シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

目覚め

雨漏りした仏間の天井

そのままなので

 

天井裏の断熱材

雨水しみた木部

 

カビの

温床になってるかなあ?

とか

 

真夜中

目覚めて

うつらうつらおもってたら…

 

 

案の定

夢に見た

雨漏りの夢

 

そういえば…

 

悪夢

って

 

精神医学的には

そんなわるくない?

なんか…

そういう報告あった?

 

 

明け方の夢

雨漏りしてるのは

やっぱり和室

なんだけど…

 

家族

みんないる…

みんな

若くて?

パパママが若くて…

生きてて!

 

なのに…

 

甥っ子クンもいて…

 

ものすごい晴天!

なのに

雨漏り!

 

めちゃくちゃな夢だったよ

シーちゃん

 

 

目覚めたら

 

猛烈

寒くて

 

湯たんぽつくり…

ココアと白湯を飲んで

 

しらじらしてる外界に

後ろめたさ感じながら

 

震えてきそうに

寒くて…

 

すこしだけ

眠った…

 

 

一日中

すごい救急車がゆく

 

 

春なんだけど

朝晩は

とても寒い

 

人間も

寒いけど

草花も木も

 

農作物も

動物も

虫も

 

寒いだろな

おもった

 

 

ネズミも蟻も

おそれているから…

 

起きて

 

目を覚ませ!

自分に言って…

 

劣化して処分しようと

その

捨て方

考えていたものたち

とにかく

 

手をかけて…

 

始めなくちゃ

 

ネズミ

また来たら…

って

 

へんてこな体調で

そろりそろり

作業して

 

夜遅くまでかかって…

 

ようやく

ようやく

終えられたのだった…

 

 

それから

お祈り

 

ご飯…

 

 

パパに

ありがとう

って

 

いつも

言ってる…

 

いつも

 

こんな

 

おまいさん!

それは男がやることだぞ!

 

とか…

 

いつも

パパに笑われていたようなこと

できたときには

かならず

 

パパ

ありがとう!

って

笑って

そして

 

泣きたくなる…

 

おもいだした…

 

パパの

主人公

って

言葉

 

よく

主人公と言ってたな

って…

 

 

お店の

ご主人のことばかりじゃなく

 

よく

 

おまいさん!

おまいさんが主人公だぞ!

って…

 

うん…

そうだ

 

そうだった…

 

ありがとう

お祈りした

 

 

よい気候のうちに

できること

できるだけ

しようねえ…

主人公だもんねえ

 

お片付けの…

 

 

雨漏りしてる夢なのに…

 

しあわせな

しあわせな

夢だった…

 

ありがとう

 

平和が

かないますように…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

今日が

終わる…

 

ちいさな

しあわせと

ゆっくり休めていますように!

 

 

明日

すっきり

目覚めて

 

希望と

目覚めて…

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい