シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ここ

朝は

ぼんやり

かなしいきもち居残り…

 

なかなか

お布団を出られなかった

 

自分を励まし

パパママありがとう

と言う

 

いつもの朝のご挨拶

 

えいっ!

 

と起きて

お祈りの仕度

 

今日は冬至

 

なのに

かぼちゃはない

ゆずも…

そのかわり

 

昨日の小豆甘酒に

小豆を足して

おはぎのようにしたのと

 

国産レモンのマーマレード

甘味はレーズンだけで煮たもの

そこに米麹を加え少し加熱して

ぬるいくらいで発酵させておき

 

一日置いて

純米酒酒粕をちぎって混ぜておいたもの

わたしの冬至

 

ここからの冬を

人生を

健闘を

祈ろう…と

 

神さま

仏さま

パパママ

おじいちゃんおばあちゃんたちに

お供え

 

お下がり

いただく

 

 

ラムレーズンが大好物だったっけなあ…

あのせいで

アルコールがわるさするように??

ちびっこの頃からだもの…

 

なぜか?

地元純米酒酒粕ひとつは

ちょっぴりなら

平気!

おいしい

倒れない!!

 

和テイストの酒粕レモンレーズン??🍋🍇

酒粕が水分を吸って固まり

なんか一見レアチーズケーキっぽくなった

めちゃめちゃおいしい

 

 

実験

なんでも試して

つくる

 

実験は

つくる

限定かも

 

こわがりで…

 

人間と

まみえることは…

 

どんどんぶつかってゆく

なんて実験は

到底

無理…

人間が好きだけど

 

わたしの好き

自分でも

とても

むつかしくて…

 

自分でも

よく

わかってなくて…

 

じっと

眺めて

観察

 

いいなあ…

 

見つけたら

気づけたら

 

それで

満足

おもい

ひたすら

あたためて

 

あたためてもらってる…

 

これからは

それで

 

いま

 

ここに

胸にあって

 

いつもあって…

 

あたたかくしてもらってる

おもいと

生きる

 

生きてる

 

 

こころ

楽になった

シーちゃん

ありがとう

 

 

人間は

わたしは

むつかしい

だから

 

よいなあ…

という

おもい

 

見つけられて

与えてられて

 

それだけで

 

ほんとうに

しあわせ

幸運…

 

ありがとう

 

 

お昼のお経

お祈り

終わると

 

雨は

いったん小降りになった

おぼしめし?

 

大急ぎで

ちょっぴり雪片付け

今日は

おしまいとした

 

風邪引き…

とにかく

自分守りで

そこからだ

 

 

他人に

かんたんに

 

 死ねばいいのに

 

そう

わたしに

ぶつけてきた人間に

 

礼儀と

微笑みとで接する

かわらず

憐れみを捧げる

 

不幸を

毒を吐く先

 

相手は?

 

関係を

距離を

逸脱した

不幸な

不毛な言葉を

 

誰にも

どこでも

吐き捨てないことを

祈る

 

その

激しい言葉は

誰かを

その吐いた人間をも

 

傷つけ

殺しかねないんだよ

 

気づけ…

 

祈る

 

けれど

自らが

さとるしか

 

そこに

自ら

ゆきつくしか

 

誰にも

止められない

と知っている

だから

 

祈る

 

祈る日々…

 

 

ちっぽけな

ささいな

ここに

 

平和を…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

姉上さまの

お世話になってる身の上で

 

家族親族よりも近いかのように

ずかずかと

異常な態度で接する他人に対し

特別に献身しろ

とは

 

心身の健康を損うほどに

御奉仕を

布施をしろ

とは

 

仏さまは

言っていないだろう…

 

暴言悪口

ズル…

 

その手助けや

そうする余力を

生み出す結果となったこと

かなしいけれど

 

 

ここからだ…

 

ここから

あらたに

平和への道を

それぞれ

自分の分を精一杯して

目指してゆけるように

祈る

 

たかが雪

だったかもしれないけれど

 

わたしが御奉仕をやめたら

憎むかもしれないけれども…

 

助けてもらうべき

相手が

違った

 

吐き捨ててよい対象は

どこにもいないんだ…

 

しっかり

わかってもらえたらよいなあ

 

 

レンタルなんもしない人さん

大好きだ…

おもしろい

 

 うっせばーか!

 

ってツイートしてて

 

笑ったー😇

 

わたしには先生じゃないGoogle先生

翻訳にかけると…

 

 アイムソーリー

 

ってなるんだって

うっせばーか!って

なんで??

すごい…Google

 

うわー

うっせばーか!かあ

って

 

笑った

 

ありがとう

ほんと

おもしろい

かしこくて

いつも

冷静な

レンタルなんもしない人さんだ…

 

垂れ流しリプライは

おしっこ

って言うしな…

 

人間

好きな人だなあ?

たぶんね…

かなしみ

知ってる人

 

 

親のように

一日

仏さま

おもえば

 

ほっとして

夜だ…

 

救急車がゆく

何台も

 

何台もゆく

 

助けてあげて…

 

 

ここにいて

できること

 

わたしの

遺伝子に

できること

ここで

 

ありますように…

 

 

クリスマスは

きっと雪…⛄🎄

いつものように

なんにもおきず

 

なんにもしない

平和な聖夜となってくれるだけで

 

生きてるだけで

とてつもなく幸福な

クリスマスだなあ…

おもう

冬至の夜

 

あ!

シンデレラみたいかも…🙂Disneyの

シンデレラも

かしこくて好き❣️

 

 

パイプのおんぼろな収納は

捨ててしまおうかなあ?🙄

とおもう冬

つめたい…

 

台所ならよいか?

ひとつは残す

 

 

真冬の雨

冬至の夜

 

こころも

からだも

あったまっていますように…

 

何事があっても

なくても…

 

無事に終わっていますように

 

かならず

かならず

無事にいて…

 

転ばないように!!🙂

 

祈ってます

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい