シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

できること

ラジオも

聞けなくなった

 

テレビは…

 

いちばん小さなテレビ

つながってる

ママが施設で

使ってたやつ

時々

録画もしたりしてる

けど

 

やっぱり

みれないんだ

 

晦日

 

紅白歌合戦なんて

最後にみたのは?

 

いつか

わかんない…

 

 

なにもかも

とても無理なので

 

いつものように

フジコ・ヘミング聴いて…

 

 

できること

しよう

 

今年

最後の日の今日も

もの捨ての準備をした

 

切り刻むものも

いつものように

廊下でする

 

今日は

あったかいね

シーちゃん

 

といっても

零度?

だから廊下は3度くらい??

零下に比べたら

あったかかった

 

捨てようとおもってたレザー

コートも

スカートも

ありがとうして

カットしてしまった

捨てるだけにして袋に詰めた

 

変な色の洋服も

 

いらない紙類も

 

 

残ってたら

困るものは?

 

やっぱり

わたしのものだろうなあ…

明日も

もの捨てしようって

今日は終わりにした

 

何年

こんなことしてるんだ?

 

 

こないだ

奈良美智さんのツイートのぞいて

 

うわっ!

って

 

なんでこれを忘れちゃってたんだろう

ものすごい焦って

 

そのあと

嗚咽みたい

泣けたこと…

 

わたし

酒粕大好きなのは

ママの漬物だった…

って

 

高菜で

大根と酒粕つつんで漬ける漬物…

 

どうつくるのかも

わからないけれど

ほんとうに美味しくて

大好きだった

 

アルコールはとんで

まったりクリームみたいで

 

苦くて辛い高菜の塩漬けと

しっかり歯ごたえある甘い大根と

酒粕のクリームと

 

高菜

どこにも売っていないし

遠くのスーパーまで

買いにゆく気力もないし

 

でも

なんか

わたしオリジナルで

その真似っこみたいの

つくってたな

って

 

塩漬け大根

水が上がったら

塩漬け小松菜と合わせて

酒粕まぜて

漬けてたのにな

って

 

どうして

 

どうして

すっかり

忘れちゃってたんだろう…

って

 

ごめん

謝った

 

とても

かなしかった

 

 

今年が

かなしい

なんて言って

 

これから

きっと

もっと困難が待ってるのに…

 

 

やっぱり

やっぱり

ものは

捨てなくちゃ…

 

姉上さまに

迷惑かけて生きてて

こんなにも

もの抱えて

 

これから

どこかへ

行かなくちゃいけないだろうに…

 

古屋

手入れもされてなくて

今年の豪雨で雨漏りもして

 

費用かけて住みつづけるのは無理だ

もともと

姉上さまには

アパートに住めと言われていて

 

弟は駐車場にしろ

とくりかえしてて

 

 

捨てなくちゃなあ…

って

 

本も

たくさん過ぎるなあ

 

chaosの本屋さんに

女主人にあげよう

こつこつ

背負って持ってゆこう

 

 

居すわってて

ごめんなさい

ありがとう

 

お家のお掃除

今年

最後のお掃除

いつものようにした

 

 

レザーの洋服は

みんな

姉上さまからもらったもの

それから

ネズミが出没した部屋で

埋もれて

 

ネズミの臭い…してたもの

ネズミは

最悪の不潔…

 

 

台所の

床下は

ようやく

ネズミの臭いがしなくなった

 

 

できること…

 

できること

どこかに

あったらよいなあ…

 

ゆけるところも

 

 

今日

生きているってことが

しあわせ

 

おしまいの

おしまいまで

 

一日

一日

今日生きてるのが

しあわせ

って

 

できることしよう

って

そう

おもえてたらよいなあ…

 

 

明日

夜には

また雪

 

 

晦日

ゆっくりできていますように

倒れてませんように

 

新しい明日

新しい年

愛するこころと

しあわせと

目覚められますように…

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

戦争が終わりますように…

 

世界が平和になりますように…

 

平和を

祈ります

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい