シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

なんにも知らない

突風

がたがたと

大きな音がするたび

 

どきどき…

どっか壊れた?

 

放置

いや…

放棄

かなあ

 

嵐だよ

もういいや…

って

 

自室をお片付けしてみようかなあ

すこし整理

すぐに

寒すぎて断念した

 

昼の

お祈りしていたら

 

宗教は

死のお片付けみたい

と気づく

 

価値あるもののみ残す

という…

 

最後は

その時は

ただ

おのれが罪悪と共に

あちらへ…

 

断言だから…

 

 

わたし

天国へはゆけない

わるい人間だから…

 

価値の無いもの

しかない

 

おしまいは

なにもなくなるんだなあ

ただ

罪とゆくんだ…

 

なんにも

いらないなあ…

おもうんだけど

 

とりあえず

雪片付け用の服やマフラー

用意しておいた

 

なんにも

しなかった😐

見もしないで

 

雪の降り加減も

ちゃんと確認もしなかった…

 

病んでるな

たぶん

壊れた

わたし

壊れてる…

 

けど

 

それなら

それなりに

生きてゆくしかないよなあ

自分に言うのだった

 

脳が

できぬ

と言うことを

体が

できるわけない

 

なんだか

吐きそうなくらい

どきどきしてた一日

 

 

おそろしく強風

 

うなるような音

近くで

何か壊れたような音…

 

このところの

泣きたいようなきもち

 

あたたかい朝食の

満腹と

 

早朝起床の眠気と

真冬の嵐の

おそろしい物音と

 

ごちゃ混ぜになって…

 

泣いた

 

泣くくらいなら

 

壊れていないなあ

とおもった

 

 

隣人を愛せよ?

 

無茶を言うな…

こわいこと言うな…

 

その愛せよ

愛ってなんだ?

おもった

 

あの

死ねばいい

とか

ひどい言葉って

今年のことだったんだなあ

二月だった

 

 

役に立たないやつは…

って

 

その

役に立たない

そのまんま!な人間になろう…と

 

雪は

ちっとも

わるくもないし

しっかり降ったら

除雪車も入る…

 

新手のご近所さん

出没するのは早朝…

もう

こわいから

 

早朝の雪片付けも

やめた…

 

怒りながら

こっちもするって

意味がわからないし…

 

 

懺悔?みたいに

こっちに

ごみ捨ててたこと

わたしに告げた人は?

 

メンターよこしてきて…

 

なんだか

さっぱり

わけがわからなくて…

 

 

なんにも

誰のためにもならない

 

何の役にも立たない

ってだけ

わかった

 

 

自分すら

よくわかんなくて

 

なんにも知らないなあ

とおもう

自分を

 

自分のこと…

 

どうしたい?

 

 

どうしたらよい?

シーちゃん😿

 

 

そうとう

こたえてるんだなあ…

泣けて

 

そんな

感情の崩壊で

やっと

そのことに気づく…

 

強風

 

こわかった…

 

でも

救われた…😢

 

こんな嵐のなか

雪片付けする人間は

まともじゃないよ

って

開きなおれる…

 

まともとは

とうてい言えぬわたしでも

そうおもうほどの吹雪に

救われ…

 

きっと

 

例の

ピンポイントの

異常気象なんだろな

年々

地球は

ぶっ壊されてくな…

って

 

お家

あちこち

壊れないで…

って

 

めちゃくちゃなきもちで

めちゃくちゃな祈りを

何度も何度もした

ごめんなさい…

 

こたえてるなあ…

 

泣く

にも

 

救われた

 

ありがとう…😭

 

 

身の置き所

ないような…

 

疎外感

 

 

泣いた者は

生き延びられた…

って

 

なまぬるいんだろうな…

そう

断罪されても

仕方ないんだろうな…

けど

 

自分

生きるしか

生きる道はないんだ

 

今年の二月から

ずっと

きもちが休まらなくて

 

雪片付けも

できなくなってしまった

 

平和

かなわない平和…

 

どこにも

 

ここにも…

 

 

祈るしかないじゃないか

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

寒くて

どうしようもなくて

また

大きな温風ヒーターに

ぴと…くっついてた

 

ちっこい三角ストールに

フリンジつけて仕上げた

その分

ふわふわ

ひとまわり大きくなって

 

ちょっと

立派に?🙄

 

ちょっと

たのしくなって

 

編み物

こころによい

わかった

 

逃げる

必要…

 

ありがとう…😭

 

 

深呼吸

何度もして

 

明日のことは

 

明日

考えよう…

 

人間が

こわい

自分も…

 

でも

 

生きてる

 

 

生きてたら

すごいんだから…😭

 

ありがとう

 

 

今日が

無事

終わってて

 

休めてたらよいなあ…🙂

 

とても

きれいなのに

 

めげる

 

めげても

 

生きてるよ…

 

生きてて

かならず

 

かならず

無事に…🙂

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい