シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

純真

素直に!

とは

 

姉上さまの

わたしへの愛情

 

わたしの肉親で

尊敬する

愛する

姉上さまの言葉

 

素直に!

その言葉

これからの

わたしの人生に

うけて

 

本来の

素直にかえってみたい

とおもいます

 

 

「わたしがなにかしましたか?」

という

『あなた』からの

問いを

遡って

ブックマークコメントに

見つけたので

 

いま

その質問に

答えます

 

その答えを

知っているのは

ご質問された

『あなた』自身です

 

それが

素直なおもいで

わたしの答えです

 

『あなた』が

わたしのブログを

毎夜

ブックマークしているのは

 

わたしの

ここの

この言葉が

この

わたしの

おもいが

 

世に流布するにふさわしい

よい言葉

真実のおもい

正しい祈りである

 

そう

判断してくださり

そうして

 

毎夜

毎夜

真夜中も

ここをおとずれて

 

心血をなげうって

『あなた』の仕事をされるようにして

わたしの言葉も

世に流布してくださっている

信じたいとおもいます

 

平和と健康を祈ります

 

 

父もわたしも

歴史あるキリスト教系の学校で

プロテスタントキリスト教教育をうけました

 

しかし

先祖代々の菩提寺

仏教で禅宗

曹洞宗の由緒あるお寺です

 

わたしは

宗教は

もちません

知識も

不足です

 

取るに足らぬ努力ですが

それぞれの宗教

あるいは

その他の歴史ある宗教について

より多くの知識を得たく

書物で勉強をしています

 

その過程で

少しずつ

わかってきたことは

 

ながく

人びとに

まもられてきた宗教の

根幹は

非常に近く

どこか似通っている

という

いまは

そんな共通性を探っているところです

 

まだまだ

勉強は途上です

つづけてゆきます

 

この

戦争にあって

コロナウイルスの猛威

いまだおさまらぬ世にあって

いまこそ

宗教は

 

宗教者たちは

 

その垣根をこえて

 

お互いの

ひとりの

人間としての

おもいを

 

素直に

 

祈りに

こめて

 

言葉と行動によって

世界に

示すべきとおもいます

 

『あなた』のような

宗教をもつ人びと

『あなた』の宗教は

キリスト教系ということを

以前ブログを拝見して知りましたが

そんな

宗教をもつ人びとから

その世界から

 

争いをやめて

 

平和の

実現のために

よい言葉をもって

共に歩むべき時

 

宗教を持たぬ

このような卑小なわたしさえ

そうおもっては

祈っています

 

宗教者でもなく

このブログは

弱くも

愚かでも

ただ生き延びているわたしの

生きてる報告でしかないので

 

つづけて

この先も

 

いつも

いかなる時にも

平和を

祈ります

 

それぞれ

お互い

ひとり

素直な

こころに

祈りましょう

 

祈ります

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

 

 

 

じゃ…シーちゃんと

生きてる報告しよう😽

 

 

奈良美智さんの

インタビューみた

 

奈良美智さんよりも

30歳年下の

佐藤健さんが

 

奈良美智さんよりも

圧倒的に

おとなにおもえた…

 

観察されていた

これ

尊敬語じゃなく

 

奈良美智さんを

じじじ…😶っと

 

観察していたのだった

はじめから

おしまいまで

 

やっぱりな…

 

 

ギョーカイな

おとななかんじした

 

佐藤健さんは

やっぱり

目が

でっかかった!

予想以上に

でっかくて

 

こぼれる?

とびだす手前

みたいな目

 

みひらいて

その目に

 

じじじっと観察されている

奈良さんは

 

いつもの

いつもと

おんなじ

おんなじ

奈良美智さんだった

 

素直な

純真な!

 

視線

そらしつつ

時々

ちらちら合わせて

佐藤健さんのお顔

見てた奈良さん…😶

 

自分の

目でっかい!girlの絵の

でっかい!キラキラのgirlの目に

佐藤さんの目が

似てる!!

って

 

佐藤健さんに

告白してた❣️

 

うれしそうに!😙

 

よかったねえ奈良さん

伝えられて…🙂

 

おとな

だけど

どこか

というか

 

こころの中身は?

 

こども

奈良さんなのであった…

 

ありがとう

 

 

うん…

 

自分を

生きるしか

ないじゃん…

って

おもった…

 

そうして

 

no war!!

world peace!!

かなえ…

 

おもった

 

祈った

 

もう一度

言おう…😐

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

わたしありき

ここに

 

なにか

おきたら

 

やっぱり

それも

 

わたしありきなのだなあ…

 

わたしとは

そういう人間なのだろうなあ…

ずっと

考えてる

 

なんか

みんな

すまん

ごめん…

って

おもった

 

おもってる

 

 

いまだに

二時間で

目が覚める

 

今朝は

真夜中から降りつづく

 

雨の朝だった

 

 

この

ブログ

消してしまえば?

 

だれかには

happy end??

かもしれない

 

現代社会とは

そんな時代で…😭

 

 

人間の

かたちはしてるけど

なんか

 

透明人間みたいな

だれにも

知られぬみたいな

 

もっと

さらに

へんてこなかんじしてくる

自分とは??

って

 

いっそ

透明に?なれたらなあ…

 

 

コロナの

孤独と

 

もともとの

孤独と

 

こうやって

 

壊れていって

 

姉上さま弟が

言うように

 

認知症になって?

 

がんになって…

 

 ママになるよ!

 

っていうやつ

そんな終末…

 

なるんだろうか??

 

もしも

そういうendだとしたって

 

生きてゆくしか

 

今日

生きてる

自分

生きるしか

ないじゃん…😶

 

でも

生きてるよ!

今日

いま

 

ありがとう🙂

 

 

明日?

 

明日は

ないかもしれないよ…

 

今日

生きてる今日は

しあわせなのだ

 

ありがとう…

 

そして

ここは

姉上さま弟にも

唯一の

生存確認できるとこ

になってしまったのだから

 

生きてる報告

なんだから…😶

 

 

どうすれば?

 

わからないんだけど…

 

迷惑かけて

いやなおもいさせて

 

傷つけているのなら

 

ごめんなさい…

 

みんな

みんな

自分に

言ってることだから…

 

ぜんぶ

ぜんぶ

自分に

言ってみたってだけの

 

そういう

生きてるよ

って

 

それだけ

だから…

 

どうか

 

どうか

だれも

傷つきませんように…

 

 

生きています…

 

生きて!!

 

今夜も

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

 

おやすみなさい