シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

見る

本の始末

終わった

 

初夏

失明の危機?

 

くりかえしの炎症

そして

 

炎症への過剰攻撃の

免疫反応の白濁

 

ほんとうに

こわかった

 

まだ

ひきずってるのだけれど…

気温が低下したら

結膜が充血しても

なんとか

ひどい炎症にはならないみたい

 

雪が

痛いんだ

シーちゃん

雪つぶが…

 

 

明日は

雨なんだって…

 

この時期の雨は

不気味

 

不安…

 

とても

不安な朝

不安な一日

 

終わる…

 

なんだろ…

なんだろ…

なんかわかんない体調不良

お布団のなかで

 

動悸と

しめつけられるみたい心臓…

ちょっときりきりする胃

なんか

手が震えてる

 

なんだろ??

 

じっと

目をつむって…

様子見してた

 

昨日

夜遅くに

雪片付け

ちょっぴりして

ぬれ雪で

 

お風呂あがりも

なんだか寒くて

ああ…

馬鹿なことしちゃったなあ…

 

ご近所さんに

家人のごとく雪かきされるの

いやだ…といって

こんな馬鹿やって

風邪引きばっかりじゃ

 

ぜんぜん

手放してないよ

なんにも…

 

とにかく

起きて

お茶をいれて

お祈りした

 

朝は

スルー…

昨日やったよ

いいよ

って…

 

やる

となったら

誰も止められない

って

違うご近所さんが辟易してたそのお方の

 

あの

ものすごい言葉が

消えてくれない…

 

 

フジコ・ヘミングを聴く…

うん…

聴いていられる

だいじょうぶ…

 

いよいよ

こころが

追い込まれると

みんな

だめになるのだ…

 

雪が降ってからは

見る

なかなか

うまくゆかない…

 

 

覚悟…

しっかり…

 

どうして

こんなに

人間が

こわくなってしまったかなあ…

 

考えたって

答えも

正解も

 

解決法もない

 

お祈りをする…

 

お経を

あげる

 

解いて

ほどいて

 

おさめる…

 

 

明日

もしも

雨ならば

 

覚悟

決めて

また雪は無視して休もう

 

 

午後

腹痛になった

いつもどおりに

風邪引きらしい

お腹に菌が入ったかなあ?

 

あたたかい

小豆粥のようにした

小豆入りの甘酒に

大麦を加えて

ことこと

ゆっくり煮込んで

 

ゆっくり

ゆっくり

食べる…

 

病気っぽいときも

食べて治す

病人食も

自分でつくる

 

 

突然

 

かなしくなるのも…

 

なんでだろ

 

ほんとうに

今年になって

かなしいこと

たくさん起きていて

 

まだ

これから

最悪のこと

おそろしいこと

 

起きる?

 

いやな

わるい予感しか

しなくなったりして

 

まいってる

 

へこたれてる

 

からだ

こころ

やっぱり

いっしょ…

 

 

小豆も甘酒も

大麦も

みんな

しみわたって…

 

夜には

 

なんとかなるよ

 

また

フジコ・ヘミング聴いた

 

 

見る

 

自分を

看る…

 

これ以上

いらないなあ

全部あつめて

見てた

 

全部

吸収し

自分のものとしたなら

 

わたし

きっと

もっと

つよくなるなあ…

背表紙を見る

 

フランクル

読み終わったときの

しずかな

 

覚悟みたいな

あの

祈るきもちのように…

 

世の中

すべて

見ることは不可能だけれど

 

想像し

おもいやることへの

多大な効能はある

おもわれる読書

 

ここには

そのような

身を

肥らせてくれるような

こころ

栄養してもらえるような

 

そういう本

だけを残そう

しばらく

見てた…

 

祈るしかない

 

なにが

こわい?

 

祈りと

 

覚悟…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

目に

見えないもの

 

しっかり

想像して…

 

しっかり

見よう

 

覚悟して

 

捨てよう

 

 

ありがとう

 

 

食べて治す

風邪引きには

長ネギ

ことこと煮込んで

玉子とじスープ

定番

 

小豆は

熱とり

 

小豆甘酒

大麦が水分を吸って

おはぎ?みたいに…😶

 

明日

おやつに食べよう

 

 

今日は

どうでしたか?🙂

もう

ゆっくりできてたらよいなあ…

 

覚悟って

どっからくるかなあ?

やっぱり

愛?

 

平和がよいなあ…

 

明日は雨…

 

 

こわいことは

なんにもおきず

 

明日

平和なこころと

ぱっきり!

目覚められるように…🙂

 

祈ってます

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい