シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

その昔

何かドラマで

 

という字は

人と

人が

支えあって立ち

生きている姿だ

 

そういう言及に

 

美術家の

篠田桃紅さんが

それはおかしい

と言ってた

 

人の文字は

いまの形の

以前の字は

 

進化途中の人間

みたいな

 

前傾で

腕を下げ

手をつくか

つかないか

くらいの

 

そんな形

らしい…

 

 

ひとり

ひとり

立っていなくては

支え合えませんよ

coolに

語ってた…

 

好きな女性だ

芯があり

堂々としてる

 

自分は自分

という

 

冒険家みたいな人

開拓者で

先駆者だ

 

 

篠田桃紅さんの

和服?

装束??も

とても好き

 

墨色を

基本に濃淡で

どんどん

つぎはぎ

パッチワーク?

 

しっとり

着やすそうで

細い帯も

楽そうで…

 

 

雨になる予報の今日も

お洗濯

体調が

おかしいので

 

こっそり

しずかに

お針

 

お洗濯

 

 

まだ

お家のなかは冷え込む…

いま着ている綿入れ半纏

あとには

 

ママの残した

水屋着?

作務衣の上衣みたいな

 

ちょっと

袖口だけ

洋風にしてある

考えすぎの昭和レトロな

この羽織りものを着たいなあ…

 

洗っておいたのを

細部まで眺めては

あちこち小さな

虫食いを繕った

 

絹地では

水屋着を

はじめから

つくらないような気がするから…

 

もともとは

普段の着物だったかなあ?

とか

 

お仏壇の

ママに話しかけながら繕う

 

 

人の

かかったものは

やっぱり

よいなあ

 

また

わたしが着て

すりきれるまで

着れたらよいなあ…

 

 

昨日の

沈み込み

ずっと

 

真夜中も

つづき…

 

とても

苦しかった…

 

 

人を気にして

人の

おもいに翻弄される

なんて

愚か…

 

ますます

しぼんだ

 

こころ…

 

自ら

くもらせて

どうするの?

おもった…

 

 

今日は

おじいちゃんの月命日

 

 

密造?葡萄酒??

いちばん好きだった

おじいちゃん…

 

ブドウだからね!

レーズンをお供え…

いっしょに食べた

 

 

生死のなかに仏あれば生死なし

 

わたしの内の

仏さま…

ごめんなさい

 

 

座った

今日

 

只管打座

という

ありがたい教えがある…

 

ただ

座った

 

 

そして

繕い物

 

 

人の

ちからって?

 

生まれてくること

 

死にゆくこと

 

何も

決められないわたしたち…

 

生きてる

なんて言ってて…

 

何ができた

できなかった

とか言ってて…

 

ごめんなさい

 

座ってた

 

 

って…

文字からし

おそろしいね

シーちゃん

身構える…

 

明日

なんて

約束

誰にもされてないのに

 

どうして

生き死にを

わがもののようにおもってしまうんだろう

 

 

 

虹の橋を渡る…

 

おむかえがくる…

 

それを

待つ

のみ…

 

 

嫌っても

願っても

いけないんだ

 

ましてや…

 

人は

殺めてはいけないんだ…

 

殺しては

いけない

死んじゃ

いけない…

 

 

この

いま

生きること

 

ただ

生きること

 

 

生きてる

しあわせ…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

かわいらしい木綿地の

付け帯があった

少女の

ママの帯…

 

虚弱だったママ

 

きっと

すぐに横になれるように

木綿の着物や浴衣に

この帯をしてたかな…

 

そのまま

洗ってあげよう

おもった

 

 

運命って

きっと

 

どうしようもなく

向こうから

やってくる…

 

 

けれども

それら

ふくめ

 

わたし

なんだ…

って

おもった

 

立ち向かえるかなあ?

一歩でも

 

できること…

 

 

わたし

わたし

なんだなあ…

って

 

 

おじいちゃん

ありがとう…

祈る

 

 

雨の音

 

雨の音聴く…

 

 

一日

無事に終わってくれてますように

 

今日

いま

 

自分を

生きてゆけるように…

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい