シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

誰彼と

漠とした

言葉

飛んでる

 

選挙演説

 

甲高い声

つくり声

選挙カーの女の声

何を言ってるか?

わかんないな…

 

誰ひとり取り残さない社会

 

 

誰彼と…

 

いっしょくたに括ってるな

って

面喰らった…

 

 

宮澤賢治の言葉

 

世界がぜんたい平和にならないうちは

個人の幸福はあり得ない

 

 

かなしみや

絶望や

 

そののちの

 

祈り

 

世界の

ぜんたいの

平和への

おもい

 

 

誰彼とは

祈るまい

 

人は

ひとり

 

ひとり

 

 

そうして

 

ぜんたい…

 

 

お釈迦さまが

万人を

漏れなく

済度するように

 

平等に

 

ねがい

祈った

宮澤賢治

 

ひとり

孤独の

祈り

 

祈ろう

シーちゃん…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

人は

人に依存しない

できない…

 

人に

かかわる

自分

我に

依存する…

 

執着…

 

 

孤独の祈りを

つなぐ

 

孤独がよい

 

ここで

このブログで

起きてしまった争いから

 

そう

おもい到ることができた

 

わたしの

不足

いたらなさのせいで

起きたことだ

 

 

もとには

かえれぬこと

 

平等に…

 

手放した

 

偏り

あっては

ならない

 

わたし

という人間の

罪深さなのだ…

 

 

懺悔した

 

懺悔して

 

懺悔して…

 

あれから

 

わたしは

孤独を得ることできたのだ

 

そう

おもえるようになった

 

 

祈りを

ふかく

 

ふかく

つないでいる

 

ただ

それだけの…

 

気づかぬ

勇気をも

与えられたかもしれない

 

 

each other

 

あの時

ママの介護

始める

あの時

 

もらった勇気

 

見失ってしまうとこだったんだ…

 

だから

たちかえらせてもらえたのだ

 

けれど

 

争いは

いやだ…

 

二度と

いやだ…

 

 

争いの無い

真の平和を

 

孤独と

 

祈ろう

 

 

 

なにもできぬ

我を

 

解き放てるのも

自分

 

祈るしか

 

生きるしか

 

ほかには

なにもない一日を

 

それでも

 

まっすぐに

祈ろう…

 

 

月の

あかるさ

 

ママを

おもった

 

しばらく

ながめていた

 

ありがとう…

 

 

勇気を…

 

 

一日

一日

無事に終わり

 

ゆっくり休んで…

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい