シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

眠れ

眠れない夜だった

 

昨晩

まんじりともせず

 

眼を

つぶって

 

浮かんでくるおもい

消えてくまで

そのままに

 

流れてゆくように

ただ

じっとしていた

 

昨日は一日

できること

つめこんで

つめこんで…

 

へとへとのつもり

だったのに

 

おもったとおり

明け方には

猛烈な眠気

 

こんなことの

くりかえしなんだ

 

少し眠って

 

仏間の片付け

 

ママのための

お顔のクリームやリップクリーム

お肌にやさしい温泉水入りのもの

死に化粧してあげた

薄い桜色の口紅

 

まだ

捨てられないのだ…

 

ピンクの

櫛とハンカチも添えて

トレイにおさめてある

 

 

ゆうべ

眠れ

眠れ

って

 

自分や

自分の細胞に

命令してたら…

突然

 

子守唄

浮かんだ…

 

津軽の子守唄

たしか…

 

 

 それでも寝ねば

 山さ捨てでくる

 寝ろじゃ

 ヤイヤイヤイ…

 

だったかなあ?

って

 

もっこ

くるんだよね

シーちゃん

 

もっこ

お化け…

 

 

子守唄はみんな

命令形

 

 

今日は

仏間をきれいにしてから

火がついて?

 

台所のお掃除

カビ取りや

鍋や道具の始末

 

食品のストックの

保管場所を

消毒して

きれいに整理

 

魔の五月なんだから…😿

ネズミ恐怖に

後押しされた今日

 

眠れ

 

眠れ

わたし

 

 

お祈りも

いっそう

清々しいきもち

 

小雨でなかったら

畳の下の床の消毒

できるんだけれど…

 

一足飛び

にはいかない

 

 

平和を祈るため

平和なこころでいよう

 

いまを

生きる

 

 

ありがとう…☺️

 

 

ちょっぴり寒い

 

今夜も無事に終わりますか?

無事にいてください

 

かならず

無事に☺️

 

 

祈っています

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい