シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

いきおい

耳鳴りと

鼻づまり

同時にきた

これは

 

危ないよ…

休みなよ…

っていう

サインなのだった

いつもの…

 

 

数年前に

右耳の聴力に異常来した時の教訓

からの

 

ああ…またか

っていう

 

ちっこい

ちっこい

ちょっとした絶望の仲間?

みたいな

 

落ち込み系サインでもあって…

とたんに

さみしくなるのだった

 

今日も

ものすごい救急車…😢

 

コロナも

その

いきおい

加速させてる

 

胸がくるしくなる…

 

この体調

あえて無視して

無理してしまうと

聴力落としますよ

という

謎解き?のお告げを

 

耳鼻科医三人に告げられた

それぞれに

 

けれども同様に

 風邪は引かないように!!

って…

 

あれから

なんとか風邪様?症状止まりで

ふんばっては

生き延びられたのは

 

姉上さまのおかげで

ここの

お家のおかげで…

 

たよりない

つまらない

情けない人生

 

ある耳鼻科では

脳腫瘍疑い?ってのも

あったけっなあ??

結局

MRI検査は受けなかった

 

あの先生は?

どこ行ったんだろう??

 

もともと

右耳は

よわいらしい

 

生後まもなく炎症起こした

らしい…

血が流れるまで

大泣きするまで

気づいてもらえず😭

 

親戚のおじさんが発見してくれた

というストーリーは

まるで

武勇伝のような

 

自分のこと?

へえ…っていう

 

狂ったように泣いてたんだって…

赤ちゃんのわたし

 

多忙とはいえ

よく

失われなかった

わたしの聴力

 

ちょっと

いまでも

ぞっとするストーリー

いつか

 

忘れることも

あるのかなあ?

 

もう

語ってくれる人

ひとりもいない…

 

さみしい

 

 

いきおい

おそろしいと知る…

 

この国の陸軍が

戦争へと向かっていった回顧録

たどった…

 

おそろしくなって

 

思考が停止した

 

くるしくなった

 

敵か

味方か

 

それしかないとしたら?

 

なんと不自由で

なんとあわれで

さみしい生き方だろう…

 

日々

つのる

疑心暗鬼に

眠れないことだろう…

 

 

だから

戦争は

狂気の果ての

陰惨さで人間を

ものに変えてしまうのだ…

 

それを

過去としておいてはならない日常

つづいていたのに

 

さらなる

恐怖

起きてしまったのに…

 

ひとり

心身

落ちて

 

沈み込む

 

さみしさの夜

 

雨上がりの

今夜も

きれい…

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

今月八日

パパを育ててくれた

おばあちゃんの月命日は

皆既月食なんだって!

 

ありがとう…

 

見えたらよいなあ

 

 

こころは

ゆらぐなあ…

ゆらぐんだ

たったひとりでも

 

ひとりぽっちでも

 

いきおいが

ない人で

ひっそり

 

こっそり

生きている

 

 

パパママが

天国へゆき

知ってしまったことや

 

そこからの

絶望や…

かなしみ

 

けれども

与えられたもの

あって

いつのまにか

わたしになってくれていて

 

それらを

おおいつくすのだ…

とも

おもえる今日

 

ありがとう

 

 

無為の

たよりない

寒い夜

 

 

むなしさに負けて

いきおいで

大量に

もの

つめこまれたのだろうお家は

やっぱり

さみしいのだった

 

片付け

という

もの捨て

 

そんな

過去の

家族たちの

むなしさに向き合った

ということに他ならない

 

ここまで

数年

まだ

片付かないパパの部屋は

惨憺たる物置部屋のままで

 

あろうことか

畳も起こしたまんま…

年末も近づいてきて

 

魔窟は

片付けたよ

終わったよ

ときどきは

自分に言うのだった…

 

危ういこころに!

しっかり!!って

 

こわいくらいの

もの

もの捨てしてしまった

自分以外の家族のもの

積年の怨念みたいな!

 

一気には

できるはずもなく

ここは

もう

住む人もいないのに

 

わたし

なにしてた??

突然

むなしくなっては

 

途方にくれるのだ

しかし!

 

あの

最大の最低最悪の恐怖!!

ネズミ🐀は

 

すっかり退散してくれた…😢

ありがとうネズミ🐀たち

ネズミは

汚いけれども

わるくもない

 

おびきよせてしまう

家だって…

 

 

知らない世界を見たなあ…😑

 

その知らなかった世界を

 

まっさらに

引きもどした

ということで…

 

こころ

おさめよう

 

 

 

わたしにはない

いきおいを

見たようにおもえるのだった…

 

いや…

あったろうな?わたしにも

 

夢に向かってゆくときは??

ううん

ちがう…

 

あれって

いきおい

というよりは

 

持久走かなあ?

わたしの場合

 

完走していないし

 

もれなく

病がやってきてしまう

という

尻切れトンボ

 

いきおいなくて

敵も

味方もない

 

 

誰かの

つづけてくれたこと

 

ちっこい

ちっこいけれど

熱いおもいと

ちっぽけだけど

ずっと

つなげてくことが大切って

 

伝えてくれる

誰か

そんなひとびとが

 

危うい

いきおいを

止められなかったら?

 

この世に

もう

人類はいなかっただろうとおもう

 

わたしは

似て非なる人間で

ただ

よわくって

ひわひわで

 

祈るしかないのだけれど…

 

そういう

平和の人に

偶然

めぐりあわせてもらって

そうして

 

いま

生きているのだった…

 

ありがとう

 

 

時計

パパのがらくた?時計

電池で復活させてもらって

 

ママ?

おばあちゃん??の

手巻き時計

分解修理で

生き返らせてもらって!☺️

 

あとは…

 

パパの

お気に入りで

ずっと

ママのところに通う時には

わたしが

お洋服の上からしてた時計

 

黒の

デカイ

ダイバーズウオッチ⌚

ママが

これ見ると

パパの!って

よろこんでくれてた時計

これも

 

修理

必要で

けれど

修理してみても

 

直せるか?どうか??

っていうのを聞いて

 

悩んでいたんだけど…😑

けっこうな

修理費用もかかるのだけれど…

 

だめでも

仕方ないなあ

捨てられないしなあ

修理してもらうこと決意

 

直らなかったら…😢

 

お仏壇に

飾っておこうねパパ

 

ありがとう

 

もの

ホント

買わないやつなのだ

って

時計でも

おもい知るのだった

 

初めての時計も

パパが買ってくれて

ひどく

壊してしまったのだ…😣

次の時計も

パパが買ってくれて

 

それは

かつての親友と

お揃いで

 

ナショナルブランドそっくり!

だけど

国内有名メーカーの真正時計!!

 

Paris🇫🇷で

bulldozerで踏み潰されてた

ひとつ

一派

らしい…

 

はずかしい…🙄

けど

 

これも

動くんなら

生き返らせてあげたくなった😗

この

ひとつで

最後だから…

 

もう

どっかで死んでる時計は

パパママわたしのは

もう

なくなるのだから…

 

人生に

ひとつも

自分の時計を買わない…へんてこ

これからは

パパの遺した

がらくた男物時計⌚と

生きてくのだ…😑

 

ありがとう…

 

 

ありがとうだけ

言いたい夜だよ

シーちゃん

 

秋は

さみしいから

 

ひとりには

お似合いで…🙂

 

耳鳴りも

鼻づまりも

ちょっとは

よくなって

 

ありがとうだけ

 

いっぱい

いっぱい

言いたい今夜

 

 

生きてる!☺️

 

ありがとう…

 

 

コロナがあって

また

冬…😢

 

一日

生き延びていたら

しあわせ

平和

 

一日

一日

こえてくれて

 

まもってくれていて

 

ありがとう

 

倒れないように!🙂

 

しっかり

しっかり

自分も

まもって…

 

今夜も

月も

星も

きれいな夜です🙂

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい