シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

絶望しない

絶望するな

って言ったのは

太宰治

ちょっとした

命令形

 

愛とは

意志

多くの

宗教は説く

 

 

雪が小休止

だけど

 

また寒波がくるって…

冬は

これからで

 

絶望したら

死んじゃうかも…

の雪国

少なくとも

酩酊して寝落ちして…

朝には…☠️

 

そんなエピソードには

事欠かない…

 

飲み過ぎ

うっかり

死んじゃうからね…

低体温は

こわいよ…

 

 

表現を

自分の道のようにした人たちと

仏道を生きた人たちとが

どこか

似てる

と気づく

 

いま

ここに

無いものは

 

未来永劫に

無い

って…

 

 

凍える仏間で

晩ご飯食べた

 

あたたかい汁

しみた…

 

ありがとう

パパが

笑ってる

 

 

もしも

絶望に

飲み込まれそうになったなら

 

絶望しない

という

意志で

 

こころを

そのようにもつのだ

 

お仏壇のまえに座り

おもう

誓う

 

 

もしも

絶望みたいなの

きたときには…

 

暖房

切って

 

いろんな電源

みーんな!OFFして

 

凍えてから!

 

大好きな

いちばん

大好きな

飲み物を一杯

 

あたたかいもの

アルコールじゃないもの

 

ゆっくり

ゆっくり

飲んでみて…

 

 

さっき

偶然に

 

どっさり

どっさり降った朝の画像と共に

「絶望しかない…」

って

言ってた誰かのツイートみた

その

おんなじ人が

 

いやだとやるか?

ジムとおもうか?

とか

ツイートしてた

 

笑うとこだろな

 

大雪の道に

絶望しかない…

笑うとおもう

雪国の人なら

 

そう

おもったから

笑えたんだな

 

そうおもえるのは

もはや

絶望

じゃなくて

 

なんだろな…

あれ?

 

絶望って?

なんだろ

おもった

 

 

絶望って言葉

なにに言い換えよう?

 

ならば

 

いらないよ!

かなあ?

 

生きる

ならば…

 

欲しい

欲しい

ってことかなあ…

 

いのちも…

 

 

約束なんて

ひとつもないのになあ

 

やってくるって限らない

明日

 

夜…

 

なに

待って

 

なに

期待してるんだろう?

 

なに

めちゃくちゃ

詰め込もうとしてんだ…

 

やらねば

やらねば

 

やれなくなってる

すべては

 

保証みたい

約束みたい

欲しい

欲しいで

 

生きたい

生きたい

で…

 

何度

おもい知ればよいのだろう

 

愚かだ

シーちゃん

 

風邪っぽくて

寒い仏間でご飯

なんて

荒行みたい

 

ここに

あった

仏さま

 

経本

 

持ってた本

仏画の本

 

ああ…

ほんとだ

みんな

みんな

ここにあったんだ…

 

ありがとう

祈った

 

 

捨てる

ということ

もの捨て

 

切り刻むのが

とにかく

苦痛

ようやく知った…

 

何をおもってか

ごみ

持ち出す人間がいる

見えないようにして

 

やっぱり

かるくなるしかない

かるくするのだ

 

非力になって

階下にひとり

下ろせそうもない不思議?家具は…

 

少しずつ

少しずつ

あの

廃材と不要の家具の

よいところを利用し

つくった本棚みたいに…

 

ちっこい

わたしのmyのこぎりで

持ち上げられるくらいにして…

 

果てしないようだけど…

 

そうしよう

構想したら

 

重たい

絶望の塊

みたいに見えてた家具

かるくなったように

おもった…

 

せっかく

すんなりと開閉できるようになってた

パパの部屋の扉は…

再び

開けづらくなり…

 

開放した

 

 

絶望しない

 

絶望しない…

 

 

そういえば

あの

誤爆

姉上さまの

弟へのメール

 

弟への

おもいやりに

あふれていたなあ…

 

よかったなあ…

 

 

なんにもないわたし

なんだから

もとから

 

ふつう

なんて

いっこもなくて

それがふつう

なんだから…🙂

 

絶望しないのだ

 

 

ちいさな

ちいさな

三角ストール

洗った

 

茶色いフェイクムートンのジャンパーに

男前なワークスタイルな襟元に

バンダナみたいに巻くのだ

 

女らしい

エストがくれている冬コート

重たいのは凶器みたいになって

処分した

 

行政の

無料のごみ処分

ほんとうに

ありがとう…

 

ちょっと

いっこ!

でも

っていう

 

みみっちい遺伝子も…

 

ありがとう

 

 

姉上さまのおかげで

生きてて

 

あたたかいお部屋で

ごみ捨て構想…

これだって…

 

夢なんだ…🙂

 

 

ありがとう

 

 

平和は

かなう

 

きっと

 

きっと…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

うっかり

うっかり…

気をつけて…

 

 

一日

一日

生きて

こえている

 

絶望しない…

 

ありがとう

 

 

今夜

あたたかくして

ゆっくり

ゆっくり

できてたらよいなあ…🙂

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい