シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

命日

命日

誕生日

 

どちらも

うまれた日

おもわれる

 

 

肉体を

離れて

魂となる

命日

 

魂となって

修行へ

旅立つんだって…

 

 

そうなのか…

こころに

しみた

 

ありがとう

 

今日は…

と言えば

 

修行とは

まったく

反対の

 

謎の体調不良と

瞑想

ならぬ

迷走…

伏してた

 

 

法然上人の言葉が

やさしく

ひびいた

 

病が癒えたら

また

お念仏となえなさい

 

やさしい

やさしい言葉…

 

阿弥陀さまのお姿が

浮かんだ

 

 

鎌倉時代

それまでは

貴族のものだった仏教が

民衆へと

新仏教が展開したのだという

 

そのあたりの

阿弥陀さまの仏画

いちばん

好きなのだった

 

うつくしいなあ…

 

不勉強なわたし

くわしくは

なくて…

 

ただ

ひたすら

好きなのだ

 

 

罪深い

愚かなわたしだなあ

半日

横になって

とりとめなく

考えてたことは

 

そんな

旅立ちの日

たいせつな

命日も

知らず

 

ただ

祈るばかりの

愛する人がいて…

 

今日も

明日も

 

一日は

いつでも

命日のようで…

 

いつも

いつでも

 

命日

おもって

祈っていること

まったく

愚か

 

季節は

わかっているのだけれど…

 

葬儀に

駆けつけたのにもかかわらず!

この

ひ弱な

脳みそが

 

命日を

封印した

 

認められなかった…

 

 

あきらかにして

 

お墓へ

ゆけたらよいのかなあ…

 

今日も

祈った

 

 

お彼岸には

胸がくるしい

ほんとうに

愚か…

 

どこへも

ゆけない

 

ただ

食べる

だけのために

それから

 

仏さまの

お花を買いに

 

それだけ

のために

 

ふらふら

お出かけ…

だけになった

 

今日

命日になるかもしれない

っていうのに…

シーちゃん

 

ゆきたいところ

本屋さんしかない

はずの

本屋さんへも行っていない

 

 

体調不良は

睡眠不足だ

 

このところ

体幹

つっていなかったのに

昨晩

眠ろうとして

寝返りしたら

 

ぐぐうん…

左側の腹直筋がつって

次いで

右側の僧帽筋がつった…

うわ!

 

全身痙攣か?

 

お布団のなかで

かたまった

 

いや…

手足は冷えきってるけど

手足の痙攣はないから

冷静になって…

 

仰向けに

胸に手を組んで休んでた

 

 

ママの

旅立ち

おもった

 

寒そうだったなあ…って

死に装束を

おもった…

 

姉上さまが

棺に納めてくれた

ママのお着物

夜の空みたい色だったけれど…

 

あれを

ママに

しっかりと

掛けてあげたらよかったね

と言ったりしながら

 

しばらく

うとうと…

 

そうしてるまに

 

硬直は

ゆるみ

筋は

もどった…

 

 

腹筋

もう

してないのだけれど?

 

つって

硬直すると

 

びっくり!

なのだった…

 

想像よりも

腹直筋は大きいのだ

だから

痛いんだな…

毎度

おもう

 

 

眠れなかった…

 

 

そして

夕方まで

仕込んであった大豆クリームヨーグルトに

きな粉とオイルかけたの

だけ食べて

 

あとは

お茶ココア紅茶コーヒー…

 

たてつづけに

過剰な水分と

たぶん

過剰なのだろうカフェインと…

 

これが原因??

 

低下しやすいナトリウムには

体質も

さることながら

こんな

意味不明な

脱水への恐怖?

的な要因があるな…

 

家系の

男性陣

みんな高血圧なのと

わたしも

ひどいホワイトコート高血圧?

だったのと

 

なぜか

すごく

のど渇く体質なのと…

 

これは

肉体に

限ったことでなく

 

 

与えられたもので

 

 

精神も

自分で

そこへと

向かう

向かってしまうもの

かならずや

あるのだろうなあ…

おもった

 

先日

知った

うれしいこと

こころに

あたためてる…

 

 

すべては

おそらくは

なんらかの

えにし

なのだ

って

そう

おもえるようなこと

あった

 

つながってた…

 

命日に

よって

つながってた…

 

ささいな

ちいさな

よろこび

だけど…

 

 

じんわりと

胸が

あつく

うれしくなった…

いまも

 

 

そんなことを

いつか

それらを

 

伝えられる日が来るかなあ?

 

お仏壇のまえに

報告して

 

ありがとうして

 

いっしょに

ゆっくり

ゆっくり

お茶をいただいた

 

ありがとう…

 

 

祈り

お洗濯…

 

食べて

 

 

祈った

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

禅宗

道元禅師は

修行の

すべて

こと細かく

律して…

 

眠るのも

みのむし?みたい袋の布団で…

向き

まで決めて…

っていう

 

みんな

おんなじ

お釈迦さまから

教えられたのに

 

お釈迦さまは

それぞれに

ひとり

ひとり

その人にそって

教えてくれたんだって…

 

 

禅宗

公家や武家に信奉されてゆき

仏教も

衰退してゆき

 

仏画

偶像画へと

堕ちてしまったのだという

 

とても

残念だけど…

 

つながってたこと

知って

 

しあわせなきもちになった

 

 

ありがとう…

 

 

平和を

祈ろう

 

くるしみも

かなしみも

かならず

峠を

こえるだろう…

 

こころに

おもい

 

愛と

 

祈ろう

 

ありがとう

 

 

古着物の

埃やカビに

負けて…

 

アレルギーがすごい

口まわり

びりびり

でも

口角の割れは

なおってた!

 

 

春か…

って

 

 

うで

あし

に対して太いのだけど…

 

仏画の仏さまたちみたいで

阿弥陀さまみたいで

うれしくなった

ばちあたり…

 

太ったって

食べられる!って

しあわせ

 

姉上さまに

ありがとう

夜も

仏間でご飯いただいた

 

生きてる…

 

 

ありがとう

 

 

今夜も

無事に終わって

ゆっくりできてたらよいなあ…

 

いつか

旅立ちを

おもった今日

 

今日が

明日へと

つながってくれますように

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい