンロールは

裏切り者のわたしに捨てられて

 

へこんだ時に

いつもあった

あの

がちゃがちゃうるさい

でも

最高!の世界が

わたしから

消えて

 

こころは

へとへと

さみしくて

 

からだは

よれよれ

金属アレルギーが大爆発!

 

しまった…

やってしまった感

 

ピンチ!

 

そっからも

少しは足掻いたけれど…

ママにも姉上さまにも

めちゃくちゃ心配かけたんだけど

 

 

金属アレルギーでは

たとえ国家資格取得しても

その仕事を安心して

長くつづけることは不可能だ

体調が

おしえてくれてた

 

生活費を捻出するためのアルバイトは

WHO指定の危険職種のクリーニング屋さんで

ベテラン職人さんの補助して

何の防備もなく化学物質を

日々

大量に

浴びまくっていた

 

不運は

重なって

感染症も現れてダウンもした

 

くるべくしてきた結末だった

 

 

あれから

先を考える時

来た道を

ふりかえって

 

わたしが

いちばん

後悔したことは…

 

がちゃがちゃうるさいロックンロール

愛するロックを

捨てたこと

 

ただ

いっこ

だった…

 

また

ロック!へ

きもち

うごく…

 

 

あの時

大好きなコミックとも決別して

絵を描くこともなくなって

 

残ってたのは

 

二匹の猫

 

赤と白

桜いろ

薔薇の模様

 

愛するいろの

布にくるまれた?部屋の

愛するがらくたと

わたし

だった…

 

 愛するものだけで暮らしてるのね!

 安心しました

 

年かさの

ひとりインドへ旅する友人が

引っ越してすぐに

ひとりと二匹のアパートへ訪ねて来てくれて

言ってくれた言葉

 

いまも

胸に突き刺さったまんまだ

 

彼女に

 

ほんとうは…😿

ロックンロールが足りないのです…

 

とは

ついに

言えなかったのだった

 

 

事故死した同級生も

がちゃがちゃうるさいロックのひと

だった…

 

ロック封印から

ぼちぼち

こころは

そちらへと復活のきざし…?

 

 

クラシックも好き

クラシックも

いつも聴いていた

 

 

今日は

いつものフジコ・ヘミング

いつもの

ママとわたしのテーマ🎶

応援してもらってるのだった

 

 

免疫が暴走してるのは

体質で

遺伝

らしい

パパからの

 

ある意味

もっとも大切な

そして

愛すべき贈り物

 

 

こないだノーベル賞受賞した人の

遺伝子研究の血液検査を

奈良美智さんが受けていて

 

その結果を

Twitterにのっけてたんだけど…😶

 

 

数パーセント

ネアンデルタール人の遺伝子

含まれているらしい

というではないか…

 

ネアンデルタール人

消えていないんだ…

って

どきどきした

 

 

こちらのひとびとの内には

ネアンデルタール人は生きてる?

かもしれなくて…

ちょっと

意味なく

うれしかったのだった

 

縄文人

ネアンデルタール人

 

短命な理由が

解き明かされる糸口?

にも

なってくれたらよいなあ

 

 

人間は

ここから

 

コロナを通りながら

どうなってゆくのだろうなあ…

神妙なきもち

 

国と国

とか

人種

そっからのレイシズム

 

みみっちいところでたたかうのは

愚か…

 

奪われる

いのちを

祈る

 

天国を

祈る

 

平和を

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

平和は?

どんないろ??

 

服装

身につけるものには

色彩がなく

お部屋

身のまわりは

いつだって

赤と白

桜いろだった

pop & girly

 

それからrock!

そして猫!!

 

猫たちは

いつもなぜか

きじとらや白黒や白

いらなくなるいろ系??

みんな

いらない子たちだったから

 

愛する黒と白の子たちだった

 

白猫は

耳が聞こえない子で

突然死してしまった…😿

 

弱くて

捨てられてた子

 

天国は?

どう…?

 

 

今日は

ママが愛してくれた

そして看取ってくれた

きじとら猫の命日…

 

お刺身なんて

ないんだけど

 

ありがとう

愛してる!

言ったよ

シーちゃん

 

ありがとう…

 

 

長引いている眼も

 

こころも

からだも…

 

みんな

 

愛するものからの

贈り物っておもう…

 

 

猫の絵の食器

どんぶりやスープ皿

こないだ

カワイイ!って

離れられなくなったけれども…

 

どんぶり?

使わないよ!

スープ皿??

いらないよ!!

 

天の声??

 

こらえられた

買わずにすんだ

 

そのかわり?

修理代をかけて

ママの手巻き時計を直してもらった

 

もしかしたら

 

ママのおかあさん

おばあちゃんのかも?

 

古いって

 

ありがとう…

 

 

雨が

小降りになって

霧みたいになって

 

少ししたら

 

月!🌙

 

いつもの

いちばん

きらきらの星も

顔をのぞかせて…

 

生きてるなあ

って

 

ありがとう

って

言った

 

 

一日

生きる

一日

みちる

おもおう…

 

みちて

みちて

 

やがて

平和へ

 

無事に!

かならず

かならず無事にいて

 

倒れないで

 

そうして

満点の

まんまるへ…

 

たどりつけるように

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい