シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

まっすぐ

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

昨夜は

眠れなかった

 

うとうとしては

目が覚めて

 

早朝

起きて

 

いつものように

すぐに

仏間にゆき

祈った

 

 

不安

やり過ごすかのように

一日

ずっと

動きまわって

 

ふらふらになって

 

 

突然

かなしくなって

 

こんな

くりかえしは

脳には

おそらく

よくないんだろうなあ…

とか

 

体調も

それから

歯科も…

 

もろもろ

用事も…

 

とにかく

ひとつ

から…

 

そう

おもったら

また

絶望みたいに

胸騒ぎした

 

 

たたかってよいのは…?

 

言葉だ

意見

 

 

言えない…

シーちゃん

 

 

勇気

りんりん

のための

お片付け

だったのに

 

死のお片付け

となった

 

 

戦争は

きたない…

 

むごい

 

祈り

かなしくなって

 

なんにも

なんにも

できないわたしだなあ…

ただ

かなしくなって

 

それでも

食べて生きる

のためのこと

 

祈って生きる

つなごう

 

 

誰の

 

何の

役に立たなくても…

 

 

わたし

以前は

全身全霊

まっすぐ

ぶつかってゆくこと

できていた

 

泣きながらでも

意見

ぶつけて

必死に伝えてた

 

 

いつから

いつから…

 

こんな

惨めなわたしに

なってしまったんだろう

 

 

萎縮して

こわがってばかりいる

 

 

平和が

かなうように…

 

祈ろう

 

 

わたしの内に

切り無く立つ波を

しずめたくて

 

狂ったように

動きまわった

 

 

一日の

終わり

 

今日は

今日だけの

一日で

 

明日は

ないかもしれないのに…

 

 

ありがとう

って

祈った

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

一日でも

早く…

 

 

今日

無事に終わっていること

祈っています

 

 

かならず

かならず

無事に…

 

 

明日

かならず

無事に目覚められますように

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

 

おやすみなさい