シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

生まれたことも

大雪

真夜中の行軍

 

除雪車

連なって

目的地へと向かう音

 

ものものしい走行音で起きる

零下の早朝

 

ああ

今朝も

たくさん雪降ったんだなあ…

とおもう

 

今年も

大雪みたいで

 

 

厳冬

その厳しさは

現代の車社会が

雪との共存を不可能にしたため

よりいっそう

住民たちの雪との格闘?は

過酷なものとなるようだった

 

自分のところ

と言って

実際には

公道の雪片付けをしているのだ

いわば

ひとびとのため…

 

よく

考えてみたら

 

昨年までの御奉仕お手伝いは

個人のため

だったんだなあ

 

暗黙の了解や

依頼?みたいな…

とにかく

一個人の負担軽減のためで

 

やってあって当たり前までに

そうなってしまっていたから

まだ

ぎくしゃくとしてる

こわい…

 

今年は

しない

という

そのための

決意と

信念が必要かも

 

 

偶然にも

昨日の

東田直樹さんのツイート

 

頑張らないことを頑張るのも

ひとつの解決策ではないでしょうか

 

とあった

 

 

きもちに

響く言葉

たくさん…

いつも…

わたしは

がんばれていないけれども…

 

 

 

昨日の雪片付けも

今朝も

今年は

 

わたしの知らない

ひとびとのために…

 

誰も

ひとりも

転ばないように…

骨折しないように…

 

やはり

誓願のようにして

 

お家のまえだけ!

ここが

歩くところが安全になるように!

 

なんとか

がんばれたのだった

よかった

零下の早朝は

息苦しい!

 

 

 

昨日は

このブログ

ブログのコメントが

まるで戦場のように

そう表現してしまい

よけいに重たくなり…

 

それら

因果関係

一部始終

知っているわけでもなく

 

その方

 

先日

読者を

やめて

消えて行ったのに気づいた

 

最後のコメントを

時々

見ている

 

ブログを開くたび

その最後のコメントを

見るたびに

 

わたしが

苦いおもいするように

 

その方も

このブログが存続しているだけで

同じように

苦いおもいするのだろうか?

とおもうけど

 

否定なのか?

謝罪なのか?

わからない

祈ってるとは言ってない

って言ってる

怒り…

伝わってくる

 

まもられますように

とは

祈りじゃなかったのか

 

 

ここで

起きてしまったけど

 

ここから

追いたてたつもりもない

 

争いは止めて

わたしを祈らないでください

懇願したのだったけれど…

 

伝わらず

いなくなってた

 

 

衆生

ひとびとのために

それぞれ

祈りましょう

と…

 

祈りとは

ひとびとのために

願うこと

とおもう

 

 

苦い

苦い

おもい

 

噛み合わず

 

伝わらず

すれ違った

おもい

 

けれど

 

ここで

起きたこと

 

わたしは

なんにも

できないのだから…

 

わたしは

人を

選って

排斥したわけではないのだから…

 

わたしだけが

以前のように

誰かのコメント

受け取っては

 

ただ

お返しもできずにいて

申し訳なくて…

 

いっさい

たのしみ

してはいけないような…

そういうおもい

 

自分のちからで

生きていないから

行のように

という

おもい

 

 

こんな

苦いおもいばかりを

つのらせているのは

よくないことだろう

おもった

 

 

ひとびとのため祈る

とは

 

その

消えて行った方も

わたしたちと

おんなじ

人間で

 

すべて

 

すべての

ひとびとのためだ

おもうのだった…

 

ひとしく

しずかに

平和に…

 

 

生まれたこと

選んでいないように

 

ここに

因縁に

つながった人も

 

選んでいない

 

選ったつもりもない

 

選ぶこと

できないこと

 

生まれたことも

いつ

死んでゆくのかも…

 

 

わたしが

実は

その方には無価値であったと

知らされる結果となったけど

 

そこだけ切り取られる言葉や

祈りのような文言が

 

ただ

ただ

怖かったなあ…

 

称賛や評価されること

何も

なにひとつ

していないから

 

ただ

生き延びてた

死ななかった

という

それだけだから

 

そんなわたしなのになあ

って

 

つらかった…

 

 

とても

忙しいらしくて

文字変換ミスもあって

それは

とても怖い単語だった

 

結局は

 

去って行った…

 

 

 

 

祈ろう…

衆生

 

すべての

ひとびとの幸福を…

 

 

 

ここから

春までは

この体力では

一所懸命

生きる

精一杯だ

おもい知った早朝

 

雪と

 

祈りと…

 

頑張らないことを

頑張るんだ

シーちゃん…

 

ごめんね…姉上さま…

がんばれていないくせに!

 

 

選んでいないのに

生まれたこと

 

今日

生きていること

 

ありがたく

ありがたくおもえる夕

 

ありがとう

祈った

 

 

平和が

かないますように

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

すべて

因縁は

よいものに

 

しあわせに

つながってゆきますように

 

祈ります

 

 

夜の分の雪片付け…

億劫で腰が上がらなくて

そうしてるうちに

咳と

くしゃみ…🤧

 

ややや…

ヤバいでしょ…

しょげてたら

 

ひゅるひゅるううぅぅーー

まるで

音響効果?

うそみたい音…

 

もう

すぐにあきらめて

雪は放置

 

 

お家

壊れないで…

どか雪で屋根

潰れないで…

って

 

なぜだか?

一心不乱に

もうひとつ編んだ

三角ストールのフリンジの

はじっこ

ちまちま

たま結び…してたのだった

 

フリンジはじっこの仕上げ

だけは?

超高級品??🙂風

になった…

編み地は

たらたらの

よれよれなのに

 

 

こんなことするのは

パパ遺伝子!だ

おもわず

サンキュ!

 

細かい作業得意で

 

ミシンが上手で

ズボンお直しは自分でしてたな…

ママは

 

おしまいは

おおざっぱ…

なぜ??🙄

 

因縁

遺伝子

 

ありがとう…

 

 

見れなくなった新聞が…山だ

 

 

見なくちゃ新聞くらい

 

なんにも

できなくなって…

つくって食べて…

 

でも

生きていて

 

たま結びしてたら…

 

結び

って

よい言葉っておもった

 

 

 

風邪も

コロナも

なんにもかかってないように

 

今夜

何事もなく

ゆっくりできてたらよいなあ

 

かならず

かならず

無事に…🙂

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい