シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

煩悩

片付ける

ということ

 

そこにも

 

煩悩

やってきては

苦しむ人間がいる

と知る

 

 

冬は

雪は

これからなんだけど…

 

降雪が

小康のような

ちょっとしか

降らないとき

そのたびごとに

 

必死に

必死に雪を掻いて

掻いて掻いて!!

アスファルト丸出しまでして…

 

春🌸!

みたいにしないと

気のすまない人間が

いるのだ

と知る…

 

見れば

 

そんな

自分自身に縛られて

 

他を助けること

消え失せているようだ

 

 

仕事だから?

 

よいのかなあ…??

 

組む人間は

苦労だなあ…

 

雪は

春まで降るよ

これからだよ

 

 

そうして

そういう縛られている人間は

 

むしろ

人には

そこまでやるな

と言うのだった

 

それも

煩悩だ

と知るのだった…

 

 

煩悩無尽誓願

煩悩無尽誓願

煩悩無尽誓願

 

祈って…

 

雪片付け

片付けても

片付けても

終わらない!

 

 

今季

最初の死闘?

ううん

 

ちがう

雪よ

ごめんよ…

死闘

じゃないよね

 

へこたれだ!

ほんとうの

へこたれ…

 

 

昨年のわたしならば?

 

真夜中に

ご近所も

自分のところも片付けて

 

昼も片付けて

夜も片付けて…

 

雪投げには

他人を助けつつ

自分のところを

きれいさっぱり

終わらせてたんだっけなあ…

 

むしろ

ほとほと

おそろしくなった

 

今年の

自分に

ありがとうした

 

雪投げには

終了!やめ!!を

呼びかける係もしよう

とおもう

 

煩悩の人間が

ルールにもうるさいこと利用して!

時間終了!!

さっさと

終わろうとおもうのだった…

 

こちらをしようとするのも

止めてもらえるように

お願いしている

 

そこから

あとは…

 

無欲

無心

 

そして

 

愛語!

 

ねぎらいの言葉を

 

これは

いつもどおりで

 

 

ああ

 

ひとつ

手放したなあ

ありがたくおもう夜

 

 

煩悩無尽誓願

 

頑張らない

頑張った

自分へも

愛語…

 

ありがとう

わたし

雪も

ありがとう

 

雪…

 

春の

夏の

秋の

恵みのための

 

天の水だ

 

ありがとう

 

 

雪は

きれい❄️

ほんとうに

 

ほんとうに

きれい…

 

きゅっ

きゅっ

しまってて

 

まっしろで

 

きらきら…

きらきら…

 

 

雪だるま

つくってみたかった…☃️

 

つくろっか?

こっそり

シーちゃん

真夜中?🙄

 

 

 

また

いつもの

おばあちゃんが通り

いつものように

声かけてくれた

 

おかしいのだけれど…

そのおばあちゃん

もうおばあちゃん

なんだけど…

子ども?

みたいな

 

そんな

きもちするのだった…

 

おじいちゃんは

よっぽど

よっぽど

純真無垢?な

拝みたいみたいな爺??じゃないと

 

むむ??

くそじじいめ!

なるわたし…

 

姉上さまのように

たとえ

どんなに

よくできた若者であっても

息子のようだ

とか

息子だったら

とか…

 

不気味…

こわくて

おそろしくて

 

せいぜいが

 

おい…!

対等だからな!!

という

 

虚勢を

バリアを

張るのに精一杯で

 

これも

煩悩なのだった…

 

なのに

なのに

女の子は…

 

なんだか

かわいいのだった…

 

一所懸命でも

やさぐれてても

 

かわいくて

じんとなる

なぜ??🙄

 

 

このおばあちゃんは

子どもみたいで…

 

 髪切ってきた!

 

って…

わたしに見せたかったらしい

 

 見せて!

 

見たら

セシールカット✂️

 

 めんこい!!フランス人みたい~🙂

 

って言ったら

 

 カラオケいくんだ!!

 

って

 

おお!!

最強の煩悩だなあ

お酒とカラオケ

よいなあ!と

 

 いっぱいうたってきてね!

 帰り転ばないでね!!!

 

ってバイバイしたのだった

 

行??

めざしてるわたしと…

対極にいるんだけど

 

おばあちゃんも

子ども

どっか

わたしも子ども

 

つよいなあ

おばあちゃん

つよすぎる!

 

ありがとう!と

power!!もらった

 

 

苦しみって?

煩悩って??

 

欲しい

欲しい

だなあ…

 

人は

誰のものにもならない

自分すら

 

自分のもの

じゃない

 

人の

こころを

人を

 

我が物とは

できない

 

愛する

 

祈る

 

 

この世にある

時間

いのち

 

明日は

ないかもしれないんだから…

 

 

好き

見つけたこと

愛するきもち

おもいと

 

いま

ここにいて

 

ひとりいて…

 

ありがとう

祈る夜

 

おばあちゃんの月命日

パパを

生んでくれて

ありがとう

 

 

ほっぽりっぱなしにしてた

洗った木綿の反物くるくる

洗った古着物おたたみして…

 

明日はないかもよ?🙄

っておもったら

これいる??

ってもの

集合させ

 

もう少し

足の踏み場?確保

までで

 

終わろう…

 

 

なんにも

なんにも

いらない

けど…

 

めっちゃ寒がり…

 

重量衣料は

一生買わないのだ

だから

三角ストールと

 

余り糸のニット帽

長四角に編んで

つぼめただけ!

 

布の要領

えへへ…いい加減

でも

めっちゃうれしい!!

しもやけ

どんとこい😬

 

 

ウクライナ

ロシア…

 

寒い国

寒がりの女の子…

 

あったかく…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

ママの部屋

引き戸

びくとも!動かなくなってた…

雪?

 

仕方ない

仕方ない…

開放しといてよかった…

 

今日集合したのも

明日集合させるのも

捨てて

捨てて

 

捨てて…

 

煩悩無尽誓願

煩悩

バイバイ…🙂

 

ありがとう

 

 

あったかくしてたらよいなあ

っておもう

風吹く夜

 

倒れていないで

どうか

 

どうか

かならず

かならず

無事にいて🙂

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい