シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

かたこと

言葉

やがて

 

うしなわれて

 

ひとつ

ふたつ

 

かたこと

なるとしたら?

って

 

ふと

おもうことおおい

 

そうでなくとも

日本語

国語で

わたし日本人で…

わたしの自国語

日本語だけれど

ようやく

話せてる?

きわめて

あやしい

 

唯一

話せる言語だけど…

もしや

かたこと?なのか?

ってほどにさえも

 

だあれもわかっていない?

かも

途方にくれること

おおい…

 

 

乱暴な

粗野な

言葉ばかりを

発する時期が

 

認知機能が低下してゆく

どこかの段階においては

多かれ少なかれ

あるらしい

とは

 

わかってるような?

 

わからないような…

 

 

無言の行なんだけど?

まるで…わたしって

シーちゃん…

って

はらはらしかけた

んだけど…

 

また

ありがとう

起きた

 

ありがとう…

 

 

昨日は

すこし

発熱してた

 

けれど

 

生きる

すべて実験で

 

明日はないかも

なんだから

それと

 

喉頭浮腫は?

喘息は?

って

 

いつも

混沌のお掃除では

そうおもってるから

 

アレルゲンたっぷり

プラス微熱

くらいでも

いまや

くるのかなあ…?

 

 

あえて

実験

 

で…

 

喉頭浮腫喘息

どちらも無事

 

まぬがれたけど

 

目にきた…

 

ヤバい…わたし

って

 

抗生剤眼軟膏で

なんとかしのぐ

 

 

ヤバい

俗語だ

 

ヤバイひとが

悪事ばれそう

警察つかまる?

というときの言葉だ

 

でも

ながいこと

市井で

いきいき生きてきて

 

死ぬ?

みたい

ヤバいときには

ヤバいって言うこと

あるなあ

 

 

おいしい

すばらしい

には

きっと

つかうことなく死ぬんだろうなあ

って…

 

十代の

パラアスリートの優勝の

インタビュー

ラジオで

偶然きいたとき

 

言葉が

かたことになる

なんらかの困難?かなあ??

って

 

でも

なんか

感動的だなあ

 

って

きいてた

 

言語には

問題なく

十代語

だっただけ

だったんだけど…

 

 

そっか

 

きもち

 

こころ

って

おもってた

 

 

わたし

きちんと

つたえられないのは…

 

つたわってくれないのは…

 

きもち

こころ

足らない?

って…

 

臆病

人見知り

ヤバいかも

って

 

 

ヤバい

やばい

きちんと載ってる古い国語辞典

お下がりの

中学生がつかう辞典

ずうっと

つかってる

 

これさえ

きちんと

網羅できていない

 

あれこれすぐに

調べたりしない

 

 

ぼけちゃったら…

 

ヤバい

って言ってたら

ヤバいなあ…

っておもった

 

そういえば

やばい

女の子は

つかっていけない

って

ママに言われたのは

中学生のときだなあ

 

 

 

くそ

なら?

 

大事!

なんだから

 

糞のほうが??

とか…

 

大事

って

心底そうなってから

くそじじい

とか

言わなくなったなあ

 

ああ…

 

言葉

って

大事

 

って…

 

微熱

目がずきずきしながら

おもってた

 

 

軍事力

 

抑止力

 

かるがる

報道されてても

現実は

どんな?

 

曖昧模糊…

 

やばい

いのちかかわりそう

ってときにかぎって

でてきたりするんだけど

 

やばい…

やばい…

って

ここんとこ

ずうっと

どきどき

 

 

この国も

くそみそ

いっしょ

 

やばい国

には

 

けっして

ならないように…

って

祈っていた

 

祈っている…

 

 

ヤバい目に

期限切れそうな

つかいかけ放置の

ヤバい眼軟膏いれて

おもって

 

祈っていた

 

 

どさくさで

領土とされた島々の

じゃがいも

とっても

おいしい

らしい…

 

やばい国ぐにでは

きっと

戦争

ずうっと終わらず

 

ずうっと

つづいてるんだろうなあ…

って

 

やばい…

 

 

 

中学生

よりは

 

すこしは

日本語を

しっかりとさせて

 

おもいや

こころを

 

つたえられるようには…

 

ひとりぽっち

 

無言の行

市井の

籠山行

みたいな

いま

 

みたい

ってのは

 

ちがう

ってことなので…

 

まったく

なんにもならず

 

なんにも

役だたぬわたしさえ

 

かろうじて

つなげてもらってることは

すべて

 

すべて

 

すべては

宿善の助け

なので…

 

 

やっぱり

 

ありがとう

って

なってた

 

 

 

ありがとう

 

ごめんなさい

 

ばっかりだなあ…

 

 

 

ママの

かたことの

言葉たち

 

 

ありがとう…

 

ごめんなさい…

 

 

 

 

今日

しずかな夜になってくれて

 

おだやかに

終わってくれること

 

祈っています

 

 

いま

こころ

平和に

 

いま

ありがたい

ありがたい

いま

 

無事に…

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい