シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

のちのこころ

きなくさい…

 

与党第一党

党首が

首相になる

憲政の常道

とか

 

へんだ…

 

とか…

 

 

鼻水たらしながら

倒れて伏しながら

おもうこと

じゃない…

 

どうして

愚かな男は(あるいは女も…)

戦争が好きなんだ??

 

ゲームじゃないよ…

ゲームでやりなよ…お家で

ひとりで!

ゲームなんかしないけど

わかんないけれども

ゲームでいいじゃん…

 

とか

もやもやしてるまに

眠った

 

 

どきどきする

はらはらする…

 

歴史が

キライだったなあ

血塗られていたからだ

 

 

起きて

 

食べて

 

祈った

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

起きたら

夢で見たことに

あたたかく

つつまれて

 

絶望していたらいけない

おもった

 

片付け

もの捨て

ネズミ🐀に退散してもらうのも

ありんこ🐜の一斉清掃?だって

希望に向かって

希望のために

してきたこと…

 

 

うつくしい万葉の和歌

 

百人一首の歌でさえ

背後には

きなくさい

まつりごとの

あるらしい…

 

あひみての

のちのこころにくらぶれば

むかしはものをおもはざりけり

 

 

のちのこころ

だよ

シーちゃん😿

ものおもう

こころ…

 

そうだ

 

そうだった

 

昨日の

ずっと

使っていなかった

パパが買ってくれた時計のこと

あれが

 

フランス🇫🇷の

有名ブランドの時計

そっくり!

とは

まったく知らず

 

日本の

いちばんの時計メーカーの

カタログに

そんなパクりもん

パチもん?バッタもん??

うやうやしく載っかってるとも

露知らず…😣

 

親友と

ふたり

わくわく選んで

これ!

って…🙂

 

昨日のことみたい…

だから

 

捨てられなかったけれど

 

知ってしまったから

 

使えなくなってしまったんだ…

 

 

のちの

こころ…

 

 

うん

これは

もしもダイバーズウオッチ⌚

ダメだったら

いっしょに

お仏壇に飾ろうって

こころが落ちついたのだった

 

 

日本のメーカー

恥を知れ…😑

 

世界的有名ブランド

知らない

興味ない人間もいるのだ

あんまり

いないだろうけれど…

 

 

ここからは…

 

 

ほんのすこしの

光でも

 

ほんのすこしの

希望でも

 

きざしてくれる

ちいさなものを

毎日

毎日

見つけて

 

わかって

 

つなげて

 

その

のちのこころを

大切にすればよい

おもう

 

いま

生きてるという

希望

 

ありがとう…

 

 

月を

見上げるだけで

平和が

 

しみる

 

 

今夜は?

おだやかに

終わりそうかなあ?

 

倒れてないこと

無事なこと

 

祈ってます…🙂

 

 

かならず

かならず

無事に

 

今日

 

いま

生きてゆこう

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい