シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

恵み

救いの雨

 

恵みの雨

一日

 

ぽたぽた…

遠慮がちに

 

雨が降る

まだ

 

ありがとう

 

 

始末を終えて

残した夏物の

色物を

色別に分けて

 

色ごとに洗う

 

午後には

雨というのに

すっかり体が冷えた

 

今朝から

なにやら

頭が重い

くびを伸ばすと

途端に

痛む

 

鈍い痛み

 

不気味…

たぶん冷えたんだろうなあ

もう

朝の台所は

冷蔵庫より冷えている

 

 

縄文人の主食は

堅果だったという

クルミや栗

 

とちの実などは

水に浸けて加工して

果実は乾燥させて保存

 

とちのお餅!🙂

食べてみたいなあ…

 

縄文人かなあ?

というくらい

クルミ

ほんとうに好き

いつも食べてるのは

お徳用の米国産だけど

かなり昔のに近い味がする

 

おばあちゃんが干して

丁寧に剥いてくれたクルミの味

大好きだったなあ

毎日

クルミ食べるたび

おもいかえしては

 

あたたかいきもちになる

 

ありがとう…🙂

 

 

冬の雨は…

やさしい

 

あたたかい

 

恵み…

ありがとう

 

まだ雪片付け

一度もしていない

怖じけづいてる

 

昨日の

恐怖

怪…😶

 

毎年

こつこつくりかえされて

こつこつ

やられてる

 

傷になるなあ…

 

おっかないなあ…

でも!

 

勝手にしやがれ!!

もとい…

ご自由に…

 

放置

きめこむ

 

 

やるな

いらない

と乱暴には言わないけれど…

きちんと伝えてる

毎年毎年

伝えてる

 

 

どんなに伝えても

無駄なのだから…

 

勝手にし…

ご自由に😬

いいよねえ?🙄

シーちゃん

ほっとこ…

 

 

こちらの溝に

ごみ捨て発覚!の

ご近所さんも

ほっとこ…

 

呪縛だ

ある意味

 

 

解き放とう

いい加減

 

自分を…

 

 

変わらず

祈ろう…

 

 

今年は

こころに

たくさん

たくさん

傷をうけた

 

なにも

できなくなった

まったく

身動きとれなくなった…

 

生きていてよいのかなあ?

迷った

 

眠らずに

泣いていたり

 

死んでゆくようなきもちがしてたり

 

朝は

絶望と起きては

 

祈る日

 

祈る一日

 

ただ

祈るためにだけ起き出して

 

ただ

祈るために食べて

 

わたしの

食べる

すべてつくる

だから

 

必然的に

つくり

 

祈るために

生きてきたかなあ?

 

パパママ

おじいちゃんおばあちゃんたち

仏さま

神さま

 

ありがとう

 

今朝

生きていました…

起きられました…

 

祈り

伝えるために

生きていた

 

いまも

 

今日も…

 

 

傷が

仏の

恵みを与えてくれた

 

救いを

 

そうおもう

 

おもった

 

お寺も

お墓も

行けなくなったけれど…

 

仏は

ちかくに

きてくれた

 

 

今日を限り

いま

 

この刹那

刹那を

 

生きてさえいれば…

 

そうして

生きている

 

生きていて…

無事に…

祈る

 

 

よもや

戦争は

二度とは起こるまいと

 

一年前には

そうおもいながら

 

フランクルを読んでいた

 

 

怒りや怨みが

どんなにか

おそろしく

愚かなものか…

 

愚かな

わたしは

知っている

 

人間は

みんな

知っているだろうに…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

愛のない祈りは

人を傷つけ

人を殺しかねませんから

わたしは

あなたたちを祈りません

自分の祈りをしてください

 

と言った先生がいたなあ…

 

プロテスタントの学校では

教師は

全員がキリスト者

というわけではなかったが

 

礼拝の時の祈りは

キリスト者であろうと

なかろうと

 

皆一様に

こころを込めて

真剣に祈った

 

平和

幸福

希望を

ひとつに

祈っていた

 

今日

生きていることへの

よろこびと…

 

それは

愛のある

真剣な

切なる祈りが

 

その愛が

 

その場の皆に

伝播してゆくのだった

 

 

キリスト者ではない先生の

あの言葉も

 

同じく

愛ある言葉

そう

おもった

 

ありがとう…

 

 

 

愛することさえ

わかっていたら

見失っていないならば

 

生きながらえることができ

 

絶望から

自分を

救うことができる

 

 

宗教を

もとめてはいないけれど

 

宗派も

こだわりもないけれども

 

 

愛することを

もとめている

ただ

それだけ…

 

 

うまれてこられた

不思議

生きてこられた

幸運

 

今日という

幸福

 

ありがとう

 

 

ちからの無い

能力の無いわたしで

ごめんなさい…

 

ただ

生きていて

ごめんなさい…

 

 

ありがとう

 

 

泣けて

しようがない…

こんなときに

 

あたたかい

やわらかい

猫たち

そばに

いてくれてる気がする

 

雨と

猫たちの

亡霊と?😑

 

眠ろう

 

 

もうね

勝手にしやがれ!!😼

なんだから…

 

決めたんだから…

 

怯えずに

眠りたい…

 

眠ろう

 

 

今日は?🙄

無事に

何事もなく

終わったかなあ?

 

食べてるかなあ…

 

倒れてないかなあ…🙂

 

 

かならず

かならず無事に

 

一日

一日

平和へ

 

希望へ

つながってゆくこと

祈ります

 

 

眠れそうなら

ここぞ!

とばかりに

眠ろう…🙂

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

 

おやすみなさい