シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

編む

編み物

って

 

へたくそ

いい加減なわたしには

 

睡眠中

夢見ている

と認識しつつ

夢の世界にいて

編んでいるみたいに

 

得体が知れないまま

謎のままゆく

 

でたらめに

イメージして

なんにも決めずに編みすすむ

 

三角ストールは

はじめ

三目から

奇数段の左右の増し目で三角にする

 

自分勝手に編んで

こんくらい?🙄で

自分勝手に止めて

 

カレーパンマンの口状態になって

失敗っぽい

とじ終わりには

 

お裁縫みたいに

上から

かがりをした😗

 

よこみち

邪道の

わたしの

王道

 

いつものわたしの

へんてこ手作りなのだった

 

お手本無しの

とおまわりの

ゆきつくさきは?

 

 

今日も

変わらず救急車が多くて

きもち

すっかり

しずんで…

 

年の暮れの

せつなさに飲み込まれ

 

 

もう

お寺

わたし

ゆけないんだなあ

ぼんやりと考えてた

 

朝のお祈りのお経のあと

 

 

心臓破りの雪片付け

こたえた

めちゃくちゃ息苦しい…

朝は

起きて

体幹

保持してられないほど

 

しばらく

横になってから起きて

今日は日曜日だからと

雪は無視だ

 

死んじゃうよりは…

って

 

耳は

もう霜焼けできた

 

低体温や

ヒートショックで死ぬ人

増える冬は

余計に

考え事

 

ひとり

ひとりここで死んじゃうんだなあ?🙄

という

空想?

眠るまえ

決まったおもいがめぐる

 

けど

ひとりには

ごくふつうのことだろう

 

 

フレディー・マーキュリーが

自分をオーディナリーマンと

僕はごくふつうの男と

歌ってたの

あのかんじ

 

わかるような…

 

みんな

ふつうだよ

傷つけなかったら

 

すべてはふつう

っていう

 

平和主義

 

のどかな曲

あのミュージカルみたい曲

浮かんだ

日曜日は散歩🚶ってやつ?だっけ??

 

フレディー

今日は冬の嵐だよ…

歩く?

ムリだ…

 

 

マッチョな

heartはgirlな

フレディー

 

天国で

祈ってるかなあ

戦争始めたやつがいて…

 

あいかわらず

世界はきな臭くて

平和は

いつまでたっても

かなわないねえ…

 

 

祈る…

今日も

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

自分の女の子っぽいような?

やさしい感性を

恥ずかしい気がして

柔道やラグビーやった

って

奈良美智さんが言ってたなあ

 

まだまだ

時代は

やさしい感性にも

やさしい人にも

 

やさしくないかなあ?

よわい人にも…

 

 

そして

コロナ

 

そして

 

戦争…

 

祈るしかない

今日

 

 

てごわそう…

 

目をわるくしたし

風邪引きみたいに

だるくて

つらくて大変だった

伝えたわたしに

 

 また今年もお願いします!

 

って

はりきってた

ごみのお方…

 

 

よわい人

年かさの人

助けるためには

自分が元気じゃないと

 

今日

今朝

ただ

downってのだけは

わかって

それでも

ようやく

お経

 

お祈りして

 

お寺のこと

おもったら

 

泣けた…

 

 

また

救急車

 

助けてあげて…

 

毎夜

真剣に

明日はないかも

と考える

そして

 

今日は

生きてる

 

ありがとう…

とおもう

 

わたし

人間じゃなくなったか?

くらい

人に

疲れる

 

そんな自分に

気づいたよ

シーちゃん

 

孤独の弊害?

 

編み物

孤独に

やさしい

 

 

ママに

かけてあげたかった

三角ストール

ごめんね

 

人と

誰とも

うまく

生きれない

こんなわたしで

ごめんね…

 

ありがとう

 

 

カフェインレスのコーヒーって

大昔からParis🇫🇷にはあったんだって

デカ

って言って

 

エスプレッソは定番

 

マントアローはgreen

ミントシロップを水で割ったもの

ディアボロマントはサイダーで割ったもの

レマントはミルク割り

 

フレーズは苺のシロップ

これも

それぞれ

同様なレシピで

 

ミネラルだけも定番

 

行ったこともない

一生

行くこともないParis🇫🇷の

カフェメニュー

 

夢…

 

受け売りの知識

『パリが大好きだから』

矢島タケシのセーターブックより

 

古本屋さんで見つけた

わたしの編み物バイブル

一冊きりの編み物の本

なんだけれども

 

いっこも!

この本ので編めてないのだ

 

Parisに

飛んでった気分にしてくれる

わたしの大好きな着こなし

パリジェンヌ風ミスマッチ

少年っぽくて女の子っぽい?

カワイイ

あふれてる本

ジェンダーフリー

 

いつか

白地に赤とグレーの

格子柄編み込みの

襟つきカーディガン

編めたら?

っていう

夢…

 

息苦しさ

午後には

どうにか落ちついてくれた

 

なんとなく

かなしくて

 

でも

生きてる

 

ありがとう…

 

 

かなしみ

せつないおもい

三角ストールに

編み込んでしまった…

 

たいせつに

使おう

 

 

平和のために

祈る

 

命は

精一杯生きるため

 

かなしくて

せつなくて

 

むなしくて

 

やりきれない時には

しずかに

しずかに祈りながら

編み込んでしまおう…

って

おもった

今日

 

倒れていないこと

何か

夢見ていてくれること

その夢が

かならず

かなうように…🙂

 

祈ってます

 

 

かならず

かならず

今夜も

無事にいて…

 

眠れていますように

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい